2008-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わりですが...

意味もなく、「かごの中のネコ」をカミさんが撮っていたのでアップします。 来年はよい年になればよいのですが...

「ママ友2号」への宿題として...

以下の本を渡しました。 大人向けとして... 発酵道―酒蔵の微生物が教えてくれた人間の生き方 美味(おい)しんぼの料理本 (ビッグコミックス スペシャル) 子供向けとして... じゅげむ/目黒のさんま (おもしろ落語ランド) 超はっけん大図鑑〈11〉見つけよ…

「ママ友2号」母子とコラートへ...

28日午前8時過ぎに自宅を出発し、「ママ友2号」母子をピックアップ。 コラートに向かう途中、11時過ぎに「チョクチャイ・ファーム」でハンバーガーの昼食。 チョクチャイ・ファームではクリスマス・New Yearの飾り付けがあり、牧草の塊でできたステージの上…

クリスマスイブの夜にカミさん以外の女性と...(汗)

「ママ友1号」が日本に一時帰国するというので、空港まで送っていきました...がその道中はトラブルだらけで...(涙) 渋滞...(涙) 会社で仕事を終え、普通ならば「ママ友1号」のお宅まで車で15分くらいと考えていましたが「クリスマスイブの夜」…

ネコ小屋...?

タリンチャン水上マーケット

某氏夫妻と「ママ友2号」母子と一緒にタリンチャン水上マーケットに行きました。 ちょうど、9時半出発の「約3時間、船で3箇所を回るツアー」があり、大人99バーツ、子供60バーツだったのでそれに乗ってしまいました(苦笑) そのツアーのボートには「ガイド…

カンチャナブリ

某氏夫妻とカミさん「我が家の問題児」と一緒にカンチャナブリに行って来ました。 某氏のご希望により「戦場にかける橋」「エレファントキャンプで象乗り」「トラのお寺」を回りました。 バンコクからカンチャナブリへ 朝6時半ごろに会社の運転手さんが7人乗…

「我が家の問題児」ダウン(涙)

昨夜8時の就寝時ごろから「我が家の問題児」が熱を出していました。 どうやらカミさんが日本語学校で風邪を引いたのがうつったみたいです。 今日は「終業式で半日だから、おとなしくしていれば...」と思って幼稚園に放り込みましたが、9時過ぎに先生から…

某氏来タイ

昨夜、友人某氏がこちらに来ました。 今日からカミさんをフル活用してアテンドをしようかと計画していましたが...

父親が入院していますが...

新人医師はかつて、卒業した大学の医局(診療科)にそのまま所属するケースが大半だったが、臨床研修制度導入により、2年間で6診療科の研修が必修となり研修先の医療機関も自由に選べるようになった。この結果、地域の病院に医師を派遣してきた大学病院を…

確かにそうですね...

しかし、不思議なことに、私たちの社会では、「金のない人々」は「金があればすべての問題は解決される」と信じており、「金がある人々」はそう思っていない。そして、その事実を指摘すると、ほとんどの人は「金がある人は『金があるせいですべての問題が解…

日本語教室で...その後

テスト対策? 来週、日本語教室で「期末試験」があるとのことです。日本語基礎コース*1の中で一番になるとその後の授業料が免除されるとのことです。 昨日、同じ教室の人が「テストのときに隣に座らせて!」と言った瞬間にカミさんと一緒に授業に参加してい…

日本語教室で...

カミさんが先月からここの日本語初級コースを受けています。タイ語のクラスに通っている日本人によると「ここの日本語のコースはものすごく詰め込んでいる」ということですが、カミさんは... 「ホッタイモイジルナ」? 英語の話になると、このフレーズが…

セタキット・ポーピィアン(充足経済)

詳しい日本語の説明を前から探していましたが、ここで発見。 今、タイにかけているものって「これの本質」ではないでしょうか? 本日も証券取引所の前の道路を封鎖して、何らかのデモがありました。完全に道路を封鎖してまでこういうデモをやろうとする方々…

お友達のお誕生会

今日は「我が家の問題児」の幼稚園のお友達のお誕生会でした。 カミさんと「我が家の問題児」が午前11時前にスクーターで会場に行き、私はお留守番でした。 午後2時を過ぎても帰ってこないので、おなかのすいた私は昼食を食べ、DVD-R 50枚*1を購入。自宅に戻…

マッサージ

最近体調がよくないので、Lotusから帰った後に仮眠をとってマッサージへ。マッサージ師さんに「ところどころ筋が固くなっているねぇ」と思いっきり言われてしまいました。前回行ったのが某夫妻が来た8月だったので「ほとんど4ヶ月ぶり」。体に疲れがたまって…

今日も...(笑)

前日に「ママ友1号」のところに娘さんを戻したときに「ママ友1号」が「明日午前中仕事が入ってしまったんです...」といったので「いいですよ。娘さん預かりますから」と言ってしまいました。 朝8時ちょっと前に起床しかけたカミさんを横目に「ママ友1号」…

「ママ友2号」のおうちで...

の2つのDVDを発見。「我が家の問題児」も興味津々だったので、借りてきてしまいました(苦笑)

父の日

タイでは12月5日は「国王誕生日」とともに「父の日」です。 午前中に「来客が多くて仕事が滞っている『ママ友1号』」に電話をして、仕事の邪魔にならないように子供を預かりますよとご提案。その後、「ママ友2号」に電話をして「一緒に遊びましょう」と連絡…

先月...

ウチのカミさんが、知り合いから「反政府集会に参加しませんか?一日あたり500バーツもらえますよ」と誘われたそうです。その知り合いの方は「シニアクラス?」らしく、一日あたり1000バーツもらっているとのこと。 まあ、「経済ヤクザ&グループ企業」と「…

皆様のコメントから...

この「タイ強行入国」の間にいただいたコメントで、今までの日記に書ききれないものに対してご回答させていただきます。→ ちろさんとid:Marichanさん今度の金曜日の「国王誕生日」までには収拾させないと国王陛下の面子がつぶれてしまうと思います。それ以降…

ナコンラチャシマで...

「勝手知ったる」*1ナコンラチャシマに到着して、とりあえず夕食。 トックトックで旧バスターミナルまで移動(40バーツ)し、バンコク行きのバスの乗車券を購入(212バーツ)。午後6時過ぎに会社から「バンコクの北バスターミナルでは爆弾騒ぎの可能性もある…

ノンカイから...

ノンカイの駅で乗車券を購入。13:03ノンカイ発19:25ナコンラチャシマ行き普通列車の3等席で64バーツでした。時間がかかる割には安いのがタイの「ローカル向け料金」です(笑) ノンカイの駅の中で昼食をとり、お菓子を買って、ノートパソコンの充電*1してい…

ビエンチャンで...

ラオス・タイ時間09:40ごろにビエンチャンの空港に到着しました。 空港に着くとターミナルビルに接岸せずに...のようにタラップから降りて、ターミナルビルの連絡橋に階段で上がるという「不思議な運用」をしていました。金がないから動かせないのか、故…

KLIA LCCTから...

午前1時ごろにKLIA LCCTのターミナルから締め出され、外のベンチで仮眠を取っていましたが、3時半ごろにいきなり起こされました。周りを見てみると、ターミナルビルが開いており、中に入るように言われました。とりあえず出発ターミナルの中に入ってみると、…

バンコク時間11月28日0時半、バンコクの自宅到着

KLからAir Asiaでビエンチャンに行き、そこから陸路でバンコクへ戻ってきました。

どうでもよいことですが...

香港の空港もKLIAも無線LANインターネット接続は無料でした。ただ、香港・KLともに電源プラグが「UK仕様」なので、私のPCの電源プラグに合わなかったため、30分程度しかバッテリーが持たない私のPCではほとんど何もできませんでした(苦笑) 土曜日にバンコ…

KLIAで...

UO741香港発クアラルンプール行きの飛行機の中で機内食を食べて仮眠。食事は朝ホテルで取って以来だったので、今日は結局2食で終わってしまいました。 22:00前にKL国際空港(KLIA)に到着。入国手続きを終え荷物を引き取り、日本円5千円をマレーシアリンギッ…

香港の空港で...

空港に到着し、出発案内板を見ると、バンコク行きとTG便はすべてキャンセルされていました。 こんな中で本当に飛べるかな?と思いながらよく見ると、13:40発のBangkok Airwaysのサムイ行きがキャンセルされていないことを発見しましたが、Unitedが何とかして…

香港のホテルで

未明にMetropark Hotel Kowloonに何とか到着し、1時間半程度の仮眠を取って香港時間午前7時に朝食。 レストランの窓の外は... と「左側通行の車」に「中国石化のガソリンステーション」「2階建てバス」と完璧な香港の風景でした(苦笑) 食事を終わり、部…