2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとした一言

午後、カミさんが「問題児1号」に向かってタイ語で「あなたはどうして可愛いの?」と聞いたところ、日本語で「いいじゃん」。その次の瞬間から私とカミさんからタイ語と日本語による「つっこみ」の集中砲火を浴びていました。 でも、どうして「こういう一言…

羽虫

夕方6時半ごろ、自宅付近に大量の羽虫が発生しました。 ちょっと後にカミさんから「洗濯機の中のもの、脱水して干しておいて」と言われたので、羽虫の飛び交う中、洗濯機を使い、洗濯物を干しました。 洗濯が終わった後にtwitterに羽虫の書き込みをしたとこ…

ご無体?なご要望

昨日、自宅に戻ってメールを見ると、日本の知人から「3月にバンコクに行きます。10人で行き、博物館とアユタヤを見学したいのですが...」との連絡が入っていました。 今朝、博物館の情報をメールで送り、午後レンタカー屋さんを回って「12人乗りCommuter…

「問題児2号」をみて思ったこと

もうそろそろ「問題児2号」が生後2ヶ月になります。 出生時は3300グラムだった体重が5300グラムになり、顔が丸くなって来ました。また、笑うようになり、カミさんや私の声や動作に反応するようになりました。 カミさんは、いろいろと「問題児2号」に声をかけ…

コラートに行って来ました

22日が「問題児1号」の小学校の創立記念日でお休みだったので、木曜日の夜から日曜日までコラートに行って来ました。 金曜日午後にコラートの市内に各種雑事をこなすためにカミさんとオートバイの二人乗りで出かけたのですが、5分後に大雨。しばらく雨宿りを…

宿題の合間に...

「問題児1号」が宿題の途中で混乱しはじめたので、一旦休憩。 で、本人の意思でこんなことをやってみました。 考えることは苦手そうですが、体でやることは対応できるみたいです(苦笑)

宿題

今日の「問題児1号」の宿題は「20よりも大きい数」ということで、1から100までの数でした。 その中で「十のくらいが4のすうじをかきましょう」という問題があったのですが、「問題児1号」は「十のくらい」もきちんと認識していませんでした。 ...さすがに…

再び「父子家庭」

夕方からカミさんがコラートに行きました。 加入している保険に「問題児2号」の出生祝い金の申請のためです。 出産一人当たり13,000バーツが支給されるので、家計は結構助かります。 その他の用事もあるので、日曜日までいるとの事。 今週金曜日、「問題児1…

くるりんアイスクリン

年末年始に実家へ帰ったときに購入したくるりんアイスクリン ブルーですが、ようやく試してみました。 作り方は基本的なアイスの作り方の「クリーム200ml、牛乳50ml、タマゴ1個、砂糖大さじ4杯、バニラエッセンス」からちょっと変更して「クリーム200ml、イ…

撲殺キーボード

一部で「撲殺キーボード」というあだ名がついたIBM Space Saver Keyboardを持っています。以前、デスクトップ2台のときに使っていたのですが、一台をノートにしたときにお蔵入りになっていました。 昨年中頃からそのノート(Asus S5N)のキーボードが不調に…

北バスターミナルへ

前日にコラートに行ったのですが、急いでいたためにオートバイで北バスターミナルまで行ってしまい、帰りは北バスターミナルからタクシーで「問題児1号」を抱えて帰ってきました。 そのため、午前中にオートバイの回収のために北バスターミナルへ一人で行き…

急にコラートへ

カミさんと「問題児1号2号」は金曜日の夜にお友達とともにコラートへ行きました。 土曜日に「こどもの日のイベント」があり、それを見に行くためです。 カミさんは月曜日に「問題児2号」の戸籍登録を済ませるので、お友達のお母さんが日曜日に「問題児1号」…

静電気遊び

日本にいるとき、電車の中で「問題児1号」の髪の毛が電車の座席カバーにくっついてしまいました。 「問題児1号」は日本に来て初めて静電気を体験することができました(苦笑)

ヘコみました(涙)

朝8時から午後2時まで起きて泣いている「問題児2号」にカミさんが切れてしまいました。 その後、ちょっとしたことからカミさんから辛らつな言葉を受けました(涙)

PC不調の回復...?

バンコクに戻ってきたときに起動しなかったPCですが、HDD内臓のWindows 7だけでなく、CD起動のUbuntu(GRUBまでは起動するがその先が...)やKnoppix、Windows XPのインストールCDも起動しませんでした。 そこでUSB起動のMS-DOSを作ってみて起動させてみる…

自宅に到着したときに

カミさんから「これ、もうひとつ欲しいといわれたけど...」といわれました。 ...誰か、バンコクに遊びに来る方いませんかね?(ぉぃ)

千客万来

「問題児1号」の下校時刻ごろから人が増えて、最終的には私の家族を含めて「子供8人、女性5人、私、ネコ4匹」がリビングにたむろする状態になっていました。 これをうまくビジネスモデルにできればよいのですが(ぉぃ)

バンコクへ

前日、某読者の方々と昼食を取り自宅に戻ったのが午後6時ごろ。 それから荷造りをして、「問題児1号」と風呂に入り寝たのが午後9時半ごろ。 朝4時ごろに起床し、4時50分ごろに「問題児1号」を起こし、服を着せ*1て実家を出たのが午前5時10分ごろ。 5時40分の…

新春の写真

母親の指導で今年の干支を折りました。

あけましておめでとうございます

昨年はいろいろありました。その中で「貧乏でもやっていける」と感じました。 今年は経済的に立て直しさえすれば、よくなるのかな...と思います。 これからもよろしくお願い申し上げます。