2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「大人の科学」別冊のふろくはアナログシンセサイザー - ライブドアニュース

id:suikanさん、どうします?(ぉぃ)

なぜか...(汗)

昨夜、日本の複数の某研究機関の在タイ研究者の連絡会の2次会に「我が家の問題児」連れで参加してしまいました。 参加者の専門分野はまったく異なるものですが、各々の方の研究内容を聞いているとさまざまなことを研究しているのだなぁ...と感心してしま…

今日の昼食

ほとんどシリーズ化してきています(笑) エビ入り、豚なし酢豚です。 これだけ掲載すれば、10月の連休に姐さんはバンコクに来るはず(ぉぃ)

夏祭り

今日は「我が家の問題児」の幼稚園の夏祭りです。 朝、甚平を着せて車で幼稚園に送ったのですが、車を降りるときに泣き出してしまいました。 おそらく「ゆかたを着ていきたかった」ためだと思います。 少しなだめながら無理やり車から降ろし、幼稚園の先生に…

ひらがなスタンプ

...というものがあります。 来月来る友人に持たせようかと考えています。 どなたか、クレジットカードが使えるお勧めのお店ありませんか?

今日の昼食

ほとんどid:moli-xiongさん向けです(爆) ニラレバ炒め 鮭と大根の煮物 エビ入りにんにくチャーハン 全部が味の濃いものだったので昼食で食べきれずに夕食に回ってしまいました(苦笑)

Science Center for Education

昨日、タイトルの場所に「我が家の問題児」とママ友とママ友の娘と4人で行きました*1。 大人20バーツ、子供10バーツという日本人にとっては超格安な料金で、そこそこのレベルの「科学」が楽しめ、子供たちも思いっきり遊んでいました。 今回は、科学館と水族…

会社ノートPCを変更

会社で現在使っているノートPCがハードウェアの不具合が出てきたので、修理に出すためにあいているノートに環境を移動。 最初に日本語Windows XPをインストールするのですが、ディスクコントローラーを入れるためにnLiteを使用してドライバ込みのインストー…

今日の昼食

カミさんが作った「どんぶり一杯の春雨の炒め物」。これ一点です。 こちらの人って、春雨は主食と考えているようなので、これも「焼きそば」とおんなじ感覚なのかもしれません。 ...がちょっと違和感があります(涙)

個人のメモとして...

すいません、単に好きなだけです(笑)

鍼 & 低周波

先週土曜日にカミさんに連れられてスクンビット26の中国医院に行きました。 体調が上向かない*1ことを先生に相談したところ、「内臓が冷えているからですね」と言われて、施術室に行きました。 そこで、頭・首・腕・足などに20本くらいの鍼を打ち、その鍼に…

話の種に、音声入力

銭衝さんのところで、PCの音声出力とマイク?ライン入力端子を結ぶ話がありました。 以前、カミさんからインド系音楽のストリーミング録音を頼まれたとき、こんなやり方で対応してしまいました。まず、ボリュームコントロールの画面を開き、その画面で「オプ…

どうやら喧嘩を売ってしまったようで...(嘘)

前日の日記で酔漢さんに話を振ったところ... というわけで、akuninさんには、「タイがどうかによるんじゃないでしょうか」としか言えません。とはいえ、それではあんまり短いので、ちょっとだけ付け加えましょう。 タイ女性に詳しいのは私ではなくakunin…

朝のお散歩?

今朝、「ある考え」が浮かんだので、早朝から「お散歩」に出かけてきました。 場所は... 「Thombri Station」にいってきました。 現在の駅は昔あったところから数百メートル西に移動しています。*1 現在の駅のすぐとなりは のように「市場」があり、早朝…

カミさんの妹が来たのですが...

お昼ごろにバンコク郊外の大学に通っているカミさんの妹が泊まりに来ました。 昼食後、カミさんと妹の二人が我が家の1階で昼寝をしていました。 確かに、我が家の1階は2階よりも風通しがよい上に床がタイルなので涼しく昼寝には最適ですが、20代前半の独身女…

なぜ?

ちょっと気になったので。 http://news.livedoor.com/article/image_detail/3726947/ これって「品質不良品」ですか? ただ単に表示に問題があるだけで、食べるには問題のないもののはずですが... 私なら、表示を直して原価で販売してしまいます。 どうし…

久しぶりの「リス狩り」

朝の散歩を行っていると、変な音がしていました。ちょうど、犬の鳴き声の短い音のような。 その音のほうを見てみると、リスが咳?をしていました。 http://www.flipclip.net/clips/akuninbangkok/8346a587d8b3422788960d85af4cf496 で、急遽家に戻りカメラを…

七夕...

「我が家の問題児」が幼稚園から七夕の飾りを持ってきて、昨日私に見せてくれました。 短冊には「おとうさんといっしょにプールにいきたいです」と書いてありました。 「手軽なお願い」でありがたかったのですが、骨折以来プールに行く頻度が少なくなってい…

とりあえず、私も参加

はてなTシャツ欲しい!id:Tpongと着たい! 酔漢さんにしようかと思いましたが、師匠にさせていただきました(苦笑)

バンコクで水は...

mx姐さんのところで話題になった「水の購入」ですが、バンコクではこんなものがあります。 「水の自動販売機」です。これはウチから歩いて数分のところにあるアパートにある機械です。 逆浸透膜と紫外線を使っているとのことですが、本当のところはわかりま…

 親子のように見えるのですが...(苦笑)

早くして母親をなくした性かもしれませんが、お乳が恋しいのかもしれません。 一番母親に似ている仔猫の乳を求めてしまっています(笑)