2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビが来ましたが...

カミさんの母親に「売った」テレビをカミさんが「借りて」来ました。 昨日、セッティングをしてみて2年前よりテレビのチャンネルが増えていることに気づきました。 ただ、今日の午後にテレビをつけてみると接触不良のためか一部のチャンネルが見えなくなって…

いたずら電話?

バンコクに帰ってから、私の携帯電話に電話がありました。 発信元の電話番号は私の携帯電話の「05-」を「06-」に変えただけ。 最初に私が取ったときには「あなたどこの人?」といって電話が切れました。 次にカミさんがとったときには「あなたどこにいるの?…

カミさんの実家へ

行きました。 カミさんが用事を済ませている間に私は近くにいる知人に会い、結局その人の会社の車を借りてテレビを積み込みバンコクに帰りました。 その間、たったの5時間。 私がカミさんの実家にいたのはたった10分でした。 ...いいのかな、そんなんで.…

少しは「現地」ネタ?でも...

こちらの学校は今月中まで前期・後期の間の休みになっています。 そのため、住んでいる建物のプールには毎日ここに住んでいる子供が泳いでいます。 ここ数日は午後10時ごろまで元気に泳いでいました。 ...いいのかな、そんなに遅くまで遊んでいて...?

荷物が到着したので...

バンコク在住の方に餅を安価でお分けしたいと思います。 連絡先は「過去のホームページ」のメールアドレスに。

荷物到着!

午後、荷物が到着しました。 開梱も何もしていないので、たったの10分間で引き渡し完了。 梱包に1時間以上かかったことに比べれば、ほとんど「荷物の多い宅急便」という感じです。 後は、カミさんの実家からテレビを引き取ればとりあえずの「バンコク篭城」…

滞在期間の延長

今回はビザなしでタイに入ってしまった*1ので、30日間のみの滞在しかできません。 今日はイミグレーションで延長の手続きに挑戦しました。 結果は、ビザなしで延長できる限度が15日間とのことで、そこまで延長させてもらいました。このときの費用が1900バー…

マイ・ブーム?

ただ今、「我が家の問題児」のマイブームに写真のものがあります。 写っているのはトイレの便器ですが、その隣のホース状のものです。 これは、こちらのトイレによくある「簡易シャワー?」です。 ここのところ、これを使って「問題児の緊急時体洗い」をやっ…

お葬式?

木曜日から、我が家の近くの民家で夕方に人が集まり、お坊さんがお経をあげています。 どうやらお葬式のようです。 この国のお葬式は日本と違って数日間かけて行うそうです。 知人・親族等の関係者の多寡で3日間から一週間かけて毎晩行います。 が、私の参列…

補修、続き

ドリルの先端を買ってきました。 まったく問題なく穴があきました(苦笑)

補修...しかし(涙)

今度は洗濯物を干すための棒の取り付けで、現在使っているシャワーカーテン用の棒*1の取り付け部分を強化するために金具を取り付けようとしました。 ベランダの壁に先日と同じようにねじ止め用の穴をあけようとしたのです...が硬くてほとんど穴があきませ…

お出かけ

カミさんが「子供用の服を作りたい」というので、Pratunamに生地を買いに行きました。 数年前と違ったのはPratunam Centerなる建物ができたことです。 中身は「小さな商店の集合体」をひとつのビルの中に放り込んだものです。 まだ一部しか開店していません…

お出かけモード

「我が家の問題児」のお出かけモードです。 普通の服(100バーツくらいから300バーツくらい、今回は169バーツ) リュックサック(シンガポール航空でもらったもの。無料) 靴(今日はディズニーシーで買った3000円のもの) ...なんで、靴が一番高いのです…

補修?

バスルームのタオル掛けが壊れたので、新しく買ってきて取り付け。 サイズが微妙に違ったので、壁に穴をあけて取り付けたのですが、コンクリートの中に鉄筋が入っているみたいで途中で引っかかってしまいました。 しばらくドリルをまわし続けて、ようやく鉄…

業務連絡!

id:QianChong さん、 id:taideomouhibi さん、申し訳ございませんがこのページをアンテナから一度削除して再登録していただけませんでしょうか? タイトルの変更にアンテナが自動追従しないみたいです。

では、私も

ゴッゴル !id:suikan さんのところで見つけましたが、 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20041018#1098078304 なことをやっているみたいです。

教えてはてなダイアリー !

質問:このページをアンテナしているところを探すにはどうしたらよいでしょうか?

チャオプラヤ川の水上バス

今日、病院に行きましたが行きにチャオプラヤ川の水上バスを使ってみました。 (左のリンクにあります) カミさんと「我が家の問題児」とバスで近くの船着場まで。 船着場の場所がはっきりしなかったのでバスの車掌*1さんにカミさんが聞いたら、彼女もよくわ…

ヒートアイランドで考えて...

バンコク時間15時現在で私の部屋の気温は大体30度です。 体が慣れてしまっていることもあるのでしょうが、エアコンも扇風機もつけずに昼寝をしていました。 窓から入ってくる空気はかなりさわやかに感じます。 今年の東京の夏を考えると、ものすごくすごしや…

バンコク在住の皆様へ

日本円かUS$が必要な方はご連絡ください。 お互いに有利なレートで...

寝れない...(涙)

カミさんの妹が田舎から来ましたが、来たのが夜の11時ごろ。 それからいろいろと話し出すは、「我が家の問題児」が吐くはで結局寝床につけたのは午前2時ごろのはずです。

インターネットの接続方法で...

フィリピン滞在中からSo-netの「とことんコース」を使っています。 GRiCのローミング料金が時間無制限で無料のためです。 ...が先日 So-netブロードバンドコース(※1)および、とことんコース/Dial Access NLコースご契約ユーザIDでの海外ローミングご利…

カミさんの誕生日

今日はカミさんの誕生日です。 経費節減?のため、プレゼントも何も買いませんでした。 毎年これなので、カミさんからは「友達の旦那は...」といつも愚痴を言われます。 ...確かにそうなんですけどねぇ...

役に立たないもの、続き(苦笑)

問題の「トイレトレーニング用品」ですが、乗り物として使うことにしました。 大き目の段ボール紙(洗濯機の梱包箱の一部)の上に載せる その上に「我が家の問題児」が座る 大き目の段ボール紙の端を私が持って引っ張る で、「乗り物のおもちゃ」に変身して…

役に立たないもの(苦笑)

先日、洗濯機の申し込みの後に写真の「トイレトレーニング用品」を169バーツで購入しました。 数日たったのですが、「我が家の問題児」はこれを「ただの乗り物」と勘違いしているようです。 本来の用途にはまったく関心がなく、トイレから引っ張り出して「車…

トラブル、その後

昨日、「トップロープからの一人バックドロップ」をやってしまった「我が家の問題児」は今朝元気に活動を開始しました。 ちょっと足元がふらついているのが不安ですが、カミさんと元気にお出かけに行きました。

トラブル

夕方に買い物に行きました。 書籍文房具の店でインターネットコーナーがあり、PCの一台を「我が家の問題児」が占拠。 「カーネルエラー」が出ているWindowsマシンのキーボードを楽しそう*1にいじっていました。 私も横に座ろうとしたその時、座りなおそうと…

どうでもいいことですが

お昼過ぎに「我が家の問題児」をプールに連れて行きました。 同じ建物の子供たちが何人かいましたが、その中に「どう見てもタイ人に見えない」10〜13ぐらいの女の子が二人いました。 周りの子は「この子日本人」って言っていましたが、確認しませんでした。 …

中華鍋。その後

今日の昼食にカレーを作ろうとして中華鍋で野菜・肉を炒め始めたところ...量が多くて中華鍋に入りきらなくなってしまいました。 仕方がないので、普通どおりの鍋で作ることに*1。 ...やっぱり中華鍋は大き目のものを選ぶべきでした(苦笑) *1:それで…

洗濯機、その後

午後4時ごろに自宅に電話が。 洗濯機が配達されたかの確認の電話でした。 そこまで確認するとは思わなかったのでカミさんはびっくりしていました。 本当にタイも変わってきていますね(汗)