2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本は「寒い」

現在、某テレビ局の番組を見ていますが、ずいぶん日本のマスコミって「さむい」ですね。 先ほど、この少し後にある「祈願...」なんて番組の予告編を見ていましたが、ほとんど「弱いものいじめに理屈をつけてギャグにしただけ」と感じてしまいました。 こ…

某電力会社のCMで

「空気の力でお湯を...」なんてものがありますが...

おとといの新幹線の中で...

考えていたのですが、あの日の東京→福岡間はフル運賃なのは納得できるのですが、福岡→東京間をフル運賃にするのは...と思います。 どう見たって上り便が満席になるなんて考えられないんですから。 で、各航空会社さんに提案。 フル運賃でもかまいませんか…

雪が降る...

お昼過ぎくらいから八王子でも雪が... 風情は出ているんですけどねぇ...

飲み会

都下、某所で飲み会。やっぱりこのメンバーは楽しい飲み会になります。 で、業務連絡。「体重日記お願いします」(ぉぃ)

スマトラ沖の地震で

2004-12-28 - はてな義援金窓口が立ち上がりました。 ...300ポイント持っていないと寄付できないのですね(涙)>はてな様

実家では

...雪が残っていました(涙)

実家に

用事が終わって、西鉄福岡駅にスーツケースの回収に。 目の前に西鉄ツーリストを見かけて新幹線の時刻の確認。 まだ、八王子に帰れる新幹線があったので券をその場で購入。 急いで地下鉄天神駅に向かいましたが、天神駅のホームに下りたときには電車が出発し…

時間つぶし

福岡での用件が午後4時半と滅茶苦茶遅い時間のため、午後1時にホテルをチェックアウトした後に天神付近を散策。 西鉄福岡駅でスーツケースの入るコインロッカーを探してみるが空きがない。 1階から2階に上がってみると同じくらいの大きさのスーツケースを持…

雪が降る...

朝、ニュースで「東京は初雪」。 ...こっちは20℃でも「寒い」っていうところから来ているのに...(涙)

到着後...

飛行機から降りた途端に「めちゃくちゃ寒い!」。一番外側に着るジャケットをチェックイン荷物の中に入れたので、ぶるぶる震えながら検疫・入国審査をと通過。 チェックイン荷物を引き取って税関の係官にパスポートを提出。 何ページか見ただけでそのままパ…

三本目

離陸後、かなり空席が目立ったので、開いている座席に移動。今度も4人席を2人で占有。 福岡までのフライト時間は大体1時間半。台湾と九州って結構近いですね。 Airshowで見てみると、台湾島のすぐ隣に石垣島が。 さすがに一日に3回も離着陸を行うと疲れてき…

台北の空港で

福岡行きの乗客は機体の中に残るようにいわれました。 仕方がないので座席に座っていると、簡単な機内清掃と乗客および荷物のチェックが。忘れ物とテロリストの置き土産のチェックのためでしょう。 なんだかわけのわからないうちに台北からの乗客が来て、わ…

二本目

CX510は福岡に向かう前に台北に寄ります。 香港台北間はほぼ満席。かなり窮屈に感じました。 約1時間ちょっとのフライトでホットサンドの軽食が出るなど、あわただしいフライトに。

香港の空港で

香港の空港で「福岡行きの方は搭乗券を交換しますので来て下さい」とのアナウンス。 どうやら機体の変更があった模様。 到着ゲートのすぐ隣で係員が新しい搭乗券を並べてチェックしていました。 私の搭乗券を出したら「そのままです」。 乗り継ぎゲートをと…

一本目

CX706は時刻どおりに出発。予定通りに到着。 離陸時には真ん中4席を一人で占有という状態でしたが、隣から乗客が移ってきました。それでも一人2席というゆったりとした座席。 Cathayは座席ごとにスクリーンがあり、映像チャネルを自分で選択出来るので快適。

空港で

Cathayで行くため、空港のカウンターに。 チェックインカウンターは最後尾がどこかわからないくらいの長蛇の列になっていました。 仕方がないので並んでいると係官が「CX706はこちらに」と呼んだので反対側のカウンターに。そこには「CX706 Hongkong」の表示…

倭の国へ

福岡で用事が出来たため、急遽倭の国に。

他所様のお宅で...

知人宅に日本で購入してきたマウスの納品に。 ついでに部屋を貸してもらって*1履歴書と職務経歴書を書き上げる。 プリントアウトを行うときにドライバがなかった*2のでドライバをダウンロードしている間にネット遊びし放題。 ...いいんだろうか、他所様の…

かばん...

「我が家の問題児」ご用達かばん*1が壊れた*2のでエンポリアムに新しいかばんを探しに。 実は数日前から 身長75センチ程度のチビが背負えるリュックサック 最低でも紙おむつ数枚とウェットティッシュが入ること というスペックで探していたのですが、見つか…

航空券の引き取り

銀行で航空券代を確保した後は航空券の引き取りに。 予約時に対応してくれたタイ人スタッフが電話中のため、日本人の方が対応していただきました。 某氏のリクエストに応じてお江戸発の日程もそのときに変更。 変更料はなしで16260バーツ。年末年始では安い…

もうひとつの銀行へ

4件隣の建物にある別の銀行*1に。 先日カミさんがATMカードを紛失したときにATMカードの再発行に対して警察の証明がいるとのことでカードを作らなかったため、残高の半分を引き出しました。 これで、何とか航空券の支払いが...(ぉぃ) *1:電気・電話料金…

銀行へ

メインで使っている銀行に苦情をしに。 土曜日未明にインターネットバンキングで携帯電話のプリペイドを行ったのがうまくいっていないのに引き落とされているため。 書類(タイ語でかかれているんですよ...涙)をカミさんに書いてもらい提出。 係りの人曰…

こんなときに

夕方のテレビニュースで「Nokairが日曜日の午後8時から月曜日まで医者に限りプーケット行きの便を無料にする」などの各社の対応のニュースがありました。 宗教的なものから来ていますが、「助け合い」の精神はしっかりしていますね。 この前の日本での地震の…

揺れました。

朝8時ごろ、前日の日記を書いている最中に頭がふらふらと... 「寝不足で目眩?」と思ったのですが、どうやら建物全体が揺れているみたいです。 揺れ方はかなりゆっくりと大きな動きで数分間ありました。 揺れている最中は「地震...ならばこの建物大丈…

暁の寺

月曜日に病院に行った帰りに暁の寺がライトアップされているのを見て「写真に撮ろう」と考えていたのですが、それを実行。 対岸の船着場に行ってみたところ、「Wat Arung Festival」とかで、暁の寺への船が無料になっていました。 無料なら、行ってみようと…

仕方がないので、ISETANに

帰宅後、遅い昼食と部屋の片づけを行い、夕方に伊勢丹に履歴書用紙を買いに。

フジ・スーパーで

お買い物をし、帰宅。 帰宅途中で...「履歴書用紙購入するの忘れた!」 何やっているのでしょうね(苦笑)

航空券

次は航空券の予約。 今回は「福岡入り成田出」という変則パターンなので、CI・CXのどちらかを希望。 CXがあいているとのことなので、16000バーツちょっとで予約。 こちら発では年末年始でも値段があまり変わらないのですね... 月曜日に受け取れるとのこと…

Re-entry Permit

現在持っているVisaの有効期限は来年2月末まで。 このVisaをそのまま使いたいので、イミグレーションに再入国許可を取りに行きました。 書類に必要事項を記入して、書類に書いてある「シングル500バーツ、マルチ1000バーツ」を見て1000バーツを係官に渡しま…