2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

千客万来?

カミさんと「将来への種まき」を行っていますが、今日はカミさんの知人が約4組来ました。 ほとんどが「我が家の問題児」の幼稚園に子供が通っているタイ人のお母さんです。 「我が家の問題児」が通っていた幼稚園からも日本人学校からもそれほど遠くないので…

空のバスの謎...

朝、日本人学校の予鈴ぎりぎりの時間になるようにオートバイを走らせていると、エカマイ通りで日本人学校の送迎用のバスと同じ仕様のバスを数台追い抜きます。 中を見ると運転手さんだけ...もしかしたら「車両故障時のスタンバイ」を行っているみたいです…

今度は一人で

来週日曜日から約10日間「お江戸」に行きます。

一日二回...

朝「我が家の問題児」を学校に送っていった帰りに雨。当然濡れてしまい、自宅に戻って着替えました。 夕方、クレジットカードの支払いの帰りに大雨。また濡れてしまい、自宅に戻ってシャワーを浴び、着替えました。 一日二回濡れたのは初めてだと思います。

今度は自分が...(苦笑)

昨夜、母親の高血圧騒ぎがありましたが、日曜日午後教会から戻ってみると頭がかなり重い。 血圧計で計ってみると「上160、下110」。母親よりはましですが、高血圧がありありと... それから、翌朝までゆっくり寝ましたが、翌朝になってもあまり下がってい…

その後

バンコク時間午前1時半ごろ、母親の携帯電話で兄*1から電話があり、病院から出てきたとのこと。 とりあえず、一安心。 *1:母親とは同居していない

家に帰ったら...

午後4時半のバスでRong Klua Marketを出発し、東バスターミナルに到着したのが午後9時ごろ。 自宅に帰ったら、母親から携帯電話に連絡が。 「血圧が高くて、頭が痛い」「血圧が高いっていくつぐらい?」「午後8時ごろに計ったら200超えてた」「...」。私…

Rong Klua Market

「我が家の問題児」をお友達のおうちに預けて、カミさんと二人でRong Klua Marketに行きました。 東バスターミナルを朝8時半過ぎに出発し、空港など何箇所かに寄った後にRong Klua Marketに到着したのが12時半ごろ。それからカミさんと二人で市場を散策しま…

では、「大」運動会をどうしましょうか...(爆)

できるかどうかはわかりませんが、「Change」できる可能性はあるかと思います。 場所を「Change」してみる たとえば、日本人学校の校庭ではなく、ここを会場にしてみると... map:x100.622181y13.755335:hybrid 400メートルトラックの中にサッカーができる…

「大」運動会のお知らせ

先週、11月1日に行われるバンコク日本人学校の運動会の案内が来ました。 一部の例外*1を除いてはすべて学校指定のバス(往復で270バーツ)に乗って来るようにされ、それ以外の交通手段でくることは認められていません。 ...というのは、児童・生徒で約250…

どうでもよいことですが、その2

カミさんがズボンに糸ゴムを通そうとして鍵編み針を使っていましたが苦戦していました。 試しに安全ピンを使ってみたら簡単に通せました。 ...頭と道具は使いようですね(爆)

どうでもよいことですが

先週末からtwitterを使ってみました。 月曜日あたりから書き込みができません。 もしかしたら誰かにフォローしないと書き込みが許されないのでしょうか?(苦笑)

Young@Heart

昨夜、カミさんと見に行きました。 午後10時の最終回の上映だったためか、観客は二人だけでした(爆) 彼らのしゃべり声を聞いていても「さすが、欧米人。洋楽向きの声をしている」と思ってしまいました。 日本の高齢者の方にはこんなパフォーマンスは難しい…

お隣の国の製品が...

カミさんが「車でも買おうか」という話をしていますが、カミさんの希望が「小さな車」。 マレーシアにはこんな車を作る会社があるのですが、陸続きの隣国であるタイでは販売されていません。 ...某巨大自動車メーカーに遠慮しているのかなぁ(苦笑)

基数変換

最近、カミさんは数学で「指数・対数」をやっているみたいです。 一昨日、カミさんから「電卓で『log264』を計算することができるか?」と聞かれたので、即座に「log64/log2」で計算して見せました。 ...こういうことも教えていないのかなぁ...(苦笑)

日本とタイのADSLって...

先月、実家に帰ったときに実家がADSL→光にインターネット環境が変わりました。 そのときにあまったADSLルーターを持ってきました。 約一週間前に自宅のADSLモデムが使用不能になったので、日本から持ってきたADSLルーターを使ってみようとしました。結果は.…

カミさんとの罵りあいの時に...

ほとんど毎日ですが、カミさんと罵りあいます(笑) で、罵りあいを強制終了させるときに 「1マイナス・マイナス3*1は?」とききます。 カミさんは「マイナス2」と答えてしまいます。これは、カミさんが学校の数学の授業で最初に混乱した項目で、夜中2時…

Mixi Voice

というサービスがMixiにできたみたいです。 でも、これって「メッセージの押し付け」に感じてしまいます。 「声高に叫ぶ無神経な人」にはよいのかもしれませんが(ぉぃ)...トップページでの非表示の設定できないのでしょうか?

今日は...

一日中、駆けずり回ったり、土砂降りの雨にぬれたりとバタバタしていました。 まあ、自分で選んだことの結果ですからしかたがないのですけど(苦笑)

芸術的な技?(爆)

月曜日にカミさんがWave 125Sで市場から帰ってくるときに後部座席の荷物を括っていた「フックつきゴムひも」が切れてしまいました。 火曜日夜に急に自宅台所のガスがなくなり、その時間帯にあいている「ガス屋」を何とか見つけてガスボンベの交換にWave 125S…

house RCA から...

この話題で 「Food, Inc.」が11月28日からタイで公開されます。 id:TomoMachiさんお勧め?のコアな映画が日本よりも先に...(笑)

ちょっと怖い話

早朝にLotusに買い物に行きました。 カスタマーサービスに荷物を預けようとしましたが、係りの人が電話に出ようとしました。 こちらに背中を向けていたその人は色白でちょっと太目の女性でしたが、「ちょっと待って」と言う声のトーンが... 一瞬、血の気…

Mac環境に挑戦...(涙)

私用でMacのソフトを動かす環境が必要となり、「Windowsマシンで動かないかなぁ...」と木曜・金曜と悪戦苦闘しました。 最初は、VMware上で動くMac OS Xのイメージがあるというのでダウンロードを試みたのですが、滅茶苦茶遅く、ダウンロードを断念。その…

移動するは我にあり?

9時前に自宅を出発して map:x100.570269y13.728129:map へ。 そこで、アメリカ人宣教師夫妻を待ち合わせてタクシーで map:x100.599414y13.753954:map のような「外国人では説明しただけではわからないような場所」へ案内しました。 その後すぐに自宅に戻って…

日本から戻って

大体2週間がたちました。 日本から戻ってから劇的に変わったことは2つ。 ひとつは、実家の母親からの電話の回数が激増したこと。今回の日本行きの前には「用事のあるとき」以外は月に2回程度だったのですが、日本から戻ってきてからは週に4回ペース。しかも…

静かな土曜日

昨日夕方から「我が家の問題児」がお友達と一緒にお友達のお母さんの田舎にお泊りで行っています。 今日・明日とカミさんは日中は学校。 一人でのんびりとした土曜日を過ごすことができました(笑)

Ubuntu USB起動、その後

手持ちのUSBメモリでUbuntuが起動しないので、1GB CFカードに同じ方法を行ったところ、あっさり起動しました。 USBメモリに問題があるのでは...と思い、USBメモリの物理フォーマット方法をググってみました。 その中でここで見つけた「Disk Formatter」と…

折り紙でこま

数日前に実家の母親から「我が家の問題児」あてに「折り紙でこまを作る」という話の電話がきました。 「我が家の問題児」にせがまれて、作り方を調べたところここにあったので、作ってみました。 で、できあがったのが 左が「我が家の問題児」作、右が私の作…

Ubuntu USB起動

精神的、肉体的にちょっと余裕が出てきたのでUbuntu起動用のUSBメモリを作ってみようとしました。 システムCDを作って、そのCDで起動。その後、システムメニューで起動用USBを作ってみましたが...そのUSBメモリでは起動できませんでした(涙)

始業式

「我が家の問題児」の小学校の2学期の始業式でした。 朝、学校に送っていくと、着飾ったご家族連れが。転向されてきた児童・生徒とそのご両親のようです。 帰りに「我が家の問題児」に聞いてみると、新しい女の子の転校生が来たそうです。 「我が家の問題児…