2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝...

4時ちょっと前に「我が家の問題児」の泣き声で起こされました。 そのままカミさんと「我が家の問題児」はお仕事のため、実家方面に。 カミさんに抱えられながら出て行った「我が家の問題児」が一人で私の寝ているベッドに戻り、手を振って出て行ったのには考…

某スナック菓子の...

企画で「写真コンテスト」をやっています。 読者の皆様、話の種に参加しようと思いますが、以下の写真のうちどれが良いでしょうか? 一番好評な写真を「師匠に直してもらって」応募してみます(ぉぃ)

朝から...

本来ならば金曜日に会社で終わらせなければいけなかった仕事関係の翻訳を。 日本語でかかれたものを英語に直しているのですが、「専門用語ばかりで省略の多い文章」を訳すのは... これを読むほうは理解するのでしょうか...(苦笑)

鬱状態?

仕事の調子が良くなかったためか、朝からぐったりとした気分。 昼過ぎから部屋を出て、外を歩いてみました。 夕方に急にコミックが読みたくなり、近くの漫画喫茶に。 何冊かコミックを読んでいると、カミさんから「帰ってきたよ!」と電話が。その後もしばら…

料理バトン

zizy-babarさんから無理矢理回ってきました(涙) 料理のレパートリーの数は? 肉料理、スープが中心で20個くらいですね。 一番最近した料理は? 失敗しましたが、ペペロンチーノ(苦笑) 一番最近買った食材は 6月に豚肉と大根と鮭を買って以来、料理をして…

本日の夕食

自宅で「アメリカン・フライドライス」。 ケチャップ焼き飯に目玉焼き、ハム、ソーセージ、鳥の唐揚げがついている「タイ版お子様ランチ」です。

再びFAX(涙)

昨日の夕方から900件弱にFAX。 今度は平日なので、仕事中も私のPCはFAXを送りつづけています。 どのくらい電話代かかるのでしょうか?(苦笑)

昼食後に...

屋台で揚げ菓子を買いました。 包んである紙を良く見ると、どこかの会社で印刷したリストの裏紙。 なんだろうともう一度良くみると...給与の銀行振込依頼リストでした。 しっかりと個人名・住所・口座番号などが載っていました。 ...良いんだろうか、…

お酒バトン

旦那から回ってきてしまいました。 ちなみに私、アルコール類には弱いのですが...(涙) 今、冷蔵庫に入っているお酒の容量は? 冷蔵庫の中にはありません。冷蔵庫の外にはタイ製の40℃の酒が1リットルくらいあります。 好きな銘柄は? チョーヤの梅酒(爆…

ADSLそのまた続き

現在、自宅で使っているTrue用のHuaweiモデムのパスワードを某所から引っ張り出したので、このモデムをCSLOXINFO用に変更してみようかと思います。 これで「ルーター二段重ね」が解消されるか...?(笑)

FAX送信続き

状況を見るために会社に。 相変わらず私のPCはFAXを送信し続けていました。 今日中には結果が出るでしょうから、明日にでも結果を担当者に回して電話番号のチェックをしてもらうように...

写真

「我が家の問題児」は時々洋服ダンスの中に身を隠します。 狭いところが好きなのか、一人で居たいのか、「かくれんぼ」をやりたいのかはわかりません。

屋台で

夜の7時過ぎにカミさんと「我が家の問題児」が実家から戻ってきました。 その後屋台で夕食。 「我が家の問題児」がいろいろ声を出しながらゆっくり「鳥蒸しご飯」のご飯を食べていました。結局その屋台に一時間近く居続けてしまいました。 慌しい日々が続い…

FAX送信

仕事の関係で、900件以上の宛先にFAXを送信中。 スタッフに送付先のリストを作ってもらったのですが、電話番号とFAX番号の入れ間違いなどかなり多くのミスがありそうです。 ...月曜日に送付できなかったところをもう一度チェックしてもらうしかないみたい…

恐怖の会食(爆)

会社の歓送迎会で日本食屋に。 仕事の都合でかなり激しく遅刻をしてしまいましたが、宴も盛り上がっていました。 日本食を美味しく食べていたら、なぜか回りに「クモの唐揚げ」が回ってきました。 上司が「お客さんからもらってきた」といって見せて、何人か…

ADSL続き

前日にUSBモデムでのセットアップが終わり、Ether接続でのモデムを買おうとしたら...売っていませんでした。結局「モデムつきルータ」を購入。日本からの知人が持ってきた「無線ルータ」と接続することで無線環境を構築しようとしました。 モデムつきルー…

出勤途中に

自宅近辺を歩いていたら、横を「藤原とうふ店(自家用)」と黒いカッティングペーパーの文字を貼り付けたカローラが。 カローラの型式が最新型の一つ前で、銀色の4ドアだったので私は「???」と感じてしまいました。 運転しているのが、かなり若いサングラ…

ADSL

某所でプライベートの関係で、ADSLの開設・設置。 私の自宅ではTrueのPPPoEモデムを使っているのですが、今回はCSLoxinfoのため、USB-ADSLモデムでした。 最終的には無線LANをそこに設置するつもりですので、とりあえず自宅のTrue用モデムを持っていってつけ…

仕事で...

きっちりやらなければいけないところで、かなり大きなミスをしてしまいました。 「こりゃあダメだな...」とお客さんのところに行ってみたのですが、お客さんのほうも...な状態で、「結果オーライ」になってしまいました。 ...もう少し余裕をもって…

お買い物

ジャージ地のズボン。Lotusで一枚259バーツを2枚購入。 「冷え性対策」を本格的にと思い、寝間着に使います。 本来ならば足首までの「長ズボン」が良かったのですが、この生地では膝下15cmまでのものしかありませんでした。 で、使ってみたところ...綿・…

探し物...

来月あたり、父親の都合がつけばこちらに来ることになりそうです。 そのときにこういうものを大量にもってきてもらおうと思っているのですが、安価に購入できるところってないんですね... スーパーの特売で買ってきてもらうしかないのでしょうか...(…

王妃陛下誕生日

8月12日はタイの王妃陛下の誕生日です。タイではこの日が「母の日」になっています。「国母の日」というところでしょうか(笑) このため、今日から3連休です。こちらも「家族の奴隷」になっています。

写真

夕飯が面倒くさかったので、近くのデパートで「おにぎり3個」。こちらにはびこっている?現地人向け日本食チェーン店のもので、1個25バーツで3個を2個分の値段で買うことが出来ました。 外観はほとんど日本のコンビニで売っているものと同じです。 中身は.…

ダウンしたにもかかわらず...

今日は10時まで会社にいる羽目に。 スタッフのトラブル相談で遅くなってしまいました(涙) 「自分の仕事」がまともに進んでいないのに...どうしましょう(ぉぃ)

ダウンしました(苦笑)

疲れがたまったみたいで、先週から軽い頭痛がしていました。昨夜全く眠れない状態になり今日は思い切って会社を休みました。 一日中本を読みながらインターネットからラジオのダウンストリーム音源を掛けっぱなしにして... ...明日、会社に行ったら大…

一日たった一食(苦笑)

自宅に帰ってきて、先週同様に建物の中の食べ物屋に出前を依頼。 どこの部屋とは言わなかったが... 店「今日は一皿?」 私「はい」 店「〇〇(「我が家の問題児」)は?」 私「田舎に行っています」 完璧に私は「我が家の問題児」の父親として認知されて…

夕方の渋滞...

顧客からの帰り道、夕方だったのと雨が降ったために通常ならば30分程度で会社に戻れるところを2時間以上かかってしまいました(涙)

お米

しばらく前に自分で米を買ってみました。 適当に買ってしまったので「古米」にあたりました(苦笑) こちらの方って結構「古米のほうがよい」という方が多いそうです。 どうやら「手でつかむ」には良いからでしょう。米屋でも古米のほうが高いとカミさんが言…

社長との会食

入社直後に予定されていた「誕生日の月の社員と社長の夕食会」がありました。 結構しゃれた現地系のレストランで行われ、楽しいひと時を過ごしました。 出てきた料理の中に「空心菜のてんぷら」があり、「こんなもの日本人は考えられないなぁ」と思いながら…

仕事で...

スピード感をもって行っている仕事はうまくいったのですが、スピード感がない仕事はやっぱりダメでした。 「客商売」ってそういうものなんですよね...(涙)