KLIA LCCTから...

午前1時ごろにKLIA LCCTのターミナルから締め出され、外のベンチで仮眠を取っていましたが、3時半ごろにいきなり起こされました。周りを見てみると、ターミナルビルが開いており、中に入るように言われました。
とりあえず出発ターミナルの中に入ってみると、外のドアが閉められてその外では何かの機械の音とともに煙が...どうやら何かの薬を撒いているようでした。一瞬煙の代わりに炎が出たように見えましたが...(汗)
朝一番の便が5時発なので出発カウンターが開き、稼動を開始していました。そこで昨日バスで一緒になったインドネシアの女性と再会。なぜか「握手」をしてしまいました(笑)
ターミナル内を適当に歩き座る場所を見つけ、もう一度仮眠。
6時ごろに「なんとなく」起き、マクドナルドへ。マクドナルドでは「http://www.madagascarinternational.com/intl/jp/」とのタイアップが行われており、「ソーセージマフィンのハッピーミール」を頼んでペンギンのおもちゃをもらいました。
その後チェックインカウンターに向かい、チェックイン。チェックイン時に荷物のオーバーウェイト*1を言われ、オーバーウェイトの支払いを済ませて搭乗券を受け取りました。
出発ゲートで待っている間に、先ほどのインドネシアの女の子を探しましたが見つかりませんでした...写真撮っておけばよかった(ぉぃ)
出発ゲートから飛行機は、バスで行くのかと思ったら...

のような「専用通路」を歩き

タラップを歩いて上りました。一瞬「唖然」としましたが、

  • 平屋の簡素な建物による維持費の削減
  • チェックインカウンターは便ごとに荷物用のコンベアを挿む形で設置されており、コンベアから各便向けのコンテナに直接入れることにより、選別の手間を省く
  • 飛行機まで歩いて搭乗させることにより、バス等のコストのカット

と「LCC(Low Cost Carrier)向けのターミナルだなあ」と妙に納得してしまいました。

*1:Air Asiaは15Kgまでで私の荷物は19Kg、しっかり4Kg分RM60とられました(涙)