香港の空港で...

空港に到着し、出発案内板を見ると、バンコク行きとTG便はすべてキャンセルされていました。
こんな中で本当に飛べるかな?と思いながらよく見ると、13:40発のBangkok Airwaysのサムイ行きがキャンセルされていないことを発見しましたが、Unitedが何とかしてくれると思い、そのままUnitedのカウンターに向かいました。

Unitedのカウンターに到着すると...「今日もバンコクに行けません。もう一日香港で待っていてください」とのこと。それなら、バンコク以外のどこかの空港に行けないかな?と考えてインターネットを検索しはじめました。で、最初に考え付いたのが「シェムリアップ」。バンコクから陸路で8時間でいける場所。とりあえずSiem Reap Airwaysのサイトを確認すると香港発の便がありませんでした。

午後2時前にUnitedから「UA891便バンコク行きは16:40に成田に引き返します。戻らない方は荷物を引き取ってください」との英文レターが回ってきました。
この時点での選択肢は

  1. この飛行機に乗って、出発地に戻る(私の場合は成田)
  2. 香港にもう一泊して翌日の状況を見る(AirportホテルはUAが確保しているが、誰が払うかの情報はありませんでした)
  3. 別の空港に今日中に移動する(これはUAが飛行機代を出してくれるとのこと)

とりあえず、Unitedのカウンターに「交渉」のために並んでいると、目の前に一人の日本人男性がいました。話をしてみると、ほとんどの日本人が成田へ引き返すことを選択したのに対し「どうせ遊びに行くのだから」とほかの方法を考えていました。私が「どうにかしてシェムリアップに行こうと思っている」と言ってシェムリアップ行きのフライト(ホーチミン or シンガポール or KL経由)の情報を見せたら、彼は「ビザの関係で数日タイ国外にいると都合がよいから」とKLから数日時間をかけて陸路でタイ入りをすると言ってきました。
ホテルが一緒だったタイ人4人組は「シンガポール経由プーケット行き」の飛行機が取れるとの情報からシンガポール行きを選択しました。
約30分後、Unitedのカウンター前の長い行列が終わり私の番になりました。
シェムリアップ行きたいのですが...」...UAスタッフの反応がありません。どうやら「シェムリアップ」が通じないみたいです(苦笑)
シェムリアップ行きの飛行機の便名(ホーチミン or シンガポール or KL or ハノイ発)の紙を見せたのですが、無反応。
とりあえず「彼」のために「KL」は?と訊いたら便があるからとのことで、KL行きを私も選んでしまいました。
「彼」はマレーシア・タイ国境の陸路経験があるらしく、KLからの大体の移動方法は知っているようでしたので、最悪の場合はKLから陸路をとるしかないか...と考えて、KL行きのチケットを受け取りました。17:45発UO741便KL行きのチケットを手にしたときは16:20ごろでした。
「彼」と「UOってどこの航空会社?」と話しながらUAのあるターミナル1からUOのカウンターのあるターミナル2に移動し、UOのカウンターに到着してみると「香港快速(Hong Kong Express)」の看板が。
UAのカウンターで受け取った手書きのチケットを係員に見せると「この便は10名ほどオーバーブッキングになっています。17:00までお待ちください」と言われてしまいました(涙)
17:00ごろにカウンターに行ったところ、何とか搭乗券がもらえました(苦笑)
慌しく出国手続きを終え、ゲートまで向かい、何とか飛行機に乗ることができました。