ノンカイから...

ノンカイの駅で乗車券を購入。13:03ノンカイ発19:25ナコンラチャシマ行き普通列車の3等席で64バーツでした。時間がかかる割には安いのがタイの「ローカル向け料金」です(笑)
ノンカイの駅の中で昼食をとり、お菓子を買って、ノートパソコンの充電*1していると、12:45分ごろに列車が到着。

車内清掃の後に乗り込み、ディーゼル車の煙突を避けるためにボックスシートになっていない二人がけ座席を占拠。ほぼ定刻どおり午後1時過ぎに列車は出発しました。
たまたまノンカイの駅で見かけた女子学生の写真を...(ぉぃ)

出発後、列車は「タイの列車とは思えないくらい」速いスピードで走っていました。感覚的には時速80Km程度だと思います。14年前にノンカイに夜行列車で行ったときの「遅れに遅れた」という感覚があったのですが、今の鉄道公社の昼の便は結構まじめに運行しているようです。
約1時間半ほど仮眠をとり気がつくと、出発から2時間後に先ほどの女子学生二人組みが列車を降りました。片道2時間かけて学校に行っているとは...(汗)
出発から3時間でコンケンに到着、タイの鉄道とは思えない「よいペース」で運行しています(笑)
今回乗った気動車には

のようなボタンがあり、停車中に緑のボタンを押すと扉が開き、動き出すと自動的に閉まるようになっています。
いくつかの駅では乗客がホームと反対側の扉のボタンを押し、「適当に」下りていました(笑)
コンケンを出発していくつか目の駅では、単線のホームの左側には2列分のレールがあり、それぞれにコンテナ車が機関車なしで止まっていました。
列車が出発したと思ったら、ちょっと走って停車→バックを始めました。
先ほど停車していたコンテナ車の線路にバックし、

コンテナ車の前に止まってしまいました。
しばらくすると、反対側から

のように列車が来て「すれ違い」を行いました。この間、この駅に約20分停車(苦笑)
午後7時ごろに眠くなったので寝ていたら、ナコンラチャシマの駅で駅員さんに起こされました。このとき19:45ごろ。
私の予想よりも「遅れ」は少なかったです(笑)

*1:電源は当然ですが、無断借用