2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

久々のゴルフ

某所のゴルフコンペに参加しました。約9ヶ月ぶりのゴルフです。 朝4時過ぎに起床して、自宅を出発。どこかの駐在さんたちと違い、タクシーで知人のところに行き、そこから知人の車でコースへ。前の日は12時ごろに寝たので睡眠時間は5時間弱でした(苦笑) 結…

ちょっとしたトラブル?

朝一番にカミさんから電話。「我が家の問題児」がカミさんの職場の前にある鉄の柵に頭を入れて抜けなくなり、騒ぎになったとのこと。 「我が家の問題児」は生まれたときから他の子よりも一回りほど頭が大きく、私の母親が「前デコ、後デコ」と評するほど。変…

会社の近くのホテルの前に

「Real Madrid Thailand Tour」と大きなステッカーを貼ったバスが止まっていました。 彼らはここに宿泊していたのでしょうか?

なぜか、居酒屋?で夜中の2時過ぎまでトグロを巻いて?巻かれて?しまいました(苦笑)

道に迷う...(苦笑)

午前中に「初めて行く」お客さんのところに。 タイに何年かいますが、そのお客さんのエリアは一回しか行ったことがありませんでした。 運転したタイ人スタッフ*1は一度も行ったことがなく、周りのスタッフに道を聞いていました。 出発が思いっきり遅れ、途中…

出張者の最終日

出張者の方が「腰が痛い」というので、午前のお客さんと午後のお客さんの間に「普通のマッサージ」一時間弱。 午後のお客さんに間に合うかどうかのタイミングかと思いましたが、移動時間が殊のほか短くすんで、簡単な昼食を食べる余裕も出来ました。 午後の…

保育園

「我が家の問題児」がカミさんの実家近くの保育園に通うようになりました。 カミさんがもてあましてしまったためです(苦笑) 午後、カミさんが迎えにいったときに保育園の人曰く「子供たちの中で一番大きな声で泣きます」。やっぱり「ターボ付」だったみた…

Mで始まるメッセンジャー

Yで始まるメッセンジャーを入れてから音声チャットの調子が悪かったMで始まるメッセンジャーですが、知人とのテストで無事復旧を確認しました。

出張者が来たものの...

先週に予定していたスケジュールが片っ端から変更になり、結局当初の半分も仕事が出来ずに一日が過ぎてしまいました。 先方からのドタキャンは仕方がないのですが、指定時間の2時間前にこちらから電話をしてドタキャンが発覚するのも...(苦笑)

本日の「我が家の問題児」

夕飯の終了時に、なぜかご飯のお皿とスプーン・フォークを持って台所に。 そのまま流しに置いていきました。 その後、ちゃぶ台を片付けようと...ちょっとそれは重過ぎるのでは?(苦笑)

出張者御出迎え

明日からこちらで3日間仕事をする出張者を迎えに空港に。 本当は会社の車を用意するところですが、運転手から「田舎に帰るから」の一言で却下(涙) 仕方がないので、バスで空港に行きました。連休の最中なのでバスで行ってもかなり早く着いたので嬉しかった…

圧力釜炊飯(3)

今度は、2合半の米に対して3合の水で炊いてみました。 火をかける前、約15分水に浸してみました。 結果は...前回までのぱさぱさとした感じはなくなりましたが、かなりふやけたご飯になりました。 次回は、今回と同様の2割増の水で水に浸す時間をなくして…

3連休2日目

といっても今日は伊勢丹に行っただけになってしまいました。 まあ、仕事を忘れて家族と一緒にいるのも良いんですけど...

カミさんの妹が

大学が休みのため、ウチに遊びに来ました。 といってもカミさんが思いっきり昼寝してしまったので一緒に昼寝しただけになりそうです(苦笑)

写真

「我が家の問題児」にめがねを取られました(苦笑) カミさんは私にそっくりというのですが...?

ADSL、とりあえず復旧

IDを変更後のもの、パスワードは変更前のものでようやく使えるようになりました。 さて、ダウンロード大会続行だ(ぉぃ)

トラブルトラブル(苦笑)

今日は午後2時に会社から1時間ちょっとのところにあるお客さんに行く予定でした。 そのために会社を午後1時前に出るつもりでいました。 数日前に人事のほうから「労働許可書の登録のため、労働局のオフィスに11時に行くから」と連絡があったので、それも予定…

本日の「我が家の問題児」

カミさんが「キス・マミー」と英語で言うと普通は顔を差し出す「我が家の問題児」ですが、今日はなぜかお尻を突き出したとのこと。 ...毎日毎日言われていればさすがに飽きるのかもしれませんね(苦笑)

No.43 イタリアン・ビュッフェ

カミさんのリクエストでお昼ご飯にランスワンにあるNo.43というレストランの「イタリアン食べ放題」に行ってきました。 一人あたり税込みで300バーツでしたが、まあまあ食べられる内容でした。 でも、メニューのうち何割かがタイ料理だったことを考えると.…

圧力鍋炊飯(2回目)

前回水が少なく、ほとんど「もち米を固く蒸した」状態だった圧力鍋炊飯に再挑戦。 今度は6lの鍋に3合の米と1合カップ3杯の水で挑戦。 調理方法は「4分半加圧、室温で放置してその後30秒強火」でした。 結果は「日本米ほどしっとりしていないが適当に粘り気の…

ADSLの設定が...

数週間前に入れたADSLではID、パスワードともに「仮」のままになっていました。 もうそろそろきちんとしたIDを設定しようとしてプロバイダのHPで設定しなおしたところ...使えなくなってしまいました(涙) しばらく様子をみて、プロバイダに直してもらう…

本日の「我が家の問題児」

カミさんからの「チェックの電話」の中でカミさんが日本語で「いーじゃん」と言いました。 それを「我が家の問題児」が聞いたのか?すぐ隣で「じーちゃん、じーちゃん」と日本語で何度も騒いでいました。 ようやく「じーちゃん」が言えるようになったので、…

Mではじまるメッセンジャー、続き

再インストールしたメッセンジャーを試そうとしたのですが、居酒屋に遅くまで居続けてしまいました。そのため試すことができませんでした(苦笑)

Yで始まるメッセンジャー

が先日つかえないことが発覚し、アンインストールしたのですが、今度はMで始まるメッセンジャーの音声チャットが使えなくなってしまいました(涙) 再インストールしてみますが、うまくいくのでしょうか。 結果は明日にでも。

バス料金再び値上げ

プリペイド携帯電話を補充しようと近くのATMへとバスに乗り込みました。 5バーツを車掌さんに出したところ「6バーツです!」。 5月に料金を値上げしたのですが、もう一度値上げされました。 ...この2回で合計50%値上げなんですけど...といってもたった…

携帯電話が...(涙)

お昼過ぎからバンコク郊外のお客さんに挨拶まわり。 その後、市内に戻って2ヶ所で打ち合わせを行い、書類を届けるために知人の家に。 その間にいろいろと電話をかけていましたが、知人の家に着いて会社に一度電話を掛けた後、お客さんに電話を掛けようとした…

Yで始まるメッセンジャー

日本にいる知人とメール等のやり取りをしているのですが、昨日初めて「Mで始まるメッセンジャー」でチャットをやりました。 「では音声チャットしましょうか?」といったのですが、向こう側の機器の調子が悪かったみたいで、「Yで始まるメッセンジャーなら大…

圧力鍋スパゲッティ

朝食にスパゲッティを。 ペペロンチーノを作ってみようと思い、ひとつしかないガスコンロを有効利用するために麺を圧力鍋で茹でました。 6リットルの鍋の半分ほどまで水を入れ、思いっきり強火で沸騰するまで「錘を外して」ふたをしていました。沸騰し始めた…

今日は土曜日

朝一番に日本からの出張者をホテルに迎えに行って空港に送っていきました。 その後オフィスに入ろうとしたら...思いっきり閉まっていました。 土曜日だから仕方がないのですが(苦笑) そのまま自宅に戻り、ほとんど寝ていた一日を送ってしまいました(苦…

日本からの出張者(2)

朝9時に出張者を拾いにホテルに。そのまま別の顧客に向かいました。 その車の中で「ホテルのチップっていくらくらいですか?100バーツでは多いのでしょうか?」と訊かれ、「普通20バーツくらいなんですが...」という会話をしていました。 午前中の顧客が…