2007-01-01から1年間の記事一覧

2007年も終わりますが...

最後の10日間に体調・精神状態がかなり悪くなってしまいました。 2008年はよい年にしたいと思いますが、どうやったら良い年になるのでしょうか...?(涙) とにかく、来年もよろしくお願いいたします。

「有料」サンタクロース

夕食後にカミさんと「我が家の問題児」がエンポリアムに行きました。 出るときにカミさんは「我が家の問題児」に「サンタクロースさんを見に行こう!」といって連れ出しました。 帰ってくるなりカミさんは「サンタクロースとの写真が1枚500バーツ。なんて高…

今週もプールで...

午後2時から「ほぼ日没」の午後6時ごろまで「我が家の問題児」はプールで元気に遊んでいました。 午後6時を過ぎ、かなり暗くなってきたので「アイスクリーム食べる?」といってプールから「誘い出し」てしまいました。 ...そんな体力がどこから湧き出すの…

深夜?のお買い物

昨夜、午後9時前に会社から自宅に戻ってきました。 その後着替えをして、カミさんと二人で「移植ごて」の買出しに。 叔父の「ご無体なご要望」は「ステンレス製の丈夫なもの。15個」というものです。 小学校で使っていた「オレンジ色の移植ごて」ならばどこ…

お弁当が...(涙)

普段、昼食は象印 ( ZOJIRUSHI ) ステンレスランチジャーおべんと SL-GD18-TC メタリックブラウンに入れたお弁当を食べています。 今日はバタバタしていて、昼食の弁当を食べることができませんでした。 で、夕食として弁当箱を開けてみると...「野菜の煮…

体が痛い...(涙)

カミさんの妹の娘(3歳)が水曜日から来て、今日田舎に帰ることになっています。 今朝10時ごろに「我が家の問題児」のお守り?のためにプールに姪と3人で行きました。 12月になってから晴れの日が多くなり、水遊びには寒くない気候になってきました。 「我が…

「ご無体なご要望」もう一つ

先週カンボジア入りした叔父から「移植ごて」のご要望をいただきました(苦笑) これから、探しに行きます(爆)

「ご無体なご要望」そのまた続き

「輸入手続き」の件ですが、日本側と協力して調べてみると、真面目に手続きを行うと関税を30万円くらい払う必要が出そうです。 たった3泊4日の滞在のためにそんな金額払うわけには...と思い、規定の解釈などの対応を考えなければならないみたいです。 わ…

「近くの他人」も...(苦笑)

昨日、仕事が終わってから「歩いて数分」の近所に引っ越してきた知人の自宅にADSLルーターの設定に行きました。 設定は保存方法がわからずちょっと苦労しましたが、大体1時間以内で終了。 ビールをご馳走になり、自宅に戻ってシャワーを浴びようと服を脱いだ…

タイ総選挙、2週末連続で「禁酒」 | newsclip (ニュース、ASEAN、その他のニュース)

理由はこの記事にも書いてあるとおり「選挙」ですが、今までは投票日前日の夕方から投票日当日の夕方までだったのですが、前の週まで行うとは...(苦笑) まあ、私は酒を飲まないし、夜遊びも「できなく」なりましたので気にしませんが(爆)

非常連絡機能

先日、父親が2回目の動脈瘤で緊急入院して戻ってきました。 日ごろ働いている母親から「緊急時に数箇所に自動で電話連絡する機械」を調べるように言われました。 調べてみたら、一番手軽なものはドコモの「キッズケータイ」だったりします。 ...子供用の…

「ご無体なご要望」続き

本日、先方から「使用する機器がタイに持込ができないかも...」とのメールを受けてしまいました。 ...これって、「輸入手続き」もやれってことでしょうか?(涙) だんだんと「プロ化」していくんですけど...ご要望が(号泣)

どうでもよいことですが...

ついた餅を切る包丁って、どういうものがよいのでしょうか? 今回、延し粉をつけずに切ったので、餅が思いっきりくっついてしまいました(苦笑) テフロン加工の包丁なんてないでしょうし...(ぉぃ)

餅つき

現在、餅つき機が餅つきをしています。 土曜日に3Kgのもち米を買って、昨夜1Kgづつ水につけました。朝から1Kgづつ餅つき機に入れ、餅つき。 ついた後はポリプロピレンの袋に入れていますが、8インチ×12インチの袋なので、ついた餅を2つまたは3つに分けていま…

日タイフェスティバル2007

に昨夜行ってきました。 2年に一度「ラムウォン盆踊り」と称してやっているものが今年が「日タイ友好120周年」ということで大々的に行われました。午後5時半頃に会場についてみると、真ん中に のような「盆踊りのやぐら」が。いかにも「盆踊り大会」という雰…

タイ中部で縁日

上のリンクのような情報から、カミさんが「行きたい!!」と騒いだので、見に行ってきました。 午前11時過ぎについたのですが、国王誕生日の休日にもかかわらず「まだ準備中」という風情でした。タイ人向け日本食チェーンのオーナーの趣味らしく、ほとんどが…

どなたか...

この番組、録画している方いませんでしょうか? 2月に「国境ブツ運び」をやったときの「行き先」が取り上げられているみたいですが...

スタッフの結婚式

というか、結婚披露パーティーに出てきました。 今までの結婚披露パーティーって夕方から行われていましたが、今回はなぜか「午前11時から」。 今までの結婚披露パーティーって場所はホテルなどの室内がほとんどでしたが、今回は「チャオプラヤ川に面したレ…

クルマ通勤

会社からクルマを借りて、通勤することになりました。 使用する車はCD付きなのですが、MP3には対応していません。 通勤時間(片道大体40分)は溜まったPodcastを聴くにはよいのですが...CD-RWに音楽CDとして焼くしかないみたいです。MP3対応ならば「CD-R…

プールで

12月になっているにもかかわらず、「我が家の問題児」をプールに連れて行きました。 「我が家の問題児」は顔を水につけ、なんだかわからない泳ぎ方*1ではありますが、息が続く限り泳ぐようになりました...たった1mですが(爆) それを誉めてあげると、自…

アブラハム

数週間前から「我が家の問題児」が「にぎりっぺ、あたま、おしり、まわって、おしまい」と何度も言っていました。 「どこで変な言葉を覚えたのか?」と悩んでいましたが、先日幼稚園の運動会に参加して納得。 最後に「アブラハムの子」という歌にあわせて整…

「ご無体なご要望」その後(苦笑)

その後、叔父や関係者とメールのやり取りを行い、最悪の状況にはならないことが判明しました。 が、これから宿やアテンドの手配が...(涙)

Google Mapで...

こんなことができるようになっているのですね。タイでも(笑)

「ご無体なご要望」再び(苦笑)

昨日、叔父からメールがありました。 「1月2日からそちらで作業をするから...」。 何度かメールのやり取りをした後に判明したことが「アランヤプラテートから陸路タイに入る」と「作業場所はスリンかウボン県」。 ...どうやってサポートしたらよいので…

翌朝

「我が家の問題児」は疲れがたまったのか、翌朝まったく起きようとしませんでした(苦笑)

プール

「我が家の問題児」を疲れさせるために、近くのプールに行ってきました。 料金は大人70バーツ(約220円)こども50バーツ(約160円)です。日本では市民プールの値段です。 12時半頃にプールに着き、それから4時間の間「我が家の問題児」は水の中にいました。…

作り笑顔

最近、「我が家の問題児」が私と遊んでいるときに「作り笑顔」をします。 私に笑顔がないので「笑って、笑って」という意思表示です。 子供がそこまでの感受性を持ち、意思表示ができるようになっているのにも驚きますが、私自身が表情を失っているのにも考…

先週土曜日に...

こちらの地上波テレビで「アイス・サランユー」が出ていました。 彼の曲はこちらでは有名ですが、司会者が「日本のチャートで1位になっている」といっていました。 実際、いくつかのFM局日本語HP上のチャートを見せていました。(そのFM局自体は小規模なとこ…

在バンコク邦人のためのメンタルヘルス講演会

に参加しました。 かなり役に立つ公演内容でしたが、最後にニューヨーク在住の専門家がネット参加をするはずだったのが、会場のインターネットの関係で失敗したのが残念でした。 こういう分野(精神・心療)でネットワークで日本の専門家と話ができるような…

いろいろあって...

現在、軽い「対人恐怖症」になっています。 昔から自分の考えを人に伝えるのが苦手なので、それから発生している問題なのですが...(涙)