2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月28日

今回の引越しの最大の目的である「『我が家の問題児』の日本人向け幼稚園」の入園手続き。 朝一番で幼稚園に向かい、園長先生と話をしながら入園手続きを終了。 その場で泣き叫ぶ「我が家の問題児」をおいて幼稚園を出て行きました。 ...午後、カミさんが…

5月26日補足

プロバイダのサービススタッフが来ました。 モデムのADSLランプがつかないのを見て、ラインテスターでチェック。 局側に連絡しても要領を得なかったみたいで、「これから局に見に行ってきます。30分くらいで電話しますので...」と出て行きました。 約30分…

5月27日

午前、知人のPCのメンテナンスに行き、午後から作業再開。 何とかバスルームの蛍光灯は使えるようになりました。夜、カミさんがコラートから荷物を持ってきたので、それの運び込み。 今週も「疲れる週末」になってしまいました(涙)

5月26日

知人にテスターを借りて、リビングとバスルームの蛍光灯取り付け。 リビングの蛍光灯は早々に終わったのですが、バスルームの中の電気配線がまったくわからなかったため、テスターを使いながら悪戦苦闘。 最初は大元のブレーカーを落とさずに配電盤のスイッ…

5月23日

カミさん疲れか、引越し疲れかわかりませんが、ダウンしました。 午後にインターネットの件で電話会社兼プロバイダに連絡しましたが、まったく要領を得ず、土曜日にサービスの方に来てもらうことに。 日本語担当窓口を作るのは構いませんが、ADSLの反応がな…

5月22日

カミさんが、コラートの荷物を引き取りに向かいました。 面倒くさいので、帰ってくるまでは「オートバイ通勤」を敢行します(爆)

5月20日

荷物の整理と電話回線の屋内工事。 インターネットも同時にできると工事の方は言っていましたが、月曜日にセットアップしてみると...ADSLモデムが反応しませんでした(涙)

5月19日

引越し。 会社からピックアップトラックを借りて、2往復。 旧住居から荷物を出すときに手伝ってもらった方が、とんでもなくレベルの低い仕事をしたため、冷蔵庫および洋服ダンスがボロボロになってしまいました。 それでも「たった30分程度の労働で、バンコ…

5月13日

エカマイの物件に関して、大家さんと交渉。 6月からの賃貸契約を結びました。 新居は昔白人さんが借りていた物件とのことで、室内の蛍光灯をすべて外されていました。 家賃を安くする代わりに、こちらで補修工事を行うことになってしまいました。

5月7日

この日はカミさんの妹に「我が家の問題児」を預けて、二人でバンコク市内めぐり。 お昼過ぎにエカマイに手ごろな物件を見つけ、夕方に中を見せてもらいました。

5月6日

バンコク市内を3人でオートバイに乗り、一日中走り回っていました。

5月5日

朝7時半のバスで成田へ。 成田→バンコクの便は無事に出発しました(爆)

5月4日

デスクトップPCをいじっていると調子が悪くなったのでバンコクから持ち込んだメモリに交換(PC2100 256MBを抜き取り、PC3200 512MBを挿入)

5月3日

その無線を使用しているノートPCが「遅い」というので、Dosparaで増設メモリを購入。(256MB→768MB) ノートPCをそのまま持ち込み、自分でセット→動作確認を行い購入。

5月2日

実家のインターネット機器のチェック。 NTTのルーターモデムの無線LANモジュールが故障しているのが原因。 Amazonで購入したN社のOEMのPCMCIA無線カードですが、保証書に購入店の記述がなく、故障に気がついたのがちょうど保障期間明け(涙) 時間があれば、…

5月1日

市内の中古屋さんに。 なぜか「コンビ すべってランド スペシャル」の中古品を2800円で購入してしまいました(苦笑) 「我が家の問題児」はおばあちゃん相手にはしゃいでいました。

4月30日

大学時代の友人に会いに家族3人で神奈川県某所へ。 某中華料理屋で昼食を行っていると、隣に友人の同僚という方々が「休日出勤の昼食」に来ました。 ...ゴールデンウィークでも大変な方々がいらっしゃいますねぇ...

4月29日

私一人朝からシルバメソッドの再講習。残りの二人は母親に預けてしまいました。 講習後の飲み会も参加し、夜11時ごろに帰宅するとカミさんがへそを曲げていました(苦笑)

4月28日

午前3時過ぎにエアポートホテルを出発。NWのカウンターに。 「アメリカの航空会社ではおなじみ」の「チェックイン前の安全確認」を済ませ、何とかチェックイン。 実家の親に「飛行機に乗れなかった!!」電話をしようとしましたが、携帯電話のバッテリー切れ…

4月27日

仕事を途中で無理やり切り上げ、帰宅。 荷造りと食事を済ませ、深夜12時過ぎの飛行機に乗るため、夜10時前に家を出発...と思ったら突然の土砂降り。 アパートの前の路地が完璧に冠水したため、タクシーを捕まえるのにかなりの時間を要してしまいました。 …

4月21日

カミさんと「我が家の問題児」がコラートから来ました。 狭い部屋に3人もいると、インターネットを行う余裕がまったくなくなります。

いつの間にやら

一ヶ月以上たってしまっていました。 「お江戸訪問記」を真面目に書こうかと思っていたら時間が取れませんでした。 で、この一ヶ月以上にあったことを簡単に...