2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

有名人、その2

「我が家の問題児」が登下校するときに、正門の警備員さんによくタイ語で声をかけられます。 下校時はチーフと思われる人から「『下校証』ありますか?無いと出れませんよ!」や「今日は『下校証』あるね!」といわれ、若い警備員さんには「今日、お兄さんと…

タイの地元新聞を読む: 政府、カラオケ店内における客席での接客を禁止する文化省令案を承認

駐在員のお父さん方、どうします?(苦笑)

居残り勉強...?

「我が家の問題児」を小学校へ迎えに行ったところ、いつも一緒に遊んでいるお友達が「教室にいるよ」と言っていました。 教室(普段、放課後は施錠されています)へ行ってみると、「我が家の問題児」と担任の先生の二人きりでした。先生曰く「問題集の進みが…

遊ぶことだけは...

今日「我が家の問題児」を迎えに行ったときに小学校の上級生の部活動で、画用紙を円筒形にしたものを投げていました。それを見て「我が家の問題児」も「やりたい!」と飛びつきました。 自宅に戻って、作ってあげたのが... ...お勉強もこのくらいの「…

個人用メモ

あまったお餅で!簡単みたらし団子 by RIP 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが308万品 やってみようかなぁ...

Googleマップで経路検索すると「大西洋を泳いで渡る」と表示される - GIGAZINE

自宅のPCで遊んでみました。 「ホノルル」から「ロサンゼルス」への徒歩ルートを検索してみると... と途中で「太平洋をカヤックで横断する」が出てきます。 出発地と到着地をいくつか変更して試してみましたが、どうやらGoogle mapsでは太平洋上に専用の…

カミさんに電卓を...その2

先月、日本に帰ったときにCASIO 関数電卓 仮数10桁 数学自然表示 FX-373ESをカミさん用に購入しました。 上の電池を買った後にカミさんから「ちょっと、数学教えて!」と言われたので、見てみると...「一次回帰解析を使った予測計算」。カミさんにとりあ…

カミさんに電卓を...その1

夕方にカミさんから「明日、学校で電卓を使うから...」といわれて、私が使っている電卓を持って行こうとしましたが、電池が無いためか表示がかすれていました。 で、内蔵の電池(LR43)を買おうとして電気店を回ったのですが、1軒目は改装中で営業してい…

ネタに困ったときは...

ネコの写真で逃げるのがこのブログの常道かもしれません(爆) 2月下旬に生まれたばかりのネコ4匹をカミさんが連れてきましたが、残り2匹が大きくなってきました。 右がオスで「ジェーショー」、左がメスで「ニャース」と名前をつけました。

「รักเธอที่สุด」第2巻

だいすき!! ゆずの子育て日記(2) (BE LOVE KC)作者: 愛本みずほ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/01/13メディア: コミック クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見るのタイ語版 が発売されました。 タイ人のお知り合いのいる方はぜひ薦めてくださ…

何をしに学校へ...?

昨日「我が家の問題児」の担任の先生に会ったときに「遊ぶときは一生懸命で...」といわれてしまいました。 今日「我が家の問題児」を迎えに行ったときに... 昨日は「行方不明」で、今日は「木のぼり」でした。 本当に勉強しているのでしょうか?(苦笑…

有名人?

小学校へ「我が家の問題児」を迎えにいったのですが、担任の先生からの「保健室へ行ってください」というメモがかばんに張ってありました。 ちょっとすると「我が家の問題児」を見つけて、保健室へ。「結核に関する調査」に関しての確認でした。 保健室を出…

日食ですが...

朝起きたら、空一面の雲。 結局、日食は見られませんでした。

明日は日食だというのに...

最近、こちらでは一日中曇り空が続いています。 普通、この時期は「雨季」ですが、基本的には「晴天→いきなり雲が広がる→豪雨」なんですが、今年は「日本の梅雨のように曇り空が続き、時々雨」になっています。 ...明日の日食は見れないかも(苦笑)

Katojiベビーレーサー

先月、カミさんの知人が「ベビーカーが欲しい」と言ってきました。その後に知人から「どなたかバンコクでベビーカーのレンタルありませんか?」と尋ねられたので「こちらで通信販売で手配しますので、持ってきていただければ...」と言って持ってこさせて…

知人の画廊で

8月3日から日本の13人のコンテンポラリーアーテストの作品展が行われます。無料です。 バンコク在住で時間のある方は見に行ってみてください。

おてがみ

この前の月曜日、「我が家の問題児」が同じクラスの男の子から手紙を受け取りました。 中には彼とその兄が写っている写真と「いつもあそんでくれて、ありがとう」と書いてある紙がありました。 で「我が家の問題児」も彼宛に写真同封の手紙を作ることにしま…

「house RCA」という映画館、その後

夜に「おくりびと」を観に行きました。よかったです。 今後の上映予定を観て、思わず反応したのが...7月30日から...「Bruno」9月03日から...「Young@Heart」の2本でした。 こういう映画に反応する私は...(苦笑)

美しすぎる女刑務官

基本的に刑務所って「禁欲」ですよね? これだけ若くて美人だと、ちょっと「危険」なのかもしれませんね(苦笑)

「house RCA」という映画館

知人のブログで「おくりびと」をやっていると書かれているので、映画館のホームページを探してみました。 英語・タイ語字幕で、11.45、17.45、22.15の3回上映のようです。 RCAのTops Marketの建物にあるみたいなので、この週末に行ってみようかと思います。

お寺で...

先週土曜日、カミさんが友達と行ったお寺には「お金持ちになりたいのなら、お布施をしなさい」「家がほしいのであれば、寄進をしなさい」というような紙が張ってあったとのこと。 ...これって、本当に宗教なのかなぁ...(苦笑)

備忘用

バンコクでは結構早い時間帯に日食になりそうですね。 どうやったら撮影できますかねぇ...

航空券購入

父親の新盆のため、8月に日本へ行くための航空券の購入。 空席状況等のため、JALになってしまいました(涙)

博士の異常な鼎談

を録画されているものをYoutubeで見ました。 ...東京MX TVって、結構「コア」な番組を作りますね(汗)

タイ版トランスフォーマー...?

カミさんから得た情報です。 こちらのページを見てください。(追記)ウェブ魚拓取りました。

タイの旅行業界って大丈夫かなぁ...

いきなり運休(涙) 父親の新盆のため8月に日本に帰ろうとしていますが、航空便の確認をしてみたらシンガポール航空の成田行き直行便が8月から運休とのこと。 ...価格、サービスを考えると一番期待していたのですが...(涙) 間引き運行 タイ航空も関…

宿題、その後...(涙)

その後、こんな問題を見せられました。 Match the best word in the left column with each category on the right(左側)1. bestseller2. blockbuster3. critic4. royalty5. household name6. hit7. masterpiece(右側)a) musicb) work of artc) paymentd…

宿題...(涙)

このブログを書く少し前、PCでほかの人の日記を読んでいる時に後ろからカミさんが 「動詞のteachって、taught-taughtだったよね?」とタイ語*1で聞いてきました。 「え?」と一瞬と惑い「そうかな?」としどろもどろな返事。 その後に「ちょっと、これチェッ…

プールで泳いだらウチの娘が妊娠したぞ! 訴えてやる!

マグダレナ・ウイコスカさん(13歳)がプールで泳いでいたところ、プールに浮遊していた精子によって妊娠したとのこと。以前にも大麻所持で服役中の女性が妊娠して問題になりましたが今回はどういうことなのでしょうか。ポーランドに住むウイコスカさん一家…

算数・数学で...

時々、カミさんに「数学」を教えていますが、結構カミさんには罵倒しながら教えています(笑) 昨日、カミさんから「そんなに罵倒しなくても...」と言われましたが、カミさんに「『我が家の問題児』に算数を教えているときは...?」と反論しています。…