2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雛人形

昨日(29日)エンポリアムを歩いていると、正面入り口の前に雛人形が。 その横に英語で雛人形の説明が書かれてあり、日本文化の説明用?に飾られていたみたいでした。 当然(爆)カミさんは雛人形に近づき、記念写真をとるように要求。 このくらいの雛人形セ…

調べ物

ちょっと、陸路カンボジアに荷物を運ばなければならなくなりそうです。 で、車の手配およびカンボジアへの車での入国について調べていましたが、情報が...(汗) 自分自身で「人柱」をしてみないとならないようです(涙)

日本の運転免許証...(汗)

ちょっと調べ物をしている間に、運転免許の有効期間が今年で切れることを思い出してしまいました。 4月にお江戸に行く予定であれば、そのときに期間前更新を行うのですが、現在予定している時期は有効期間が切れた後になります。 「半年以内の失効の場合、学…

日台の中小、通訳で仲人──トラブル解決お任せ、方言もお手の物

こういう話を見ると「耳が痛い」と感じるのですが...(苦笑)

ちょっと愚痴

先週の週末コラートに帰ったときに、カミさんの実家でトラブルがありました。 詳しいことはいえませんのですが、一言。 外国人と結婚すれば簡単に金持ちになれると考えている人が多いですが、そんなに簡単なことではないと思うのですが。また、外国人の人も…

会社のビルの入り口に...

時々、昼食時に「寿司のスタンド」ができます。 写真のように、そこそこ人気はあるのですが、私は店の構えなどからちょっと「引いて」しまいます(苦笑)

業務連絡?

一部の方々にお話していた「お江戸行き」ですが、延期になりました。 理由は「実家の母親の仕事が忙しすぎて」。 思いっきり年金をもらっている年代の人が、思いっきり残業をしなければいけないというのも...(苦笑)

ビデオキャプチャ、その後

CPUの能力不足かと思われていたDVからのキャプチャですが、前回ノートPCで使っていたarea61のキャプチャに変更したところ、問題なくキャプチャできるようになりました。 でも、3時間弱のビデオで40GB程度HDDを消費するのは...(涙) 次回「お江戸行き」の…

ビデオキャプチャを見ながら...

土曜日にカミさんたちが撮ったデジタルビデオのキャプチャをしていますが、現状のCPU (Athlon XP 2400?)でもCPUの能力不足と思われるコマ落ちが... ...もうそろそろ「買い換えろ!」と神様がおっしゃっているのでしょうか?(ぉぃ)

ATOK & 一太郎 presents 第二回全国一斉!日本語テスト

KEN_NAITOさんのところで話にあがっていたものに私も挑戦してみました。 結果は...69点で寸評はid:KEN_NAITOさんと同じでした(苦笑) ...もしかしたら、語彙力に関してはわざと難しい問題にして、「会社の製品を売るためのネタ」にしているのでは..…

子供の日

タイでは1月の第2土曜日が「子供の日」だそうです*1。 12日(金)会社への途中のバスの中からサムロー*2の屋根の上にほとんどサムローと同じ大きさになった「風船の塊」を乗せて走っているのを見かけました。学校や幼稚園では前日の金曜日に「子供の日」の行…

地下鉄の駅で...

昨日、今日と地下鉄で出勤*1しました。 今日、地下鉄の駅に降りようとするとエスカレーターの前で警備員さんが「持ち物検査」をしていました。 駅に向かおうとする人のかばんの中身を検査していました。 昨日はそのようなことはなかったのですので、おそらく…

〔不二家〕信頼裏切る…消費者からは厳しい声

詳しい話はわかりませんが、この会社に問題があるのはわかりますが、それ以上に消費者の反応がヒステリックではないかと思うのはおかしいでしょうか? このままだと、「先行きが悪ければトラブルが起きる前にさっさと撤退」とリテール向けビジネスの経営者が…

打倒中国語? 日本政府、日本語学習拠点10倍に

こういうネタが日本でもない中国でもない「朝鮮日報」に載るのが面白いですね。 まあ、「いまどきの日本人」相手に外国語を教えるよりも「向学心のある外国人」に日本語を教えたほうが効果はありそうですね。 ...でも、その前に日本が「外国の人が興味を…

カミさんから...

各種お菓子の作り方の「ご依頼」が... 今週末はプリン*1作りになりそうです(涙) *1:第一候補はごまプリンですが、個人的にはかぼちゃプリンの方が...

今年の目標...?

各所で出てきている「書初め」ですが、私もやってみました。 今年はこれが最重要課題かもしれませんね(苦笑)

...(汗)

朝、新しいジーンズのポケットを見てみると...256MBのCFが... どうやら、ポケットに入れたまま洗濯してしまったみたいです(汗)

餅つき

知人のお宅に餅つき機ともち米を持ち込んで「餅つき」をしました。 ガラスのテーブルに直接片栗粉をふりかけてもちをのしたために、ガラスのテーブルが粉だらけになってしまいました。 その後「我が家の問題児」が粉で遊び始めたため、周りにも粉が... .…

休業中の店を無理やり...

友人のアテンドのため、休業中の某店舗を無理やり「貸切」状態にして、夕食を(ぉぃ) カレー好きの友人の旦那のため?にカレーを作らせ、その後3時間近く「我が家の問題児」を放置してしゃべりつづけてしまいました。

仕事始め

勤めている会社が3日から業務開始。 4日間休みなく動き回ったおかげで体がかなり重かったです(苦笑) 同僚と年末に打ち合わせしていた作業場のレイアウト変更を行い、初日はかなり「仕事しないモード」になっていました(ぉぃ)

夕方に...

夕方はホテルの前のシーフード屋に彼らを連れて行きました。 予め車をシーフード屋の駐車場に停め、ホテルまで地下鉄の駅を経由して歩いていきました。 地下鉄の改札口のところで、兵隊さんが二人たむろしているのを見つけた私は、友人を迎えた帰りに地下鉄…

タイスキうどん

「我が家の問題児」が友人に風邪をうつしたために、今日は午後から行動。 友人が「ANAのパンフレットに『鍋の締めにうどんを入れるのがタイでは定番とか』*1と書いてあるよ」というので、今度はタイスキのコカへ。 コカのサイトにメニューがあるのですが、「…

「我が家の問題児」のお気に入り...?

友人が「遊び相手」になっているときに、いくつかのアイテムが飛び交いました。 ナイロンタオル...「引っ張り合いっこ」や巻き取ったりしていました。 デジカメ...今までどおりの写真撮影大会です。 旅の指さし会話帳DS タイ...友人がDSを持ってき…

とりあえずバンコクへ

朝8時半過ぎに「カミさんお手製」の朝食。 カミさんおよび私が「ちょっと味が足りない」と感じていましたが、友人は「とりあえず問題なし」と食べてくれました(苦笑) 食後、しばらくの間昼寝をして、12時ごろから荷造り。午後1時半に出発。 元日とは思えな…