2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明後日は日本人学校の運動会...(2)

バンコクの日本人社会では「日本人学校の運動会」というのは、かなり大きな行事になるようです。 (参加人数が在留登録を出している人数の4分の一になるのですから...) 夕方にフジスーパーに買い物に行ってみると「11月1日は日本人学校の運動会!お子様…

明後日は日本人学校の運動会ですが...(1)

「我が家の問題児」が運動会に関しての配布物を持ってきました。 その中に1年生が参加する各競技の「わかりやすい並び方」があり、その裏面に「徒競走の出走表」*1がありました。これを見ると、誰が何番目の出発になるかが一目でわかるようになっています。 …

宗教って...(苦笑)

先日、カミさんと二人でオートバイで出かけた途中で のような巨大な仏像を中心とした巨大な「仏教公園」がありました。 これを見たカミさんは「こんなものを作る金があるくらいなら、親のいない子供の面倒を見るなどしたほうが良いのに」といっていました。 …

カラメル作り...失敗(爆)

朝、起きてすぐに昨日作った「おから入り豆乳プリン」用にカラメルを作ってみました。 材料は砂糖と水。単純に煮詰めていくだけですが、結果は...苦くなってしまいました。 どうやら煮詰めすぎたようです(苦笑)

シーチキン・エコナ

昨夜、フジスーパーに買い物に行った時に「シーチキンL(エコナ)」がおいてあるのを見つけました。 これ、売れるのでしょうか?(汗)

豆乳プリン

こちらのサイトを参照して作ってみました。 材料は 豆乳(そのあたりで売っているもの一袋。6バーツ) たまご 1個 おから 適当 (今回は黒糖は作りませんでした) 作り方は 豆乳とたまごとおからを混ぜる。たまごがうまく混ざりませんでしたが、適当にごまか…

お魚マッサージ

「我が家の問題児」を迎えに行った後、カミさん・カミさんの妹と一緒にCarrfourへ。 そこで「お魚マッサージ」なるものがありました。(カミさん曰く、今月中。15分で150バーツ。二人以上の場合は一人100バーツ) で、試してみました。 見てのとおり「お魚が…

会場設営済み

昨日「我が家の問題児」を迎えに行った時、日本人学校の校庭には「運動会用のテント」が設置され、放送機器のテストを行っていました。また「運動会のプログラム」が配布され、保護者が入れる場所が指定されていました。 本日「我が家の問題児」を迎えに行っ…

食事を考えて...個人のメモとして

先日の検査の結果から「糖質控えめ、たんぱく質・ビタミンB(各種)・C・Eを多めに」という食事をしなければいけないということになりました。 糖質を控えるということは、甘いものを控えるのは当然ですが「主食をどうしよう」という課題も発生します。 (適…

おから&もやし入りお好み焼き

朝、とりあえず作ってみました。 材料は... 小麦粉 おから もやし 卵 豚挽き肉(ハンバーグの種にしたのをそのまま流用) だし(今回は粉末だし) 水(少々) 作り方は、もやしを刻んで小麦粉とおからと混ぜ、水と卵で溶かしてひき肉をいれて粉末だしを入…

コラート行き

カミさんがコラートにいく用事があったので、一緒に行きました。 カミさんの友人が車を持っていて一緒に行くとのことで、その車で行きました。 朝、10時過ぎにバンコクを出たのですが、途中このあたりで map:x100.969677y14.556752:map:h384 ものすごい渋滞…

運動会、間近。

11月1日に「我が家の問題児」の学校の運動会があります。 最近の時間割*1は毎日「たいいく」「ごうどうたいいく」「うんどうかいのれんしゅう」というコマがあります。 当然のことながら毎日「体操服」必須になり、雨季の終わりの不安定な天気の中で毎日洗濯…

放置プレイ?(汗)

昨日、カミさんにおでんを作ってもらいました。 具はJuscoで値引き販売されていた「おでんの具」と大根、卵です。 今朝、いつものとおり思いっきり早く起きてしまい*1おでんを温めようとガスコンロを点火しました。 その後、ブログの記事を書いていたりして…

新宿溝口クリニックから

前回お江戸に行ったときに新宿溝口クリニックに行き検査をしてもらいました。その結果が実家経由で着ました。 結果は...「顕著な栄養障害が見られます」という「要治療」の判定でした。血液検査の結果の各項目の解説に「どのような状況でこの数値になるか…

タイムトライアル?

朝、「我が家の問題児」が「おなかが痛い」といったので、様子を見ていました。 しばらくすると大丈夫になったようなので学校へ。このとき、午前8時8分。 道がすいていたので、ちょっと飛ばし気味にオートバイを走らせて学校の正門でオートバイを降りたのが…

航空券購入

「我が家の問題児」の冬休みに合わせて、私と二人の日本行きの航空券を購入。 ANAでしたが、年末年始価格とは思えない値段だったので助かりました。

おからの揚げ物...(苦笑)

昨日入手したおからが結構あまっているので、冷凍保存しながら「おやつ」を試そうとしました。 とりあえず「揚げ物」を作ってみようと、おからとスターチと醤油、コショウで味付けをしてみて揚げてみました...思いっきり「ぱさぱさ」していました。 これ…

おからホットケーキ

先週、実家から持ってきた「おからドーナッツ」が「我が家の問題児」に好評だったので、こちらで作ってみようかと思いました。 午前中に「卯の花」でおからを無料でいただき*1、「我が家の問題児」の下校時にスーパーに行って小麦粉を買おうとしたときに「我…

時の流れは...

カミさんが学校の後期授業料を支払うのでついていきました。 そこで、こんなものを見つけました。 学校の「校銘」ともいえる看板です。 よく見てみると... たった2年前である「平成19年」というのと「内閣総理大臣のお名前」の間に「あれ、まだ2年前の話…

降りてゆく生き方

という映画を中心にしたプロジェクトがあるようです。 Youtube上に と公式のコンセプト映像があるのですが、これ(映画本編ではありません)のDVD/VCDって配布*1されるようになるといいのかも...と思うのですが。 *1:有償、最低限実費は払う必要がありま…

United Airline Mileage Plus登録

母親が「我が家の問題児」を学校の休みの間預かってくれるとのことで、とりあえずマイレージプログラムの登録を行おうとしました。 私が現在使っているのがUnitedのMileage Plusなので、「我が家の問題児」も同じにしようとしました。 オンライン登録の画面…

Deepavali、その後

夜、Juscoに買い物に行き、Juscoから出るときに反対側の施設が電飾で飾り立てられていました。 一緒にいたカミさんが「ネパール人も元気だなぁ」と言っていたので、カミさんに「あれは会社?」と聴いたところ「大使館」と答えが返ってきました。 ...夜9時…

普通の日本人の方にはどうでも良いことですが

エンポリアムのオートバイ用駐輪場が地下2階から地下3階に移動していました。 また、移動前は無料でしたが、10バーツを支払うようになってしまっています。 ...どんどんお金を取るようになってきますね(涙)

Deepavali

昨夜、外出先から家に戻る途中に家の近くのコンドミニアムの何室かが電飾をしていました。 午後8時過ぎあたりから爆竹と花火の音が節操もなく続き、深夜には自宅前の路地で夜中中話し声がしていました。 どうやら「ディーパーヴリー」だったようです。 シン…

最近の通信業者って...その後

ケーブルテレビの担当者と電話で話をしました。 地上波デジタルの電波レベルが足りないのでデジタル対応のブースターをつける必要があるとのこと。 ブースターを普通に購入するよりも、ケーブルテレビに加入して数ヵ月後に解約すると安くできるとのことで、…

最近の通信業者って...

前回日本に行ったときに実家が「ひかり電話」になりました。 そのときに光ルータ用に無線LANカードを使用したときに、NTTの担当者の方から「PC側が他の無線LANカードでは接続できませんので、PC側にも同じ無線LANカードを購入してください」と言われました。…

バンコクに戻ってきました

朝一番のバスに乗って、成田空港へ。到着は朝8時ごろだったので、ANAのバンコク行きの朝便には約2時間の待ち時間ができてしまいました。 適当に時間をつぶして、9時ごろに出発ゲートへ。その後、飛行機に乗って無事バンコクに戻ってきました。

本日のお買い物

ダイソーで油こし器(アルミ製の濾し網つき)。 これと家にあるミキサーを使って「豆乳」と「おから」が出来ると...

本日のお買い物

朝、母親と二人でおりがみ会館へ。和紙の工房が主体になっているので、とてもよいものを見ることが出来ました。そこで、おりモデル バス&トラックとめちゃとび - ひこうきおりがみ -とポケットモンスター シール付きおりがみを購入。 その次に秋葉原に向か…

体育の日

実家にいるので朝からテレビを見ていました。 NHKで「色々な種類の運動や幼少時の遊びが運動能力が高くなる」という趣旨の番組をやっていました。 「我が家の問題児」の小学校は1時間目と2時間目の間と3時間目と4時間目の間、5時間目と6時間目の間は10分休み…