2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

遠足

今日は「我が家の問題児」の遠足でサファリワールドに行くそうです。一週間以上前から毎日「今日サファリワールドに行くんだよね?」と騒がしい日々を送っていました(苦笑) 今朝、「我が家の問題児」と同級生のお母さんであるカミさんの友人が「水筒貸して…

カミさん曰く、夜に...

ウチに何匹かいるネコの中で「タッキー」 が私になついており、私もよく遊んでいます。夜、私が寝てしまったあとにカミさんが私の寝室のドアをあけた瞬間、私の横に寝ていたタッキーが飛びおきて私から離れたそうです。ちょうど、本妻が寝室のドアを開けたら…

ちょっと感じたこと

「社会人」という尺度で考えると自分は「ほとんど意味の無い存在」だなぁ...と感じましたが「人間」という尺度で見てみると「なんか意味があるみたい」と感じました。 そんなことが、日曜日にいくつかありました。

在庫棚卸

夕食時にカミさんと外に出ようとしたところ、雨が降りはじめてしまいました。小雨になるのを待っていたら、午後9時半過ぎ。 近くの麺類の屋台で簡単すぎる夕食を済ませて、「我が家の問題児」のお弁当の材料を買いにJuscoへ。 店内は普段の数倍の店員さんが…

こんな本が出ました...

この本の [rakuten:book:11492509:image] タイ語版がでました。45バーツです。 知人が「知的障害者に対する周りの見方が変わるように...」との思いをこめて、これのタイ語化を進めています。 お知り合いのタイ人の方に薦めていただければ*1と思います。 *…

に、荷物が...(大汗) その後

こちらの手荷物の重量を14Kgまで抑えて、成田空港で車いすを受け取りました。 車いすの重量が20Kg...こちらの手荷物分がそのまま「超過料金対象」になってしまいました。 そのままUAのカウンターに持っていったところ、有無も言わさず14Kgの重量超過にな…

日本語のお勉強

先週、カミさんの日本語の練習問題の中にこのような問題がありました。 次の下線部分に入るのは? 「私は太郎さん 鉛筆をかりました」 とりあえずカミさんには「『から』が良いけど、『に』でも大丈夫」と答えておきました。 今朝、ある疑問が浮かびました。…

素朴な疑問

普通の人にとって「株価」ってニュースにするような話なんでしょうか? 「為替レート」って輸出入に絡んでくるので企業の業績に直結すると思いますが、「株価」って「市場にいる方」以外は何の役にも立たないように感じるのですが...それを「日本経済の良…

「妊婦さん」に間違えられたときの対処法について

ある飲食店で。ご主人が奥の席を勧めてくれたりと、いやに自分にだけ優しいことに「??」と思っていたところ、こんな質問をされた。「奥さん、何月?」誕生日を聞かれたのかと思ったが、そうではないらしい。 実は自分の場合、別に太っているわけではない(つ…

元勤務先からのFAX

月曜日に母親が2月まで勤めていた勤務先からFAXが来ました。 内容は各担当者の出勤予定表*1でした。 母親に「なんで今更勤務表が?」と聞いたら「食事のお誘いを受けたいから予定表を送ってくるみたい」とあっさり答えました。実家は勤務先から車で10分ちょ…

某銀行のキャッシュカード

二十何年か前、大学入学と同時に「とある銀行」に口座とキャッシュカードを作りました。 その後「とある銀行」は2回の合併を経て「まったく別の名前の銀行」になってしまいました。 現在でも「とある銀行」のキャッシュカードを使って「まったく別の名前の銀…

に、荷物が...(大汗)

実家に戻って、買い物や実家での不用品を段ボール箱に詰めていったら15Kgになってしまいました。 そして、実家のプリンタが壊れたついでにバンコクに持って行こうと「貧乏根性」を出したところ、合計で20Kgに。 それと平行で「車いすの輸送ボランティア」を…

珍客(タイでの話です)

バンコクの自宅では「大量のネコ」がいますが、時々「シベリアンハスキー」と思われるやや大型犬が我が家に侵入してきます。犬が侵入してきたすぐ後にタイ人の女性が飛び込んできます。 我が家の数件隣に「犬屋敷」といえるくらいの10頭近くの犬を飼っている…

のんびりと...

実家で母親と二人でのんびりしています。

ちょっとバンコクを離れます

これから日本に「休み」に行ってきます。在住の方で必要なものがありましたらメールください(ぉぃ)

数学の授業

カミさんが土曜・日曜と学校に通うことになったのですが、授業のテキストを見せてもらいました。 「数学」のテキストでしたが、はじめの「実数」の項目で「分数の足し算、引き算」が書いてあるかと思えば、後ろのほうになると「微分」や「対数」などの項目が…

出張餅つき

保護者懇談会の後、自宅に戻り「我が家の問題児」に昼食を食べさせた後に知り合いの宣教師さんの家へ、「餅つきセット」を持っていきました。そして餅つき3セットを行い、いろんな話をさせていただきました。

授業参観 → 保護者懇談会

「我が家の問題児」の小学校で初めての授業参観と保護者懇談会がありました。 児童は通常の1時間目から授業を行うのですが授業参観は2時間目なので、1時間目の間は私は構内の待機場所で本を読んで待つことにしました。 2時間目に算数の授業参観がありました…

今日の宿題

「我が家の問題児」が今日持ってきた宿題は... 「いくつといくつ」。あいているところにすうじをいれてください。 と書いてあって、四角形の上半分に数字が書いてあり(たとえば7)、下半分は左右に分割されており左側に数字が入っていて(たとえば5)…

こんなもの出品してみました

開いててよかった...(苦笑)

午前6時半にカミさんから「とんかつを作ろうとしているけど、パン粉が...」といってきました。 とんかつは「我が家の問題児」のお弁当ですので、7時半までには作り上げないと...ということで、Juscoに買いに行きました。 さすがに「24時間営業」を謳っ…

楽天が...(涙)

楽天の決済用のページがまったく動きません。 購入したいものがあるのですが...(涙)タイ時間21:03ですが、どうやら「お買い物マラソン」の期間中に「緊急システムメンテナンス」が入ったみたいです。 ...「お買い物マラソン」はこのまま中止なんでし…

少し落ち着いてきました

結局、会社に「長い病欠」をいただきました。 毎日、何も考えずに暮らして、落ち着いてきました。よく考えてみると、「どこかの頭の悪い元大統領」がやろうとしていた「金持ちのための放任経済」が破綻していまいましたが、それについていけていなかったのか…