2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子供をお持ちのかたがたに質問。

今度、「我が家の問題児」の幼稚園の同級生の「お誕生会」があります。 ...プレゼントを持っていったほうがよいのでしょうか? 同級生のお友達にプレゼントを買うとなると、「我が家の問題児」にもある程度のものを買ってあげないといけないのかなと思う…

洪水の中の出勤(涙)

今日は「我が家の問題児」を幼稚園に送らなくてもよいので、裏道を通って出勤しました。 がその裏道が昨夜降った豪雨の結果「冠水」。もうそろそろ「そういう季節」になってきたみたいです(苦笑) そして、その冠水の中で見えなかった道路のくぼみに前輪が…

健忘症...(涙)

土曜日の保護者面談の最後に「では、火曜日に」と言われて、今日は幼稚園が休みだと覚えていたはずでしたが... ...すっかり忘れて、朝一番に「我が家の問題児」を起こしてしまいました(苦笑) ...どんどん物忘れが激しくなってきているような気が…

保護者面談

土曜日に「我が家の問題児」の幼稚園の「保護者面談」に3人で行ってきました。 幼稚園側は日本人の先生とタイ人の先生の二人が対応していただきました。 幼稚園での評判は悪くないみたいですが、「もう少し日本語ができるとよいですね」といわれてしまいまし…

黒い米で餅つき...(苦笑)

昨日購入した「黒い米」を使って餅を作ってみました。 結果は...失敗しました(苦笑) 原因は、圧力鍋を使って炊くときに水が多すぎたため、「餅」というよりも「ご飯」になってしまいました(爆) 次回は、水の量を少なめにし、普通のもち米と混ぜてやっ…

黒いもち作り...?

自宅に戻り、一晩水につけるために「黒い米」を袋から出してといでみました。 ...この黒いのって、玄米のようです。米の内部は白い普通の米です。 我が家にある餅つき機で、玄米は蒸せるかどうかが不明です。 圧力鍋で炊いて餅つき機でつくしかないみたい…

黒い米

この週末、もち作りを行おうと思っています。 思いっきり昔に買ったもち米1Kgだけでは足りないかな...と思い、もう1Kg買おうとしました。 そのとき、カミさんが「この黒い米で作ってみない?」といったので、写真の右側の米を購入しました。

タイ政府、ユーチューブへのアクセス禁止を解除

やっとこれが見れる(笑)