2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

またまたスーパーでのその続き

塩漬けたまご(殻が紫色に着色されているもの)は並んでいました。 普通の鶏卵はまだです。

本日?の危険物

2日前の別居中*1のカミさんとの会話で「近所の男の子が水浴びをしているときにうちの子が彼のモノをつかんだ」とのこと。 で、「エッチで浮気なのは父親似だ!」と言われました。 ...性格は子供に遺伝するのでしょうか?(苦悩) *1:離婚したわけではあり…

またまたスーパーでの続き

昨夜もまったく同じ状態でした。 こうなったら、たまごが店頭に並ぶまで毎日通って見ます(ぉぃ)

引越ししました...の続き

良かった点に一つ追加。 棟続きの隣は30歳前の独身女性の一人暮らし カミさんにどう説明しようか...(苦悩)

スーパーでの続き

昨日の日記でたまごの品切れの話を書きましたが、昨夜行ってみたところ...まったく同じ状態でした。 鳥インフルエンザでたまごの供給が止まったのか、単なる欠品なのか... もう少し様子を見て見ます(ぉぃ)

スーパーで

昨日、たまごを買おうと会社近くのスーパーマーケットに行きました。 たまご売り場...中身の割れた1ダース入りのパックが一つあるだけです。 このスーパーはこの国最大手の運営なんですけど、それでもこのような「欠品」があります。 まあ、「顧客」のこ…

引越ししました

...といっても、実生活での話です。 南の島に来たときから1年半近く住んでいたマンションから、郊外?の家を借りました。 ただ、準備期間が全く無かったために「ちょっと不満」ではあります。悪くなった点 2階建て。我が家の「危険物」にとっては階段はつ…

空港の続き

某氏のコメントに対して... スペインの列車爆破テロ以降で東南アジア各国を回ってきました。 シンガポール・マレーシア・某国ではセキュリティレベルは変更ありませんでした。 が、この国だけは突出して「アメリカ的」なことをしています。 もっとも苦笑…

空港で

昨日、南の島からマニラに行くときには 荷物のX線と金属探知機 チェックイン 空港税を払って荷物のX線と金属探知機をもう一度 でしたが、帰りのマニラの国内線では、チェックイン前の金属探知機で「ベルトを取ってX線に通してください」といわれました。 そ…

スターバ★クスで...

昨日マニラ方面へ出張、今日夕方に帰ってきました。 そのマニラ郊外のスターバ★クス*1でアイスティーを注文しました。私:アイスティーください 店:(プラスティックのカップを指差して)サイズはどれですか? 私:スモールで 店員さんはスモールサイズのカ…

選挙そのまた続き

件の選挙集計のサイト http://www.namfrel.org/ ですが、本日16時現在で500万票あまりの集計しかできていません。 この国の人口からすれば、2000万票くらいでしょうから、これからもう一週間くらい集計しなければいけないのかもしれません(苦笑)

どうでもいいことですが...

現在いる「この国」では、英語で生活しています。仕事も原則として英語です。 家族とは別の「某国語」で会話をしています。 ちなみに私の母国語は日本語です。まったく言語体系の異なる3ヶ国語で人生を送らなければいけません。当然のことながら、時々言語選…

選挙のその続き

民間の集計団体のサイトがやっと機能してきたみたいです。 http://www.namfrel.org/ 「俳優さん」が優勢みたいです。

選挙の続き

月曜日に行われた大統領をはじめとしたこの国の選挙のつづきです。 最初の一晩は「選挙特番」みたいなものをやっていたのですが、翌朝あたりから数字に関しての話が全くなくなってしまいました。 たとえば http://www.abs-cbnnews.com/halalan.aspx?s=abs は…

日本の政治は...

年金を払っているかいないかで魔女狩りばっかりしているのもどうだと思うのですが... また、それに絡んだ政治家の進退を大々的に報道するマスコミもどうなんでしょうねぇ...

選挙

今日はこの国の大統領をはじめとする各種選挙の投票日です。 昨日、買い物に出かけたときに酒類売り場に「Liquor Ban」とかかれた紙が這ってありました。 選挙の前日と当日は酒類の販売ができないみたいです。 この規制は某国でも同様にあります。 理由は.…

騒音

某所(id:suikan:20040229#p5)ではないですが、夜中の12時過ぎまでも騒音に悩まされています。 目の前の街角に大型のスピーカーをつけて大音量で音楽を流しています。 どうやらその地区のダンスパーティーか何かのようです。 某氏の所のように「プライバシ…

本日の危険物?

別居中*1のカミさんとの電話で 「うちの娘は色白の男の子には興味を示して追いかけるけど、色黒の子には見向きもしない」とのこと。 ...1歳1ヶ月でえり好みをするのでしょうか?(汗) *1:単に帰省しているだけです

休日?

来週月曜日は大統領をはじめとする選挙で休日というのが決まっています。 本日午後、「選挙の翌日は休日ではない」と言う大統領令が発令されました。 しかし、こんなこと*1をあたりまえのようにしている国はさすがに「大統領の国」なんですね。 *1:突然「大…

今日の食事

白菜と豚肉のしょうゆ味スープ(ゆで卵入り) イカの塩辛 自家製納豆 ご飯 でしたが、先週末に作った納豆が「ただの煮豆」になっていました。 ...約1Kg作ったのですが、まだまだ勉強が必要です(涙)

どうでもいいことですが(ぉぃ)

はてなの海外在住者って アメリカ 東アジア(中国・韓国・台湾) ヨーロッパ がほとんどですね。東南アジアってそんなにマイナーでしょうか?(ぉぃ)

仕事で

首都から緊急で荷物を送ってもらうことに。当然航空便です。 昨日の夕方サプライヤさんから荷物が出たが、今日の昼過ぎになっても届きません。 通常ならば、昼前には届いているのですが... 調べてみたら「来週の選挙の投票用紙の輸送のため、飛行機の貨物…

パン屋にて

某所(id:suikan:20040504)でドーナッツ屋の話題が出ました。 ふと、南の島のパン屋を思い出しました。 ガラスのショーケース越しに注文する。店員さんがパンを取ってひとつづつ袋に入れる。 ひとつづつ入った袋をレジの近くに持っていき、待ち行列に入れる…

今日の食事

塩辛 自家製納豆 自家製漬物 味噌汁(1食分が袋に入っているもの) ご飯 ...質素すぎ、しかも日本的過ぎ(苦笑)

洗濯機

写真は現在居所で使っている洗濯機です。 洗濯槽がひとつしかないので「全自動式?」と思ってしまうのですが、脱水槽のない洗濯機です。 左側にホースが2本出ていますが、1本は排水用、もう1本はオーバーフロー用です。 「安いものはあくまでも安く」なの…

文字化けするかな?

現在、日本語版でも英語版でも中国語版でもないWindowsから書いています。

ケーブルテレビで...

最近、ケーブルテレビに追加したチャネルを今見ていたのですが... いきなり某音響機器メーカーのロゴが画面に表示され、その直後画面上部に「Open」の表示。 ...DVDプレーヤー直結で再生していたのですね。簡単に放送局ができるわけです(苦笑)

はじめに

「南の島」で生活をして、適当に浮かんだことを書き留めていくつもりです。*1 *1:あくまでも気が向いたときにしか書かないので、不定期になるはずです