2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イミグレーション

ビザの関係で今日午後イミグレーションに。 係官の処理を見ていると回りから「ナタリーが来た!」という声とともに周りが総立ちになり、カメラの準備をしていました。 みんなが見る方を見ると、ブロンドの白人女性が私の後ろを通り過ぎました。 誰?と係官の…

コラート行き

金曜日の終業後からコラートにいって来ました。 北バスターミナルを午後7時過ぎに出発したのですが、空港の手前で車の流れが止まってしまいました。 待つこと5分ちょっと。それから車がスムーズに流れ出したので、空港のあたりで交通規制をかけていたのかと…

デモ?

こちら時間午後6時ごろからSiam Paragonあたりでデモがあるとの情報がありました。 その時間はバスターミナルから「我が家の問題児」に会いに旅立つ予定なので気になりませんが、この状況下でデモを行おうとする方の考えがわかりません。 民主活動家がこのタ…

実際に暮らしている人にとって...

タイの「穏やかな政変」に比べてこちらのほうが危ないと思うのですが... 個人的には中国の「反日デモ」の方が身の危険を感じます(苦笑)

昨日のリンク元

話題が話題だったためか、通常の数倍のリンク元が来ています。 皆さん、興味があるのでしょうね。 その割にトラックバックがないのは、「内容の薄さ」を物語っていますが(爆)

もうひとつ暴言

こちら時間午後9時半にこれを聞いていますが、この女の人の状況説明ってかなりあやふやだなぁと感じました。特に「銀行やBTSは動いています*1」や「黄色い服を着ているから国王の...」という辺り。 「在タイ」だからと言うだけで人選して良かったのかな.…

ちょっと暴言

日系企業、特に工場の関係者にとっては、今日の戒厳令よりも下旬にある新空港開港の方が神経をすり減らすと思います。「間に合わない」からと航空便で送る荷物がきちんと届くかどうかわからない*1状態になりますので... できれば、戒厳令を新空港開港の日…

http://www.asahi.com/international/update/0920/001.html その1?

起床したばかりですが、いまのところテレビが特別番組になっている以外は特に変化は見られません。 昨日の夜(こちら時間22時半)ごろからいくつかのテレビ局の番組が国王賛歌などの特別なプログラムを同時に流していたので「あれ?」と思っていましたが..…

通勤のお供(苦笑)

新しい職場になり、通勤時間が1時間弱になってしまいました。 そのため、先月購入した「無印ケータイ」を使ってMP3を通勤時に聞いています。 初日は音楽MP3*1だったのですが、その後はhttp://www.podcastjuice.jp/rakugo/→内海文化・QRの現金5万円入りの…

Honda Wave 125S

コラートの家ではカミさんがこれに乗っています。 (大体このバイクと同じスペックですが、前後サスをグレードダウンし、メーターがシンプルに、が違う程度です。) 当然「いまどきのバイク」ですので、ヘッドライトは常時点灯式で、私は常に「低回転走行*1…

親が言うのは何ですが...

カメラを向けると変なポーズを取るようになってしまいました。 それほど見た目*1は悪くないんだから、普通のポーズで撮ればいいのに...>「我が家の問題児」 *1:あくまでも「見た目だけ」です

圧力鍋炊飯、つづき

「1分半加圧→20分放置」してみました。 加圧時間がちょっと長くなってしまい(1分45秒くらい?)ましたが、20分放置後のご飯は「まあまあ食べられるレベル」でした。 通常の炊き方だと米粒の周りに水が残っているようになりますが、20分放置するとその水分も…

圧力鍋炊飯

一般的な圧力鍋のサイトでは、白米を炊くのに「加圧時間4分半〜5分」となっています。 今までは、加圧時間4分半で、圧力鍋の圧がなくなり蓋が開けられる時点で食べるという調理をしていました。 試しに「加圧時間3分、その後20分間放置」を昨日行ってみたと…

月曜日は黄色い服

バンコクでは、ここ何ヶ月間黄色い服を着ている人の割合が多いです。 国王陛下の在位60周年記念*1のころから黄色*2を身につける習慣が一般的になりました。特に月曜日*3はその割合が多いように思われます。 ということで、私も月曜日は黄色かかったクリーム…

BTS値上げ

9月1日からBTSの回数券(http://www.bts.co.th/en/ticket.asp の「3. 30-Day Student Pass*1」のところ)だけが値上げしました。 新しい職場に通い始めて地下鉄からBTSに変更したので、見事にこの値上げが影響*2するようになりました。 でも、通常の1回乗車…

ちょっとした?希望

動画ならGYAO!ストアでSuper GTの動画を見ていますが、スーパーラップのダイジェストのアナウンスが結構面白いと思っています。 これなら、すべての車のスーパーラップだけをまとめたものを別にアップしても十分見れるコンテンツになるのでは...と思うと…