2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお買い物?

地下鉄のカード。200バーツ。非接触式のためデポジットに50バーツかかっています。そのため、実際に運賃として使えるのは150バーツです。 ...割引制度ってないのですね。まあ、現在「特別割引料金」で運行しているから仕方がないのかもしれませんが(笑)

前の前の前の会社(爆)

に労働許可書取得のための「在籍証明書」の発行依頼にいきました。 人事の担当者は当時と同じ方だったので、話はスムーズに...といいたいのですが、「ポジション忘れたから記録を調べてみる」とのこと。 労働許可書を取るために「とりやすい職種」があり…

ガスの入れ替え

昨日、ガス切れになってしまったプロパンガスタンクを背負って市場近くのガス屋に。 さすがに明日から「なんちゃってサラリーマン」するのに...ということで、ガス屋に行く前に手前の床屋で散髪。髪を切ってもらうだけで60バーツ。 ガス屋にボンベを持ち…

...と思ったら

夕食の準備中に「ガス切れ」。 夕食は昨日の煮物と「大根の茎のぬか漬け」になりました(涙)

本日の食事(苦笑)

朝:永谷園のお茶漬けのりを使ったお茶漬け 昼:もち2切れ 夕:昨日の煮物と鮭を焼いたもの...の予定です。

...(悩)

先日、知人より「飲み屋」のチラシのデザインの依頼を受けました。 そのレイアウトを作っていたのですが、知人に依頼されていた「文言」を入れるとどうしても「オヤジ丸出し」になってしまって... いっそのこと、「文言無し」を逆提案しようかな...(…

爆笑!!

id:moli-xiongさんが「私の想像図」を描いてくださいました。 私個人としては「性格の一部はしっかり出ている」と感じています。 これ、プロファイルの中の「我が家の問題児」にも結構似ているので、外れてはいないのでは?と思っています。 「私の具体的な…

今日のお食事?

お昼前に目玉焼きと水キムチ。 夜に魚のすり身製品各種と厚揚げ、こんにゃく、大根、にんじん、ジャガイモ、ゆで卵の煮物。 ジャスコで現地モノの魚のすり身製品(魚肉団子や豆腐に魚のすり身をつけたものなど)が半値近くで売っていたために購入してしまい…

バンコクの地下鉄で...

スクンビット駅のエスカレーターが「右側通行」と「左側通行」とまちまちなのに違和感を感じました。 どうして?と思いよく観察していると、どうやら改札口のレイアウトにあわせている模様。 スクンビット駅は南北2ヶ所の改札口がありますが、そのどちらも「…

UTF-8をはてなダイアリーに - 脇見運転

旦那のところのネタですが、某国駐日大使閣下もはてなを使っているとのことです。 はてなユーザーで私のところの読者のほとんどは旦那のところも読んでいると思いますが、できればはてなアイデアにベットお願いできればと思います m(_ _)m

独身生活突入(?)

カミさんと「我が家の問題児」を残してバンコクに。 カミさんは来週土曜日の夕方にバンコク着予定とのこと。 ...さて、何を食べようか(笑)

朝食

パンケーキか「桃屋の五目すしのたね」か迷った末に五目すしに。 ちょうどカミさんの母親がご飯を炊こうとしたタイミングだったため「4カップ*1で炊いてください」といったのですが、「どのくらいかわからない」とこえが、手には「大き目のマグカップ」が。 …

鳥のモツ鍋

今回も美味(おい)しんぼの料理本 (ビッグコミックス スペシャル)からレシピ。 一昨日、夜中の買い物で「鳥の皮」が売っているのを発見したので鳥レバーと一緒に購入。が、長ねぎがそのときになかったので翌日に別のスーパーで購入。 作り方は本のままなので…

2歳で暴走族...(苦笑)

カミさんが「カミさんの母親のおばさん」を送っていく途中で、近くの屋台で食べ物を頼んで包んでもらっているときに、「我が家の問題児」が乗ってきたオートバイ*1によじ登り、スロットルに手を。 カミさんは「急いでいたから」エンジンを掛けっぱなしにして…

寝るな...(苦笑)

といいながらも「我が家の問題児」が邪魔をするのも悪いので、「我が家の問題児」を連れてオートバイでのドライブに。 Honda Waveの運転席に私が座り、その前に「我が家の問題児」をまたがらせ、出発。 カミさんの実家の前の道をしばらく走って、「もうそろ…

大掃除

カミさんの実家の家族構成が変わったので、この機会にとカミさんが大掃除をしています。 私は...横で見ているだけです(苦笑)

昼食

朝食はパン3切れのみでした。 昼食は「鳥の炊き込み御飯」でも作ろうかと思ったのですが、カミさんの用事から帰ってきたら既にご飯が炊かれていて...結局「焼き飯」になりました(笑)

夕食

カミさんが母親の叔母さんを送っている間に私とカミさん以外の他の人は「カレーをもう一回」食べてしまっていました。 仕方がないので、「私とカミさんの分」と称してハンバーグを。 ...と思ったら、半分近くもっていかれてしまいました。さすがに「目の…

昼食は...

カミさんおよびカミさんの家族も出払って、カミさんの妹の息子(3ヶ月)の面倒を見るためカミさんの母親の叔母さんが来ています。 12時ごろに彼女が「ご飯だよ!」といって炊飯器を指差しているのですが、おかずは...? 彼女はカミさんの母親から「お昼は…

さて、カレーを食べようかと...

カミさんは朝から用事があるということで、待ち合わせ場所まで送っていき、落ち着いたところで「朝食にカレー」と思い鍋に火を入れたのですが...すぐに消えてしまいました。 原因はプロパンガスのガス切れ(苦笑) カレー自体は結構暖かかったので、再加…

夜中に目がさめたので

カレー作り(苦笑) 本当は昨夜作るつもりでしたが、カミさんの実家到着時にジャガイモと玉ねぎが必要な量なかったため断念(苦笑) そのため、夜カミさんの用事に出かけた帰りに玉ねぎとジャガイモを購入しました。帰宅後そのままベッドに直行したのですが…

また、カミさんの実家に

昨日、実家のほうで用事があるためカミさんが実家に向かいました。 私は↑の用事があったので、それが終わったら追いかけるということに... ...でも、行くの面倒だなぁ...(ぉぃ)

雇用契約締結...

来月から働く会社に雇用契約の締結に。 雇用契約自体は問題ないのですが、それにかかわる「労働許可書申請のための書類」や「会社向けの個人情報シート」「医療保険の申込書」「傷害保険の申込書」など結構な枚数の書類を書かされました。 労働許可書取得の…

内回り?外回り?

旦那のところで「山手線の内回りが時計回りか?」などの「わかりづらい路線」について言及されています。 山手線や大江戸線の難しさよりも数段上の路線がバンコクのバス路線にはあります。

バスで

スクンビット通りを移動のためにバスに。 白バス*1に乗り込み「5バーツコイン1枚と50サタンコイン2枚」を出したところ車掌さんが「1バーツコインありません?」。「これしかないのですが」といわんばかりに持っている残りの「10バーツコイン2枚」を出したの…

カミさん、髪を切る(苦笑)

朝食、「我が家の問題児」の起床後、10時ごろに「頭が重いから髪を切る」とカミさんが建物の3階にある美容室に。 カミさんは音もなく出て行ったので「我が家の問題児」はその時は気づきませんでしたが、しばらくするとカミさんを探し出してしまいました。 結…

カミさん、バンラック市場再挑戦(苦笑)

先日、カミさんといったときに「外した」バンラック市場の店に今朝カミさん一人が行って来ました。 普段8時以降にしか起きない人が頑張って?6時起床しました。「一人で」なので「我が家の問題児」はそのまま寝床。私が面倒を見ていました。 「我が家の問題…

おでん

金曜日朝に作ったおでんが結局日曜日の夕食まで残ってしまいました。 ...単に量が多かっただけですが(苦笑)

スターウォーズ・エピソード3

全米では公開したというニュースを先日NHKで見ましたが、こちらでも昨日から公開というテレビコマーシャルがありました。 ...でも、日本って7月からなんですよね。なぜでしょう?

エアコン掃除、結局

朝の11時ごろに部屋に来て作業開始。 エアコンの室内機をバラバラとばらして各部品をジェット水流?で洗浄*1、その後に室外機を同じジェット水流?で洗浄して、取り外すことの出来ない*2室内機の冷却部をジェット水流?で洗浄。これは室内機全体をビニールラ…