日本語教室で...その後

テスト対策?

来週、日本語教室で「期末試験」があるとのことです。日本語基礎コース*1の中で一番になるとその後の授業料が免除されるとのことです。
昨日、同じ教室の人が「テストのときに隣に座らせて!」と言った瞬間にカミさんと一緒に授業に参加しているカミさんの友人が「隣は私の指定席よ!」と即座に却下したそうです。
...「テストがよい点を取る」のが目標ではなく、「日本語が使えるようになる」のが目標では...(汗)

有名人...?

昨日、別の先生が授業中に「このクラスの中に、先日『しずか』『のび太』と答えた人がいるようですが...」と言及されたとのこと。
当然カミさんは「だんまり」を決め込んだそうです。
...変なところで有名になってもらいたくないものです(苦笑)

*1:2教室、合計40名