香港のホテルで

未明にMetropark Hotel Kowloonに何とか到着し、1時間半程度の仮眠を取って香港時間午前7時に朝食。
レストランの窓の外は...

と「左側通行の車」に「中国石化のガソリンステーション」「2階建てバス」と完璧な香港の風景でした(苦笑)
食事を終わり、部屋に戻るとメッセージが「飛行機は16:00に出発予定、12:10にホテルを出発するので12:00までにチェックアウトしてください」とのこと。それまでメールの整理や前日分のブログを書いて、アメリカ在住某氏とMessengerで話をしたりしていました。
11時50分過ぎにロビーに下りると

昨夜Unitedの機内からホテルまで一緒に移動したアメリカ在住のタイ人の方々*1が既に待っていました。
ホテルの前から用意されたバスに乗り、空港へ移動。
ホテルの前の道には...

のようなトラックがあり、「どこの国でも同じようなこと*2を考える人がいるんだなぁ」と苦笑。
途中で

のような「いかにも香港らしい通り」の前を通ったときにはタイ人の方々から「パッポンみたい」と声が上がっていました。こんな感じで「ちょっとした香港ツアー」を堪能?して13時前に空港へ到着。

*1:この4人もアメリカでの出発地はバラバラで機内で知り合いになったばかり

*2:バンコクで「藤原とうふ店(自家用)」と書かれた「普通の4ドアカローラ」を見かけたことがあります(爆)