2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昔の「血」が...?

先日の「母子滞在」のお母さんに電話をし、日曜日の夕食に誘うことに成功しました(笑) 不純な動機ではないのですが、「女性を食事に誘う」という行為はなぜか胸がときめくものです(爆)

悔れない「ラジオ体操」の健康効果

時々やると、肩こりと腰痛が緩和されるのですが... 手軽なストレッチ運動にもってこいなのでしょうか?(笑)

[自衛隊]基地や駐屯地に専用ゴルフ場 全国11カ所

日本だと、こういう施設って公開していないんですね。基地の中にあるから一般客が入るのも難しそうですが。 タイの場合、軍運営のゴルフ場って結構あります。たとえば... http://www.golfplazathai.com/area1/royalthaiairforce.htm http://www.golfplaza…

自宅PCダウン、その後

一晩かけてインストールおよび復旧を試みました。 明け方、仔猫が機械とじゃれてしまい、再度起動不能に(涙) 思わずネコの頭をたたいてしまいました(苦笑)

今日の「世界ふしぎ発見」で...

某カンボジアのネタをやるようなので、こちらから無理やり見てみます(笑)

自宅PCダウン

午前中、家を留守にしている間に自宅では2回停電があり、デスクトップPCのシステムが起動不能になってしまいました。 ...大インストール大会が始まりました(涙)

新しいおともだち?

朝、エンポリアムの隣の公園に「我が家の問題児」を連れて行きました。 何組かの親子連れが遊んでいましたが、その中に日本人のお母さんと女の子がいました。 ブランコで隣に来たときにお母さんが「日本人の方ですか?」と驚きながら尋ねてきました。 (こち…

乳製品の値段...

酔漢さんのところや南の猫さんのところで乳製品の値段が話題になっています。 毎日食べる「きな粉ヨーグルト」のための「普通のヨーグルト」の値段ですが、1年半前に4個パックで38バーツだったものが現在44〜48バーツになっています。 カミさんは「バターも…

雨季入り?

水曜日から3日連続で夕方に雨が降りました。 帰宅時間に雨が降るのはスクーター通勤には...(苦笑) 今朝も少し雨が降っていたので、出社時から「雨がっぱ」を着込んで会社に来ました。 平年は5月の下旬頃から雨が降るのですが、今年はかなり早いみたいで…

S1 ISの修理、その後

こちらのCanonの販売会社から「CCDの故障が証明されました」との連絡がありました。 が修理用の部品がないとのことで、最新機種と交換になってしまうとのことです。 ...いいのかな、こんな簡単に最新機種が手に入って。申し訳ないのですが...(汗)

S1 ISの修理

こちらのCanonの販売会社の方に問い合わせたところ「一度修理に出していただけませんか」と回答があったので、Canonのサービスカウンターに修理依頼を行いました。 応対したタイ人の女性スタッフと楽しくお話をさせていただき、修理依頼完了。出来上がったら…

コラート日帰り

会社から4ドアピックアップを借り、朝7時半ごろにバンコクの自宅を出発し、11時ごろにコラートの自宅に到着。 昼食・おつかい・マッサージ・間食とあわただしくコラートですごして、午後5時ごろに仔猫5匹と戸棚を積み込み、コラートを出発。 途中で、ディー…

悲しい話ですが...

一昨日、カミさんと「我が家の問題児」が南の島から帰ってきました。 カミさん達の不在の間、ネコ7匹をカミさんの実家に預けておきました。 来週から「我が家の問題児」の新学期が始まるので、週末ネコの引取りのためにカミさんと「我が家の問題児」が今朝、…

S1 IS不調、続き...

上の二つのトピックのために何枚か撮ったのですが、まともに撮れたのが11枚中4枚でした(涙) ...本気になって修理依頼を考えようかと思います。

昨日、エンポリアムで

昼食をとりにいったときに のようなタイの人形劇のデモンストレーションをやっていました。 さすがにお正月だけあって、いろんなものが見れるようです。

果物の樹

うつ対策のため、ほとんど毎朝散歩をしています。 右側の小さな写真は我が家の2件となりの家にある樹です。 今朝、散歩をしているときに気がついたのですが... マンゴーの実がなっていました。 なぜマンゴー?と首をひねってしまいましたが、日本でも、少…

ソンクラーン2日目

今朝はまったく水掛をやっていなかったのですが、午後からあちらこちらで水掛が行われていました。 大通りではそれほど激しくなかったのですが、路地に入れば...やっぱり濡れてしまいました(苦笑)

今年はちょっと...(笑)

昨日、バンコク市内をちょっとスクーターで走ってみましたが、今年の「水かけ」はかなりおとなしいようです。 裏路地で子供が水をかけていたりなどを「ほんの少し」は見かけましたが、今年はまだ水にぬれていません。 経済状況?「水かけ過熱禁止」の「お触…

今日の朝食

カミさんがいないのと、周りで食料調達が期待できないので、朝食は昨日ジャスコで買った国内産の納豆とキムチを食べました。 国内産の納豆はネバネバが少ないので、前夜から室温保存をした上で炊飯中のジャーの上に載せ「よーく温めて」から混ぜたところ、満…

ソンクラーン

今日から「ソンクラーン」の休みに入りました。 当初は4月12〜15日の4連休だったのですが、お役所の「御触れ」で12〜16日の5連休になりました。 カミさんと「我が家の問題児」が「南の島」に行っているので気楽にすごせそうですが、仕事の関係で休日作業にな…

下の日記でも書いていますが...

「基本性格」で「好きなことしかしない」と書いていますが、そのとおりの行動をしています。 現在やっている仕事が、「気乗りのしない仕事」の典型で、過去最低の効率で仕事をしています(苦笑) ...このままだと、いつまでも先の見えない仕事になってし…

ほへと占い

某氏のところで見かけたので、やってみました。 ☆ 数秘3の基本性質 ☆ ・基本性格 好きな事しかしない、純粋な人。 興味のある事、好きな事意外は非常にストレスを感じます。 好きな方面の勉強・仕事をするか、好きな趣味を持って下さい。 集中と怠惰(なまけ…

ICパスポート

「我が家の問題児」の新しいパスポートは「ICパスポート」です。 タイのICパスポートは裏表紙の部分が厚くなっていてそこにICチップ?を入れているみたいです。 会社の同僚が「日本は真ん中が分厚い」といっていましたが...それなら、写真等のページを分…

パスポート受け取り

「我が家の問題児」のパスポートを受け取るために、Bangnaにある「Passport Office」へ。 Passport Officeの入り口付近からかなりの長さの列が並んでいましたが、「どうせ申請の方々だろう」と思いながら適当に入って行き、係員の方に「受け取り窓口」を確認…

今日から...

「独身モード」突入しました(笑) カミさんと「我が家の問題児」が来週の「南の島旅行」に先立ち、「ネコ7匹」をカミさんの実家に預けに行きました。 カミさんが実家から戻ってくるのが今週の土曜日。日曜日の深夜から「南の島」に約10日間行きます。 断続…

某旦那が...

今日の「ネタ」をやってくれないので(ぉぃ) エイプリルフール、豪グーグルは「未来検索」を発表 エイプリルフールの「ウソ記事」? 著名ブロガー「地球は氷河期入り」説

宝くじが...

本当に「3億円があたった」といってみたいものです(苦笑)