2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ねりけし*1

「問題児1号」の学校のお友達の間で「ねりけし」がはやっているみたいです。 当然、「問題児1号」も欲しがるようになりました。 でも、タイで「ねりけし」なんて入手できるのでしょうか...?(汗)

今週のお題

今週のお題は「行ってみたい国」とのことですが、カミさんは「インドに行きたい!」「ネパールに行きたい!」「ブータンに行きたい!」「エジプトに行きたい!」としょっちゅう騒いでいます。 普通のタイ人って、ヨーロッパやアメリカ、オーストラリアや日本…

気持ちはわかるが...(苦笑)

水曜日、カミさんが入院する日の午前中にカミさんの友人二人が「ベビーベッド」を持って来て設置しました。気の早い出産祝いです。 その直後から「ネコの居場所」と化してしまい、夜には糞を排泄するやつもいました(涙) カミさんが退院して、「問題児2号」…

無事?退院

カミさんは午前9時ごろに支払い等を終えて退院し、午前10時前に自宅に戻ってきました。 そのとき私は...自宅にいました。 前日夜から車を持っているカミさんの友人が病室に泊まっていたので、私が行く必要はなかったので(爆) 一般的なタイの方って、出…

不謹慎ですが...

この形から「ルチ将軍」を連想してしまった私は父親として...(苦笑)

事務手続き

「問題児2号」の登録を行わなければいけませんが、病院から「外国人の場合、パスポートのタイ語訳が必要です。そうでないと役場に届けることができません。病院側でやれば3000バーツで行います」といわれました。 私もカミさんも「そんなことは...?」と…

病院

「問題児1号」のときは、金銭的に余裕があったので「日本人が行く病院の中では小児科が有名なところ」*1でした。 そのときは自然分娩を希望していましたが、育ちすぎていた上に逆子になっていたので破水後に緊急で帝王切開を行いました。そのためかどうかは…

一夜明けて...?

昨夜は「問題児1号」と二人きりで寝ました。*1 深夜「問題児1号」が痒がり体の各部分をかきむしりだしました。 私が「問題児1号」に体をくっつけて背中を触ると、かきむしるのをやめて寝付きます。 「問題児1号」はきちんと寝付くまでは親と一緒でないと安心…

単数から複数へ

このブログ上では「我が家の問題児」という呼び方をしていますが、「複数」になってしまったので個々の呼び方を考えなければいけなくなりました。 安直ですがロンブーのように「問題児1号」「問題児2号」と呼んでしまおうかと思います(ぉぃ)

父子家庭

昨日カミさんが入院したので、朝私が「我が家の問題児」の面倒を見ました。 が、「朝食を摂らせなかった」「筆箱をかばんに入れさせるのを忘れた」などのミスが多かったです。 ...さすがに「なれないこと」は難しいですね(苦笑)

結果は...

午前5時39分に帝王切開で3300g、女の子でした。

道路を横切る...

今朝「我が家の問題児」を小学校に送る途中 map:x100.595139y13.757172:map のあたりで、「水牛」二頭が道路を横断するのを見ました...というより、目の前を牛が横切りました(笑) 日本人学校に行くバスのほとんどが通過し、バンコク港から北部への物流…

前輪パンク...(汗)

「我が家の問題児」を小学校からピックアップした帰り、自宅のある住宅地に入った瞬間に前輪に違和感が。オートバイを止めてみると、前輪がパンクしていました。 自宅まで歩いていけるので、その場で「我が家の問題児」に歩いて自宅に帰ってもらって修理屋へ…

教育に関する悪循環?

Tpong師匠のブログで「教師の資質」という話が出ていました。そのときに「今の教育全体がおかしくなっているのでは?」と感じてしまいました。 10年ちょっと前に出身大学に行ったときに、そこで講師になっていた一学年下の後輩から「新入生の質が落ちている…

体重

カミさんから「今、体重いくら?」と訊かれて体重計に乗ってみました。 67.7Kgでした。ベストより約7Kgオーバー(涙) カミさんに「今いくつ?」と訊いたところ「69Kgぐらい」。 ...「ハイレベルな戦い」をしています(号泣)

笑顔?

7月に上の前歯の一本が抜け、先週もう一本の上の前歯が抜けました。 笑える笑顔です(爆)

多目的スペース?

今日のお昼過ぎにカミさんの友人が服を仕入れて来ました。 この「寒い日々」にあわせ、市場で売るそうです。 その仕分けのために我が家の軒先が... と「作業スペース」になってしまいました。 ...確かに「適当なスペース」があるのはウチだけですから…

寒い...

木曜日あたりから「我が家の問題児」を学校に送るときにオートバイに乗っていて寒いと感じました。 今朝はシャワーを浴びていると寒く感じ、通常よりも水温を高めに。 午後になってもそれほど気温が上がらず、一日中「涼しい」日になっていました。 午後にエ…

Peanut junkie?

昨日、袋入りのピーナッツ(500g)を買ってきて、カミさんに半分炒ってもらいました。 その日のうちに食べつくしてしまいました。 今日、残りの半分をカミさんに炒ってもらいました。 やっぱり、その日のうちに食べつくしてしまいました。 ...これって「…

PC復旧作業...

Windows 7はおろか、Live CDのUbuntuも起動しなくなったPCでしたが、Ubuntuの起動オプション選択画面が表示されたので、ハードディスクのチェックを選択してみましたが...ハードディスクのチェックに行く前にUbuntuが起動しないのと同じメッセージが表示…

PC絶不調、その後

昨日、使って復旧したはずのPCでしたが、昨夜のシャットダウン時に更新ファイルが自動的にインストールされました。 今朝、電源を入れると起動されませんでした。試しにUbuntuのCDから起動させようとしたところ...「ACPI:Aborted because no CPIO magic」…

人間絶不調(苦笑)

昼前に「我が家の問題児」を迎えに行って帰宅したころから思いっきり落ち込みました。 単なる疲れか、食生活等を変えたところで体がついていかなくなったのかは、まだわかりません。 様子を見てみるしかありません...

PC絶不調

昨日夜あたりからWindows 7を入れたPCが不安定になりました。 突然異常な再起動を起こし、最後にはシステムの起動時に行われるリカバリさえも途中で止まってしまうようになりました。 最初はハードウェアの問題?*1と思ったのですが、試しにUbuntuを起動させ…

物忘れが激しすぎて...

先日の日記でも書いたのですが、物忘れが激しいので「物をどこに片付けたのか」がわからなくなっています。 現在、行方不明のものは... 8月に購入したDVDドライブについていたNeroのインストールCD 骨董品並みに古いスキャナのデータ接続ケーブル 本 ..…

朝食

朝「我が家の問題児」を学校に送って戻ってみると、カミさんが七輪に炭をいれ火をおこしていました。私の朝食に茄子と魚を炭火で焼くためだそうです。 朝から「炭火焼」で食事が取れるというのは傍から見るとものすごく贅沢なのかもしれませんが、これも「社…

新記録?

就寝直前の血圧が74-121でした。海外生活を始めてからこんな低い数字を見たことがありませんでした(苦笑)

この記事で...

銭衝さんが 社会人クラスには様々な業種の様々な人生経験をされてきた方がいて、私と同様、授業の準備にかなり時間をかけるタイプの同僚は、かつて年配の生徒さんにこんなことを言われたそうです。 健康を害さず、長く仕事を続けていけるのもプロの条件です…

Windows 7 Home Basicインストール

やってみました。 インストールDVDが起動した後に「An Unexpected I/O Error Has Occured」というメッセージが出てきて苦戦しましたが、内臓DVDドライブを交換したところ問題なくインストールができました。 最低限のインストールが終わった機械で書いていま…

今日のお買い物

Windows 7 Home Basic 3480バーツとWestern Digitalの500GB HDD 1750バーツ、SATAケーブル(データ・電源)100バーツとCD-R 50枚 235バーツ。

糖負荷検査

カミさんに「糖尿病の疑いがある」ということで、3時間糖負荷検査を受けにいきました。 午前9時にクリニックに入り、糖分を思いっきり飲み込み9時・10時・11時・12時と4回血液を採ります。 ...実は、先週木曜日に行ったのですが「血がすぐに固まるので、…