2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今月も...

結局もらった給与を全て使い果たしてしまいました。 現在の見込みではこれ以上給与レベルが上がるとは考えられません。 (よっぽど自分の力で会社の業績が上がるのであれば別でしょうけど...) 「現地採用の日本人」の子供に日本人向けの教育を受けるのは…

いまさら...?(苦笑)

なぜか仕事の関係でSmalltalkを勉強する羽目になりそうです。 id:suikanの旦那、いい書籍ありません?(ぉぃ)

日本語って...

カミさんに「(前略)こういう時って日本語で『なんでもない』?それとも『なんにもない』?どちらを使うの?」と聞かれてしまいました。 どちらも「何もない」という意味になってしまうのですが、状況によって使い方を変えていると思います。 日本語・外国…

ケーブルテレビ

新居にケーブルテレビがやってきました。こちらで一般的なTrueではないもので、毎月360バーツでNHKが見られるものだそうです。 その中の1チャンネルで昔の全日本プロレスやFMWの中継をやっているものがありました。日本語の音声に中国語の字幕です。 その中…

最近...

「大根とにんじんのなます」を作っています。 ただ単に、大根とにんじんを千切り(といっても、皮むきを使っていますが)にして、一晩塩に漬け水気を切り、酢と砂糖を入れ、数日待つだけです。 作り置きができる上に、食欲のないときにこれを食べるとご飯が…

パズル?

会社にある社用車の予約プログラムで画面(asp.net 1.0)に入力したタイ語がデータ(access)では別のコードに変換されてしまっています。 たとえば画面上でตข(0x0E15;0x0E02;)と入力したものが内部では0x830A;0x8191;になってしまっていたり... いくつ…

約1ヵ月半前に...

「我が家の問題児」を日本人向け幼稚園に入れました。 この間に「我が家の問題児」ができるようになったことといえば... 「ごめんなさい」「ごめんください」が言えるようになったこと でんぐり返し(前転)ができるようになったこと シャワーで顔に水が…

Knoppix V5.1日本語版・英語版

id:suikanさんのところで昔話題になっていたKnoppixをダウンロード、試してみました。 目的は「何かあったときのためのリカバリ用」です。 自宅で使用中のタイ語?Windows 2000のインストールされているデスクトップで起動させてみましたが...タイ語のフ…

一休み

6月中旬からかなり仕事が忙しくなってきましたが、落ち着いてきました。 ようやくまともに休みが取れるようになりました。

仕事に嵌っている中で...

先月の収支を確認してみたら、「収支ほぼ同じ」でした。 新居関連の費用といっても1万バーツ程度しかありませんでした。 ...将来どうやって生きていきましょうか...貯蓄はほとんどないのに...(号泣)