法案修正の署名依頼:全ての日本出自の子どもたちのために

転載します。 ================================================================================================================ 会員の皆様へ日本語教育推進基本法案(仮称)政策要綱 が提案されました。 これによって、日本にいる外国人やその子供た…

ちょっと思ったのですが...

タイに来てしばらくしてから「王族のかたが乗っている船が沈んだが、『王族のかたに触れると死罪』という法律のために誰も助けられなかった」という話を聞きました。 最近二つの事件を目にして、この話を思い出してしまいました。一つは5月の赤服の件。もう…

こういうのも...(汗)

タイ国政府観光庁コスプレ大使選考会 日本から大使が来るのはわかりますが、タイから大使としていくのは...?

ソーソートーのイベント

ソーソートーでイベントがあるということで、行ってみました。 カミさんと相談して、「問題児1号」「問題児2号」にこういう格好をさせました。 イベント自体は学園祭に近いものでしたが、折り紙・風呂敷の使い方や書道、和服を着ての撮影会のような日本的な…

昼食を食べながら...

ホテルのかたなどが「問題児2号」に関心を寄せていたのですが、そのときに感じたことは親が最初に子供に教えることは「笑うこと」かもしれないでした。 生後2ヶ月くらいから反射ができるようになりますが、その頃から親が「きちんと笑うこと・微笑むこと」を…

1 Baht Lunch Buffet & 2 Baht Dinner Buffet

に行ってきました。 先週木曜日に一度挑戦したのですが、11時過ぎで先着10名様が埋まっていました。そのため、今回は10時前にカミさんと「問題児2号」と行き待ったところ、無事一人当たり1バーツで昼食ブッフェを食べることができました。 1バーツと「おいし…

「問題児2号」が8ヶ月になりました

約2週間前です。 で、今日の午前中。 順調?に成長しています(爆)

Ajax IME

今、自宅のデスクトップでカミさんのIDで使用していますが、日本語入力を入れ忘れていました。 ツイッターで日本語入力を行いたかったので検索してみたところ、タイトルのサイトが見つかりました。 使い勝手はちょっと悪いですが、日本語入力を行うには大丈…

ひと段落

どうやら、デモのほうはひと段落着いたみたいです。 日曜日の朝まで夜9時から翌朝5時までの夜間外出禁止令が敷かれていますが、それ以外は普段の生活に戻りつつあるみたいです。(といっても、家に引きこもりっぱなしですので、外界のことは良くわかっていな…

何とか生きています

バンコク市内は大変みたいですが、ほとんど引きこもり状態なので影響は少ないです(苦笑) バンコクの詳しい情報ですが、こちらを参照してみるのもよいかもしれません。

一日三往復

朝、いつものとおり「問題児1号」を小学校へ。 午前10時過ぎにクラスの「お別れ会」があるので、もう一度小学校へ。「お別れ会」では記念撮影やゲームなどをやり、とても盛り上がりました。「問題児1号」はいいクラスにいたと思います(笑) その後、行きつ…

将来に関して...

まだ、明らかにすることは出来ませんが、この数日で「次の一手」が具体的に見えてきました。 「たまたま」なのか「神のご采配」というのか、奇跡的に問題のブレイクスルーになるような出会いが昨日・今日と続きました。 「目標」に向かって課題を解決するだ…

twitterで拾った話

最近はtwitterが中心になってきてしまっています(汗) で、そこで拾った話が... 旅行でこられる方、旅行中読んだ雑誌を置いていきません?

twitterって、すごい(汗)

しばらく前に試してtwitterに入って、適当に使っていました。 他人の「つぶやき」に突っ込みを入れ始めた2週間前くらいから、フォロアーが増えるようになって来ました。ちょうど在タイの日本人の方の間に引っかかったみたいです。 先週の金曜日の夜、ADSLモ…

ちょっとした一言

午後、カミさんが「問題児1号」に向かってタイ語で「あなたはどうして可愛いの?」と聞いたところ、日本語で「いいじゃん」。その次の瞬間から私とカミさんからタイ語と日本語による「つっこみ」の集中砲火を浴びていました。 でも、どうして「こういう一言…

羽虫

夕方6時半ごろ、自宅付近に大量の羽虫が発生しました。 ちょっと後にカミさんから「洗濯機の中のもの、脱水して干しておいて」と言われたので、羽虫の飛び交う中、洗濯機を使い、洗濯物を干しました。 洗濯が終わった後にtwitterに羽虫の書き込みをしたとこ…

ご無体?なご要望

昨日、自宅に戻ってメールを見ると、日本の知人から「3月にバンコクに行きます。10人で行き、博物館とアユタヤを見学したいのですが...」との連絡が入っていました。 今朝、博物館の情報をメールで送り、午後レンタカー屋さんを回って「12人乗りCommuter…

「問題児2号」をみて思ったこと

もうそろそろ「問題児2号」が生後2ヶ月になります。 出生時は3300グラムだった体重が5300グラムになり、顔が丸くなって来ました。また、笑うようになり、カミさんや私の声や動作に反応するようになりました。 カミさんは、いろいろと「問題児2号」に声をかけ…

コラートに行って来ました

22日が「問題児1号」の小学校の創立記念日でお休みだったので、木曜日の夜から日曜日までコラートに行って来ました。 金曜日午後にコラートの市内に各種雑事をこなすためにカミさんとオートバイの二人乗りで出かけたのですが、5分後に大雨。しばらく雨宿りを…

宿題の合間に...

「問題児1号」が宿題の途中で混乱しはじめたので、一旦休憩。 で、本人の意思でこんなことをやってみました。 考えることは苦手そうですが、体でやることは対応できるみたいです(苦笑)

宿題

今日の「問題児1号」の宿題は「20よりも大きい数」ということで、1から100までの数でした。 その中で「十のくらいが4のすうじをかきましょう」という問題があったのですが、「問題児1号」は「十のくらい」もきちんと認識していませんでした。 ...さすがに…

再び「父子家庭」

夕方からカミさんがコラートに行きました。 加入している保険に「問題児2号」の出生祝い金の申請のためです。 出産一人当たり13,000バーツが支給されるので、家計は結構助かります。 その他の用事もあるので、日曜日までいるとの事。 今週金曜日、「問題児1…

くるりんアイスクリン

年末年始に実家へ帰ったときに購入したくるりんアイスクリン ブルーですが、ようやく試してみました。 作り方は基本的なアイスの作り方の「クリーム200ml、牛乳50ml、タマゴ1個、砂糖大さじ4杯、バニラエッセンス」からちょっと変更して「クリーム200ml、イ…

撲殺キーボード

一部で「撲殺キーボード」というあだ名がついたIBM Space Saver Keyboardを持っています。以前、デスクトップ2台のときに使っていたのですが、一台をノートにしたときにお蔵入りになっていました。 昨年中頃からそのノート(Asus S5N)のキーボードが不調に…

北バスターミナルへ

前日にコラートに行ったのですが、急いでいたためにオートバイで北バスターミナルまで行ってしまい、帰りは北バスターミナルからタクシーで「問題児1号」を抱えて帰ってきました。 そのため、午前中にオートバイの回収のために北バスターミナルへ一人で行き…

急にコラートへ

カミさんと「問題児1号2号」は金曜日の夜にお友達とともにコラートへ行きました。 土曜日に「こどもの日のイベント」があり、それを見に行くためです。 カミさんは月曜日に「問題児2号」の戸籍登録を済ませるので、お友達のお母さんが日曜日に「問題児1号」…

静電気遊び

日本にいるとき、電車の中で「問題児1号」の髪の毛が電車の座席カバーにくっついてしまいました。 「問題児1号」は日本に来て初めて静電気を体験することができました(苦笑)

ヘコみました(涙)

朝8時から午後2時まで起きて泣いている「問題児2号」にカミさんが切れてしまいました。 その後、ちょっとしたことからカミさんから辛らつな言葉を受けました(涙)

PC不調の回復...?

バンコクに戻ってきたときに起動しなかったPCですが、HDD内臓のWindows 7だけでなく、CD起動のUbuntu(GRUBまでは起動するがその先が...)やKnoppix、Windows XPのインストールCDも起動しませんでした。 そこでUSB起動のMS-DOSを作ってみて起動させてみる…