2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

誰の子?

先日の日記で「我が家の問題児」が他所の方とでも「はじける」のを書きましたが、友人に対しても思いっきりはじけていました。 そのため、私およびカミさんの子守りの負担が半減されました。 ...誰にとって「良い休日」になったのでしょうか?(汗)

まとめて、田舎での新年

●12月30日午後4時40分ぐらいに日本からの友人を空港でピックアップ。 新空港の到着ロビーの待ち合わせ場所のレイアウトは前の空港よりも狭くなっているかもしれません。 人の流れがものすごく悪いように思いました。 午後5時過ぎに空港の駐車場を出発。空港…

クリスマスプレゼント?

仕事納めの日に会社で「プレゼント交換会」を行いました。 そのときに購入した写真のようなものが思ったよりも安かったので、家族へのプレゼントにもうひとつ購入しました。 持っていったところ「我が家の問題児」が普通の使いかた以外に「空気の出し入れ」…

とりあえず

1月1日17:40頃バンコクに戻ってきました。 そのため、爆弾事件に関しては全く情報がありません(苦笑) 爆弾のように「はじけた三歳児」とともに無事です(爆)

大事な日だから?大事な日なのに?(大汗)

今日が仕事納めで、明日は大学時代の友人が日本から来るので一緒に「我が家の問題児」遊びをしようと計画しています。 会社で大掃除→納会の後、知人宅のPCのメンテナンス。 VGAカードとLCDの入れ替えを行って、夕食を一緒に。 夕食後、自宅に帰ったのですが…

ダウンロード失敗...(号泣)

上のインターネットのトラブルのため、iTunesの上には途中でダウンロードが終わってしまい、「尻切れトンボ」になったコンテンツが大量に発生しました。 iTunesってこういうときの再ダウンロード機能って持っていないんです。削除するとダウンロードしません…

遅い!!!

この数日、インターネットがかなり遅くなっています。 ポッドキャスティングのほとんどがまともにダウンロードできません。 調べてみると台湾地震の影響で海底ケーブル切断、国際回線の一部に障害という記事が... ...ただでさえ、TBSのポッドキャスト…

ちょっとした悩み

財布を押さえているカミさんから「年末だから、なんか買ってもいいよ」といわれました。 候補は... ミートスライサ (SEVERIN AS9621、こちらでは2400バーツくらい) フードプロセッサ (SEVERIN KM3881、こちらではやはり2400バーツくらい) 保温鍋 (AS…

ちょっと愚痴

どうしてマイクロソフトのソフトってコンピュータのリソースを浪費するのでしょうねぇ... vs.netを使おうとすると、ちょっとしたことで数分間待たされます(涙)

http://www.newsclip.be/news/20061222_008601.html ...?

昨日夕方6時ごろ、日本からの出張者を迎えに運転手さんが来ました。 運転手さんに「8時ごろに帰りますから待っててください」といっていたのですが、午後7時半ごろに総務のスタッフから「運転手さんの家が火事になりました。運転手さんを帰らせますので..…

特等席?

自分でサイドボードの上に登り、スペースを作り、テレビの向きを変える「わがまま」な事を始めました(涙)

二日間連続で...

火曜日・水曜日と外食でした。 どちらも知人の飲食店に行ったのですが、そこで「我が家の問題児」のターボがかかりまくっていました(苦笑) 火曜日の店では、周りの男性客のところに行っておちゃらけていたり、ご飯の器や落としたスプーンをカウンターまで…

曜日感覚?

カミさんと「我が家の問題児」はチェンマイで行われている国際園芸博覧会を見に行っています。 昨夜カミさんから電話があり、「我が家の問題児」が「コラートの家に帰る!パパが来るから!」と騒いだそうです。 確かに毎週金曜日の夜か土曜日の朝にコラート…

そんなことしなくても...

件の日本からの出張者を連れて、夕食はMKへ。 タイスキの具が来るまでの間に、店内に突然音楽が鳴り渡り... ちょっと見づらいかもしれませんが*1、店員の皆さんが踊りだしました。 後で店員さんに聞いてみると、毎日踊っているとのこと。 ...そんなこ…

女性の方に

お仕事や外出するときにハンカチを持っていますよね? 今日の飲み会の席にそういう話が出てきまして、疑問に思ったので...

ジャケットで、衝動的に(苦笑)

http://www.mf247.jp/view/index.php?module=msc&msc_id=0045665006 ダウンロードしてしまいました。まだ聞いていません(苦笑)

サバイバル訓練?(爆)

日本から支援の出張者の方が来ました。 彼は初めての海外ということで、昼食は「MK Suki」で点心(一人あたり190バーツ)を食べました。 夕食はショッピングセンターのフードセンターで麺類(一人あたり35バーツ)を。 ここまで、問題なくついてこれましたの…

お手伝い...?

月曜日の昼食を食べたのち、「我が家の問題児」が流しの上にあがって、写真のような行動を。 ごみ箱を使って流しの上にあがるのも感心しましたが、自分で皿洗いのマネをするのも笑いました。 ...ちゃんと洗えていれば最高なんですけどね(涙)

写真

「我が家の問題児」の写真をとっていたら、「我が家の問題児」がカメラを持って... 自分で取った「2枚目の写真」がこれです。 (1枚目は肖像権の関係上、割愛させていただきます) どこかで、自分で写真をとってキーボードを叩く3歳児がいましたが、それ…

三連休

日曜日が憲法記念日でしたので、月曜日が振替休日になり3連休になりました。 そのため土曜日の朝から月曜日の午後までコラートの我が家で「我が家の問題児」のお相手を。

愛の泥んこ道?

左のアンテナの中の「タイ コラート 駐在員 日記」ですが、「海外生活の難しさ」と言う点で興味深い内容になってくるのではと思います。 (内容が内容なので、トラバを張るのはためらってしまいました...汗)

IMPACT...

某所で「ERIC CLAPTON LIVE IN BANGKOK」の話題を出してしまいましたが、会場がIMPACT ARENAというところです。 ここが数年前に完成してから、大規模なコンサートはほとんどここで行われるようになりました。 ひとつ問題なのが「場所」。 「バンコクの渋谷」…

ミス、その3

Lotusにシャンプーを買いに行きました。 部屋に戻って袋から取り出してみると「コンディショナー」が...(涙) よっぽど疲れているのかなぁ...これだけミスが多いと(涙)

ミス、その2

夕食用に米を1合半といで、炊飯器に。 そして1合分の水を入れて... 「ちょっと硬いかな」程度でしたので、無理に食べてしまいました(苦笑)

ミス、その1

前夜に扇風機を消し忘れてそのまま寝てしまいました。 翌朝から鼻水が...(涙)

国王陛下の誕生日

今日は国王陛下の誕生日でしたが、ほとんど家にいてごろごろしていました。 最初は昨日も休みを取って4連休で「我が家の問題児の相手」をするつもりでしたが、月曜日にミーティングが入ったので...(涙)

田舎で子供を育てると...

約半年間、「我が家の問題児」を田舎で育てています。 (この先、表現に問題があるので「覚悟のある方」だけ読んでください)

使用後...のはずが(涙)

この前の月曜日に、自分で髪を切った「我が家の問題児」ですが、カミさんがフォローしたためか、なんとなく「まともな髪型」になってしまっていました。 前髪は、生え際と眉毛の中間の長さ。後ろは口の高さとあごの高さの中間くらいというくらいでした。 ま…