ナコンラチャシマで...

「勝手知ったる」*1ナコンラチャシマに到着して、とりあえず夕食。
トックトックで旧バスターミナルまで移動(40バーツ)し、バンコク行きのバスの乗車券を購入(212バーツ)。午後6時過ぎに会社から「バンコクの北バスターミナルでは爆弾騒ぎの可能性もあるので、その手前のランシットで降りるように」といわれていたので、運転手に「午後9時のバスに乗るから、ランシットには午前0時到着予定、そこで待ってて!」と電話を入れました。
運転手は「バスに乗れたのですか?本当に乗れたのですか?」と不思議そうな声で訊いてきました。会社に入ってまだそれほど長くなく、この週に初めて「私の送り迎え」を行う運転手だったので、実情をよく知らず「日本人がそんな方法で移動できるのか?」と不安な様子でした(苦笑)
9時過ぎにバスは出発し、バスの中で2時間以上「爆睡」し、目が覚めたときにはランシットまで30分以内のところにいました。
適当なタイミングで運転手に現在位置とランシット到着予定時間を知らせ、午前0時ちょっと前にランシットでバスを降り、すぐに運転手の運転する車を見つけました。
自宅到着、午前0時半ごろ。なぜか「我が家の問題児」が起きていました。
仕方がないので、荷物を解き、Hobby Offで購入した「袋いっぱいで105円」のぬいぐるみ詰め合わせを渡しました。
...本当に長い一日でした(苦笑)

*1:カミさんの実家はここから約15Km。結婚後のバンコク単身期は約半年の間毎週末にバスでこちらに来ていました。