2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

押しがけ

某氏の自宅からの帰り道、スクンビット通りを走っていると、路線バスの後ろに約10人くらいの人がいました。 よく見ると「バスの押しがけ」をしていました。 10人くらいの人間でバスの押しがけができるのに驚いた直後に、「こんな風景、日本ではありえなくな…

「自宅PC復旧」のはずが...(苦笑)

一昨日、自宅で使っているPCのWindows 2000が起動しなくなりました。 そこで、復旧を行おうとしていたのですが、ハードディスクの容量が全くないので、新しくハードディスクを買うことは決めていました。 が、昨日某氏より「CPUとマザーボードとグラフィック…

遠足ですが...

結局、カミさんが一緒に行くことになりました。

幼稚園で...

カミさんが「我が家の問題児」を迎えに幼稚園に行ったとき。 幼稚園の先生(日本人)が「今度遠足に行きますか?」などいくつかの話をカミさんに「日本語」で行った後に、「日本語は話せますか?」と尋ねたそうです。 カミさん「日本語で話をしているのに.…

今日、客先からオフィスに戻ってきたらスタッフの子が「ルービックキューブ」を持っていました。 「25年前にやったよ!」と騒いだ勢いで検索してみると、タイトルのサイトを見つけました。 ...いま、こんなものまでWeb化されているのですね(汗)

カンボジアに1〜3世紀の水の祭壇 日文研が発掘

写真は「女性の人骨のそばで水を流す実演」をやっていますが、この人骨が「数年前の人骨」だったら、別の意味で大騒ぎになりますね。 こう考えると「考古学」って結構無茶な学問なのかもしれません(苦笑)

お友達のお誕生会に参加して...

一番最初に気がついたことが「ウチのが一番黒い」でした(苦笑) さすがに、「日に焼けるとすぐ黒くなる父親」と「すでに思いっきり黒い母親」の子供の上に、毎週炎天下の下プールで数時間水遊びをしているので、黒くないのがおかしいくらいです(爆)日本人…

今日のプール

「1回だけ息継ぎ」ができるようになりました。また、顔を上げての「犬かき」も少しできるようになりました。 「好きこそ物の上手なれ」といいますが、どんどん成長していくのには驚かされます。

お年玉

実家の母親から電話があり、「我が家の問題児」のお年玉を私の日本の口座に振り込んだとのこと。 金額を確認して...今年も日本に家族で行けそうです(涙)

冷え性対策に

精神安定のために今月から毎朝歩いていましたが、ついでに夜シャワーを浴びる前にも15分程度歩いてみました。 就寝時の足の冷えが少なくなったみたいです。 しばらく、これを続けてみようかと思います。

頭痛の種(涙) その2

「我が家の問題児」の幼稚園の遠足が来月あると幼稚園からのお手紙に書いてありました。 行き先はバンコク郊外の遊園地。 「保護者参加可能」と「おやつは50バーツまで、帰りのバスの中だけでたべること」というのが引っかかっています。 選択肢は3つ。 「親…

頭痛の種(涙) その1

仕事で英文の文書を書かなければいけないのですが、日本語で簡単に書ける文書が英語でかけなくなってきています(涙)

タイ、エアコン付き飲食店が全面禁煙に | newsclip (ニュース、ASEAN、その他のニュース)

個人的には「飲み屋」は「喫煙可/不可」を入り口に大きく掲げてお客さんの判断に任せたほうがよいのではと思いますが... それよりも、「歩きタバコ」の規制をやってもらいたいものです。 思いっきり昔ですが、日本に一時帰国したときに混雑した駅前の雑…

危険な遊び、その翌日

「我が家の問題児」が朝から晩まで「大きいプールで遊ぶ!!」と騒いでいました。 よっぽど楽しかったのだと思います(涙)

危険な遊び(苦笑)

近くのプールに「我が家の問題児」を遊ばせにいきました。 そのプールは深さ約60cmの「子供用プール」と深さ1m〜1.5mの「大人用プール」があります。 子供用プールで「我が家の問題児」が問題なく遊べるようになったので、「我が家の問題児」を子供用プール…

精神的不調から...

先月下旬からかなり激しい精神的不調に襲われていましたが、何とか持ち直してきました。 そのときに試したものをいくつか... 比較的簡単な方法で「うつ」に対応する方法が書かれています。 価格はダウンロード版で15800円とちょっと高めです。 昨年11月か…