2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

外国と思えない風景?(ぉぃ)

今はこんな風景ではないと思いますが...

暑い...

約3週間前はコラートで夜「窓を閉め、扇風機を消して」寝ていました。 先週は「窓を開け、扇風機を消して」寝ていました。 今週は「窓を開け、扇風機を点けて」寝ました。 例年に比べると、涼しい時期が長かったような気がしますが、4月からの「もっとも暑い…

余談で...

アランヤプラテートのタイ側の国境ゲートは真ん中に車両用の道路があります。 その左側は「荷車用通路」があり、専用の通行証を持っている荷物運びのカンボジアの方々が通行証を見せて通過しています。 そこから左側が出国管理の建物で、通行証を持っていな…

...ということで、国境越えブツ運び

朝7時前にカミさんと自宅を出発。業者さんに向かいました。 道に迷いながら業者さんに到着したのが8時ちょっと過ぎ。 業者さんの用意した車に乗せて運ぶのですが、出てきたのが「1tピックアップ」*1。 これに40cm×60cm×20cmの箱が200個載るのかな...?と…

イミグレーション

朝一番にイミグレーションへ。 「ブツ運び」のトラブルに対しての保険としてRe-Entryをとりました。 最悪の場合は国境を超えてでも...(なぞ)

今朝、地下鉄で

本社に向かいました。 ちょうどラッシュアワーに入りかけたころだったので、かなりの混雑のため各駅で人を乗せきれない状態になっていました。 ただ、今までと「違う」と感じたのは、のろうとする乗客が「押し」て来るようになっていました。 地下鉄で「乗せ…

月曜日の朝、BTSで

出勤しました。ちょうどラッシュアワーの前後だったのようで、かなり混んでいました。 車内に入ると、ドアの正面につかまるための棒があります。 見ると、その周りで女性の乗客数人が棒につかまっています。 よく見ると、その乗客の皆さんが「腕をいっぱいに…

「個人輸入」はよくある話ですが...

週末の「カンボジアへのブツ運び」のために、格好だけ「輸出用Invoice」を作成しました。 「個人輸入」はよくありますが、「個人輸出」をすることになるとは...(苦笑)

その「お土産」のおかげか...(汗)

夕方に叔父から電話。 今週金曜日の国境行きのときに荷物の追加が... ...4日間で準備するのですか...(汗)

なんちゃって?浴衣

叔父が先週バンコクに来たときのお土産に「浴衣」があったので、「我が家の問題児」に着させてみました。 ...やっぱり「色黒」に「赤の着物」は似合わないみたいです(苦笑)

コラートの家の近くの寺で...

木曜日から来週の水曜日まで「お布施ウィーク」といえるようなイベントがありました。 ほとんど24時間映画や屋台、移動遊園地などのイベントが続いています。 その中で、お寺の本殿にお布施をするたくさんの人々が... カミさん曰く「一週間に300万バーツ…

中国正月?

金曜日の夜、客先からバスターミナルへ直行。 バスターミナルに降り立ったときから「いつもと異なる雰囲気」が... 普通の金曜日の夜に比べて3〜4倍の客がいました。 そういえば、木曜日から「中国正月」なんですね。 タイでは華僑のかたがたが中国正月に…

Windowsのパスワード解析

会社のスタッフから「個人所有のPCのWindowsパスワードがわからなくなってログインできない」と言われ、調べ物をしてみました。 ...そういうフリーのソフトってあるんですね。 「良い子の皆様」のために敢えて名前は出しませんが、何箇所かでコメントされ…

「悪ガキ」

深夜の...

叔父が夜到着の飛行機でバンコク入りしたので、夜の11時半過ぎから「ブツのカンボジア陸送」の打ち合わせ。 もう少し、早めの飛行機で来ていただければいいのに...(涙)

髪を切ったら...

「我が家の問題児」が数日前に髪を切りました。 カミさん曰く、「本人の希望」でこの長さになったそうです。 ...本格的に「悪ガキ」をするつもりでしょうか?(苦笑)

路上マッサージ

前夜かなり遅くなり体が疲れていたので、夕方にカミさんと二人でマッサージに。 コラートのモニュメントに子供たちを遊ばせておいて*1、近くの路上マッサージに行きました。 歩道に敷いたマットの上で横になり、マッサージを受けましたが、結構良かったです…

鳥撮り、再挑戦

カメラのデジタルズーム機能も使い、7.5倍で「問題の鳥」を撮影してみました。 15m程度までは近づくことができるのですが、それ以上近づこうとすると飛び立たれてしまいます。 やっぱり、35〜105mmズームでは限界があります(涙)ちなみに、師匠はどのくらい…

客先で...

慣れないRHELを扱わさせられてしまったので、客先を出たのが午後9時前。 それからコラート直行を行ったのですが、途中事故渋滞等があり、コラートに到着したのが午前1時半。 コラートに到着してから、夕食を食べて寝たのが午前3時過ぎ。 ...さすがに疲れ…

師匠、これでわかりますか?(汗)

これでわからないようだと、デジタルズームを使用することに...(苦笑)

『中澤家の人々』

金曜日に聴きましたが、これって「完璧にスタンドアップコメディ」だと思います。 このくらいの喋りは字幕・解説なしでストレートに聴いたほうが面白いと思いますが、この頃の視聴者ってそう思わないみたいですね(苦笑)

もうひとつ、「田舎」な風景

お昼頃になると、近くで飼われている水牛が家の隣まで来て草を食べます。 ...こんな風景、バンコクでは十年以上も見ていないのですが...(笑)

「田舎」な風景

朝、コラートの家の敷地から20メートルくらいのところに のように鳥がいました。 もう少し近づこうとしましたが、警戒したのか飛び立たれてしまいました(苦笑) どなたか、この鳥の種類わかりますか?(ぉぃ)

寒い!!

金曜日にコラートにいきました。 途中、事故か自然渋滞で1時間以上渋滞に巻き込まれ、コラートに到着したのが夜の12時過ぎ。 コラートは思いっきり寒かったです。 日本に比べればたいしたことがないのですが、薄着でいる分堪えます(苦笑) タイでは2月とい…