KLIAで...

UO741香港発クアラルンプール行きの飛行機の中で機内食を食べて仮眠。食事は朝ホテルで取って以来だったので、今日は結局2食で終わってしまいました。
22:00前にKL国際空港(KLIA)に到着。入国手続きを終え荷物を引き取り、日本円5千円をマレーシアリンギットに両替し、「とりあえずAir Asiaの運行状況を見るため」格安航空会社ターミナル(LCCT)へ向かいました。
LCCTにはバスで行きましたが、時間がかなり遅かったためか、バスを待つこと約20分。ようやくバスが来てRM1.50でLCCTに向かいました。バスの中で20代の一人旅の女の子とちょっと話をしました。彼女はインドネシア人でジョホールバルからKLIAに来て、翌日のジャカルタ行きのAir Asiaに乗るためにLCCTで待つとのこと。
バスで15分程度でLCCTに到着しました。今日の出発便はすべて出発しており、Air Asiaのカウンターもすべて閉まっていました。Air Asiaのオフィスがどこにあるかわからないのですが、翌日の出発予定には「07:30 シェムリアップ行き」「08:00 ジャカルタ行き」「08:05 ビエンチャン行き」「08:30 チェンマイ行き」の表示が。
この瞬間に「第一候補はチェンマイ、だめならビエンチャン」と思いました。
Air Asiaのチケットカウンターが見つからないので、「彼」のPC*1Air Asiaのサイトから予約を敢行。チェンマイ行きは取れませんでしたが、ビエンチャン行きは予約・発券ができたので、ビエンチャンに行くことに決定。このとき00:00を過ぎていました。
最初は「彼」とKL市内のホテルに宿泊するつもりでしたが、この時点でKL市内のホテルに宿泊することはあきらめました。
これからKLに行き、ホテルを探してホテルに入ったとしても午前2時を過ぎ、KLのホテルを出発するのが午前5時ごろにしなければいけないので、時間的にもったいないと考えたのと...

のようにLCCTの外で野宿する人が結構多かったので、一緒に野宿してしまおうと考えてしまいました。
...ということで、「完璧なバックパッカーな旅」を満喫することになりました(爆)

*1:Acer Aspire One。私のノートは既にバッテリーがなくなっていました(苦笑)