2009-01-01から1年間の記事一覧

日本時間午前11時半ごろ、実家に少しですが雪が降りました。 当然「問題児1号」は犬のようにはしゃぎました。 でも、それほど多く降らなかったのですぐにNHK教育テレビに気がいってしまいました(苦笑)

衝動買い

こんなものを買ってしまいました。通常シーズンよりも安かったので(苦笑)

アルフ

NHKってすごいなぁ...(爆)

雪遊び

朝8時前に実家を出発し、中央線・武蔵野線・埼京線・上越新幹線にのってガーラ湯沢へ。 群馬県まではまったく雪がなかったのですが、新潟県に入ると雪景色でした。 ガーラ湯沢の「下」からゴンドラに乗ってスキー場へ。 「問題児1号」は大騒ぎ。早速雪だるま…

NHK教育テレビ

夕方、「問題児1号」にNHK教育テレビを見せました。 最近のNHK教育テレビって結構面白い番組をやっているのですね。 きちんとしたつくりの人形劇や演奏どおりにきちんと人形を動かす人形劇とかこんなシュール?なアニメとか(笑) 民放がゴールデンタイムの…

雪遊びのはずが...

越後湯沢に雪遊びに行こうとしたのですが...「問題児1号」が昨夜寝冷えで風邪をひきました。 今日はおとなしくして、来週月曜日に出直します(苦笑)

お風呂

バンコクにいるときは「問題児1号」は水のシャワーかとてもぬるいお湯で体を洗っていました。 なので「ネコ舌」ならぬ「ネコからだ」で、熱いお湯には対応できません(苦笑) 日本の冬は寒いのでお風呂に漬け込むのですが、まず40度程度のお湯にして「問題児…

ダイヤモンド富士

お買い物の後、八王子駅ビルの屋上で... を見ました。夕日が富士山の山頂よりもちょっと南に沈んだので、数日後に行ってみようかと思います。

クリスマスプレゼント

母親から「問題児1号」のクリスマスプレゼントを買うという申し入れがあったので [rakuten:atmart:10071474:image] を購入しました。 個人的には... [rakuten:your-shop:10000753:image] が欲しかったのですが、季節外れで某百貨店には置いてありませんで…

業務連絡

師匠、旦那、銭さん、どこかで会いませんか? 今の所、29日を除いて1月2日まで時間が自由に取れます。

出生届

実家近くの市役所の出張所に「問題児2号」の出生届を提出しに行きました。 用紙に記入しようとしたところ、用紙が見つかりませんでした。受付で「あのぅ、出生届ありませんか?」とたずねたところ「病院で用意されませんでした?」と聞かれ「海外で生まれた…

お江戸へ

前日にカミさんが退院して「問題児2号」が実家から戻ってきたら、片付けや寝床作りなどとお江戸意気の荷造りでかなりバタバタしてしまいました。就寝したのが午前0時。 午前4時には起きてしまい、午前5時には携帯電話のアラームで「問題児1号」を起こしてし…

成績表

午後、一人で「問題児1号」の小学校へ行き、担任の先生から書類等を受け取りました。 成績表に関して先生から「『もう少し』がいくつかあります。でも『タイ語』はすべて『よくできる』でした」といわれました。 国語・算数で「もう少し」が2つづつ。生活・…

終業式

今日は「問題児1号」の2学期の終業式でしたが朝起きたときに咳がひどかったので休ませてしまいました。 明日から日本ですが、結構ばたばたしています。

映画「ハングオーバー」劇場公開を絶対に求める会

こちらで書いた「ハングオーバー」の日本での劇場公開を求めるサイトがあります。 「その気」のある方は署名を(笑)

再入院

カミさんの帝王切開の痕が膿んだようで、膿がまだ出続けていました。 担当医と相談したところ、2日間の入院となりました。 「問題児2号」は木曜日からカミさんの母親と一緒に実家に行っているので、この間は「問題児1号」と私の「父子家庭」です(苦笑)

学校の配布物から

「問題児1号」の小学校からの配布物を読んでいると「問題児1号」が横でその配布物を読み始めました。 「これは...『がっこう』。ここは名前を書くんだよね?」という感じで少しづつ漢字を読むようになって来ました。 まったく読めなかったのが少しづつで…

一人でお出かけ

夕方「問題児1号」が近くのお友達のうちへ行くというので「一人で行ってみる?」と聞いたところ「自転車でいい?」とあっさりとOKされてしまいました。 約400mの距離ですが、無事についた模様です。 以前は一人で移動することは怖がっていたのですが、少しづ…

よそ様のPCで...

知人から「新しいPCを追加したので、インターネット環境を変えたいのだけど」と依頼を受けて行きました。 現在、PPPoEでADSLモデムを接続しているのをRouterに変更すればよいのですが、接続用のパスワードを完璧に忘れていました(苦笑) プロバイダに確認し…

事務手続き、その4

出産した病院のある地区の郡役場にカミさん「問題児2号」、カミさんの母親と一緒に行きました。 カミさんと役場の担当者の方が提出用の書類を作りました。 そのときの担当者からの質問に 「上のお子さんの名前は?」 「上のお子さんの生年月日は?」 「旦那…

世界一周雑貨バイヤー募集

という話があり、時間もあることですから、とりあえず応募してみました。 ...が、自分のブログにJavaScriptを埋め込まなければ投票できないみたいです(苦笑) 誰か酔狂な方がいらっしゃれば を埋めたブログを作っていただけるとありがたいのですが(ぉぃ…

ぬるぬる...と

昨夜、夕食の帰りに map:x100.602y13.703347:map のあたりをオートバイで走行中、道路に撒かれていた液体の上を走りました。 その次の瞬間、「ヌル、ヌル....」というような「いやな感触」。 エンジンオイルを踏んで、タイヤが滑り始めてしまいました。 …

国語の宿題

今日の「問題児1号」の宿題は国語のプリントでした。 表が「あつまれ、ふゆの ことば」でとりあげた「かるた」の穴埋めですが、「問題児1号」は教科書を見ても「同じじゃない!」といってわかりませんでした(苦笑) 裏は漢字の書き取りですが、「あお」とい…

何人かの子供をみて感じたのですが...

やっぱり「親の育て方」って大事ですね。 詳しくは書けませんが、単に習い事をやらせるというのではなく、「気づき」と「考えること」ができるようにさせないと大変ですね(苦笑)

都内で“ダイヤモンド富士”が見られる場所とは?

個人的なメモ。 23日に実家に帰るので挑戦してみます。

何もない家ですが

今日、午前中にカミさんの友人が来て、お昼前にカミさんの妹が来ました。 1階のタイル張りのリビングでは「問題児2号」が折りたたんだ布団の上で寝ているのを中心にカミさんが取り込んだ洗濯物を畳んでいて、その隣でカミさんの妹が寝て、その隣でカミさんの…

風邪、ひきました

この数日の夜の涼しさに風邪をひきました。 風邪をひいて感じたことが二つあります。 ひとつは「風邪を引くことができる体になった」ことです。以前は代謝がほとんどなかったためか風邪の症状自体がほとんど現れることがありませんでした。代謝がよくなって…

くすり

日曜日に日本で検査を受けたところからの薬を読者の方が持ってきてくださりました。 月曜日から使ってみましたが、この2日間、それまで激しかった頭痛がほとんど感じなくなり、体が少し楽になってきた感じがします。 きちんと続けていけば、早い時点で回復す…

子供の育て方って大事だなぁ

詳しくは書けませんが、この数日で「子育てって大事だなぁ」と感じることが多々ありました。 タイでタイ人の女性と結婚する日本人の男性は結構いますが、「相手が子供をきちんと育てることができるか?」という観点でもパートナーを選ばないと、子供が不幸に…

嵐が過ぎたか...

昨夜、カミさんと子供たちは2階の「本来の寝室」で寝るようになりました。 それまでは、1階のリビング(ほとんど多目的スペース)で寝ていましたが、1階が散らかりまくってきた*1のでカミさんが意を決して移動しました。 自宅のデスクトップは1階のリビング…