2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日メコン交流年 タイ・オープニングイベント「あんみ通」タイ公演

に行ってきました。 タイ文化センター小ホールで行われましたが、前から4列目の席(斜面になっていないところ)で前の人の頭が気になりますが、近めの席に座ってしまいました。 (西洋音楽なら反響を考えて後ろ気味のほうがよいのですが、和楽なので)タイら…

「目の写真」ですが...

id:Tpong師匠、これってどんな「目の写真」でもよいのでしょうかねぇ...? 週末に、すべての「我が家の問題児」の写真を引っ張り出して、目の部分だけ切り抜いて見ようかな(ぉぃ)

落ち込んでいます(苦笑)

いろいろばたばたしていましたが、周りが落ち着いてきたら精神的に落ち込みだしました。 理由は簡単。「勤務時間中、ほとんど話をしない。まったく日本人と話をしていない」ためみたいです。 「コミュニケーション」がないと、やっぱりつらいですよね(苦笑)

ちょっと目にしたので...

時々読んでいる「東京財団」のメールから... 緊急雇用対策に1兆円の前倒しを 確かに雇用対策は重要ですね。どうやって雇用を創出するのでしょうか?と思ったら、同じメールの中に 政策提言「日本の水源林の危機 〜グローバル資本の参入から『森と水の循環…

銀行のATMで...

昔々は銀行のATMからの口座への振込みは「その銀行の口座宛のみ」だったのですが、今朝カミさんの実家に送金したときには、銀行名を選択できるようになっていました。 日本では「当然のこと」ですが、こちらもいろいろ進化しているようです。そういえば、こ…

「YOSAKOIソーラン祭り in タイランド」3月開催へ−参加チーム募集

...これを「日本の伝統芸能」と混同されないような伝え方をしてほしいですね。アニメよりも歴史の長さがないものですから... しかも... 同イベントは「日メコン交流年2009」の認定事業としてJTB西日本(大阪市中央区)が企画したもので、当日の演舞…

ねこカフェ荒らし(爆)

午前中にパタパタとんぼをもって、自宅近くのChicoに行って見ました。 オーナーのChicoさんはいませんでしたが、4匹のネコのうち3匹が反応してくれました(笑) 別のお客さんの幼稚園年中組の娘さんも一緒に遊んでいました(笑) ...これ、バンコクでほし…

かなり古いですが...(汗)

世界のスチュワーデス・美人ランキングTOP10 ...すごいなぁ(汗)

乗換案内サイトの比較...(苦笑)

昨年から先々週まで何回か日本に行ったときに、成田空港から自宅への往復を安くしたいなぁ...と思い、乗換案内サイトを見たのですが... とりあえず条件はUA891に乗るための「京王八王子発成田空港(第一ターミナル)行き、16時40分到着、価格の安い順…

体調が...(苦笑)

昨日、今朝と朝起きるのが辛くなってきました。 ちょっと前までは「早く起きすぎて、8時ごろから眠くなる」でしたが、この2日間は早朝覚醒が弱まってきたようです。 もしかしたら、やっと「体が疲れているのをわかる」ようになったのかもしれません。 水・木…

スワンナプーム空港、リエントリーパーミットの発行停止

Visaを持っていてタイにいる方、ご注意を。 今までは「空港でリエントリーパーミットが取れるからその場で良いや」と思っていましたが、事前に取得しておかなければいけなくなりました(苦笑)

最近のお買い物

ここ数回の「一時帰国命令」による日本行きや、「ママ友1号」の一時帰国で運んでもらったものなどが結構ありました。 またたび 「ネコの師匠」からご要望があったので実家近くのケイヨーD2で購入。ひとつあたり448円でした。送料を考えると安いと思います。 …

今日の昼食...

11月に一時帰国したときに母親が「ナスのカレー」を作っていたのと、タイのグリーンカレーに「小さな丸いナス」が入っているのを見て、カミさんに「小さな丸いナスの入った日本式カレー」を作らせて見ました。 カレー粉は「ゴールデンカレー辛口」ですが、ち…

新しい「お友達」

元旦の「緊急帰国命令」発令の直後、カミさんと二人で寺にお布施に行きました。 お布施はカミさんらしく「寺にいるネコにエサをあげる」でしたが、その中に目の病気をしている生後1ヶ月くらいの子ネコがいました。 カミさんがかわいそうに思い、家に連れて行…

撮鳥...

先月、「ママ友2号」母子とコラートの家に行ったとき、朝家の周りにいた鳥です。 師匠。冬になると北から来る鳥なので、夏は日本にいると思うのですが、わかりますか?(苦笑)

小学校の「とりあえず」の感想...

入学説明会に参加しましたが、感想としては「人数が多いのを除くと、下手な私立小学校よりも優れた学校かもしれない」との感触がありました。 ほとんど「小・中一貫教育」を意識しているようですし、「なかよし学級」のような問題のある子に対してのフォロー…

...この子あり

本日は「バンコク日本人学校小学部」の「お受験」「入学説明会・体験授業」でした。 数日前の日記で書いたとおり、ハーフの子は「言語相談」と称して、子供および家庭の日本語状況を確認します。 先生「こんにちは」娘「こんにちは」先生「お名前は?」娘(…

この親にして...

昨日からカミさんの日本語学校が再開しました。 昨日の授業で日本人の先生が「授業中に食べ物を食べないでください。飲み物はいいです」と言った後で、カミさんがすかさず「ビールは?」 ...しばらく、日本語学校とカミさんの「抗争」が続きそうです(苦…

絶不調...?

客先でコーヒーを飲み、オフィスに戻る途中の車の中で車に酔ったようなショック症状が... どうやら「急性カフェイン中毒」になったようです。 会社のビルに到着して、1階のロビーで約20分間、オフィスの入り口で約10分、机で約30分活動を停止させていまし…

まるで「お受験」

「我が家の問題児」が幼稚園から一枚のプリントを持ってきました。 その中には... こんにちは [この後空白四角] おなまえは [この後空白四角] おとうさんのおなまえは [この後空白四角] おかあさんのおなまえは [この後空白四角] おたんじょうび…

やっぱりダウン...

午前1時過ぎに自宅に到着し、会社には定時に出社したのですが、午前中はほとんど寝ていました(苦笑) 午後になっても体調がよくならなかったので、仕方がなく半日病欠。家に帰って寝ていました。...さすがに二週連続で土日をつぶして日本往復は体に堪え…

帰りの飛行機で...

今回もUnitedでバンコクに戻りましたが... ほとんどガラガラ。3人がけの座席を独り占めしてしまったので、ずっと横になっていました。 今までの二往復半は「ほとんど米国人のCAで男性多し」だったのですが、今回は「ほとんど日本人の女性CA」 と思いっき…

罰当りな遺族(苦笑)

朝一番から遠方から来ている親族が「お別れの挨拶」として、新しくできた祭壇にお参りしていきました。 その後、母親から「総額200万円くらいかな...なんだかんだで」と言ったので私が「業者さんにクレジットカード払いできない?」と提案したら「ポイン…

一通りの事が終わりましたが...

斎場での一時間の「待ち時間」中一杯、導師とご親族の間で文化財や皇居などの故人とは直接関係ないネタで盛り上がり、その後の「精進落とし」が思いっきり盛り上がるのも...(苦笑)

freemlから

「ともだち承認依頼」のメッセージが来ました。 本来メーリングリスト用のサイトだと思ったのですが、いつの間にやらSNS化していたのですね(苦笑) できれば「ともだち承認依頼」にも「スパム判定機能」をつけていただけたらと思うのですが>freemlさん

仕事になっていません(苦笑)

水曜日・木曜日と完全に「腑抜け」状態になってしまって、仕事に手がついていません(苦笑) ...この週末を越えれば気が落ち着くかなぁ...(ぉぃ)

胆の据わり具合は...

今日は早めに退社し、車に乗って帰宅している途中で母親から電話。 「この前*1買ってきたドライマンゴーなんだけど、肉が厚くて美味しかったから買ってきてくれない?」 私は「10袋ほど既に買ってあるけど、もっといります?」と答えたら、母親は「あと5袋お…

もう一度日本へ

また、金曜日の便で日本に行くことになってしまいました。 この一週間で父親の生命力がものすごかったことと、母親の「胆の据わり具合」というか「実務家としての徹底した考え方」のすごさを痛感しました。私自身が「とらわれない考え方」をしていると思いま…

また、一時帰国

今朝、母親から再び一時帰国命令が出ました。 ちょうどユナイテッド航空のマイレージ特典旅行の便に空きがあったので、明日から日本に行きます。