2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

どうでもよいことかもしれませんが...(その3)

先週、叔父がバンコクから離れた日から、カミさんと「我が家の問題児」は私と別の部屋で寝ています。 カミさん側の理由としては「我が家の問題児」が寝つかないから、私に迷惑がかかると思っています。 私としては、二人が扇風機をつけて寝ているのが寒かっ…

どうでもよいことかもしれませんが...(その2)

お昼はスパゲッティとハンバーグ、野菜と油揚げの和え物でした。 が、ランチジャーのご飯のところ一杯に詰まったスパゲッティはご飯以上に辛かったです(苦笑) 結局、スパゲッティのみを食べただけでお昼は満腹(爆)

どうでもよいことかもしれませんが...(その1)

お昼前にカミさんから電話。「ウチの鍵ない?外出するときに忘れて締め出され...!」 結構、カミさんはこういう「忘れ物」があります。 女性はオトコのようにズボンのポケットに鍵や財布を常時入れておくということができないようで、手に持って歩かなけ…

米の種類の違い...

先週から始めた「お弁当」ですが、最初の2日間をジャポニカ米、先週水曜日はタイ米で食べてみました。 ...保温器に入れておいたタイ米って結構食べづらいんですね。保温中に水分を全て吸い込んでパサパサになってしまいました(苦笑) 伯父が来ている間の…

ガスが...

今朝、カミさんが朝食を作っている間にシャワーを浴びていました。 すると、カミさんが「大問題が...ガスが切れちゃった!!」と入ってきました。 我が家はプロパンガスを使用しており、切れたら「近くのガス屋」に買いに行く*1ようになっています。 当然…

叔父来襲(笑)

昨日、叔父がバンコクに来ました。 当初の予定では、タイ人の専門家が空港に迎えに行くということになっていたので、オフィスで仕事をしていると叔父から電話。 「専門家が空港に来ていない。どうしよう?」 ...(苦笑) たまたま、「何かのために」と事…

リスですが...

あの写真を載せてからリスのリンクが出てきましたので、もう一枚。 (といっても、同じ日に撮ったもので出来がよいのが見つかっただけなんですが...爆)

お弁当

経済危機脱出のため?、先週来た友人にこんなものを買ってきてもらいました。象印 ( ZOJIRUSHI ) ステンレスランチジャーおべんと SL-GD18-TC メタリックブラウン出版社/メーカー: 象印マホービン(ZOJIRUSHI)発売日: 2006/08/21メディア: ホーム&キッチン ク…

プチ断食

冷え性が治らないので、金曜日の昼食後から日曜日夕方までの断食を行ってみました。 この間は、野菜ジュースと水と少しの塩だけを口に入れていました。 カミさんの誘いもあり、日曜日にフィットネスで運動の後、温冷浴を行いました。 どちらが効いたかはわか…

子供の学習能力...?(その2)

「我が家の問題児」は「お風呂」ではなく、「水を浴び」ます。 昨夜の「水浴び」のとき、バスタブに10cmちょっと入れた水の中で遊び始めました。 最初はうつ伏せになってバスタブの中を前後に体を滑らせていましたが、あるタイミングから体を仰向けにするよ…

子供の学習能力...?

先週の土曜日、「我が家の問題児」がアニメーションのチャネルを見ているときに、何か声を出し始めました。 よーく聞いてみると、http://www2.warnerbros.com/whatsnewscoobydoo/のオープニング曲を半拍遅れで歌っていました。 歌詞はたどたどしく*1音程も結…

結局行ったみたいですね

とりあえず自分の姿勢はぶれていないことを示したみたいです。

どうでもよいことですが

昨年、「8月15日に靖国神社に行く!」といきまいていた当時の首相ですが、今年は靖国神社に行くのでしょうか? 個人的には行かないような気がしますが...(苦笑)

中古S1 ISを購入して

5月に中古で購入したS1 ISですが、「半押し」で設定するときに「間」を感じてしまうことが出てきました。 前のA20ではそれほど動きのある物体を撮ることがなかったのですが、鳥やリス・ネコなどの動きのある被写体をとるようになってしまったので感じている…

小動物?その2

なぜか、我が家には6月中旬から写真のような物体が棲みついています。 (といっても、カミさんが買ってきたのですが) 当初はおとなしかったのですがだんだん図々しくなり、ついには写真のように人間に噛み付くようになってきました。 買ってきたカミさんは…

冷房病

最近、会社のエアコンで体調を崩すことが多くなっています。 オフィスで座っていると、体がどんどんだるくなり何も考えることができなくなってきてしまいます。 ...冷房病対策をとらないと...(涙)

ご無体なご要望...(苦笑)

叔父からメールが来ました。 「バンコクの国立博物館の学芸員に頼んで、資料を見せてもらえるように...」 これって「堅気の方」にするお願いではないような気がするのですが...(号泣) 二週間以内に解決しないと...(汗)

朝の散歩で...

写真のような動物と都合3回遭遇しました。 その中で一番マトモに取れた写真*1を載せます。 ようやく光学10倍のコンデジが使い物になるのがわかりました(爆) *1:320万画素でとったものを1024*768にトリミングして、512*384にしています

泥沼への一歩?(爆)

精神的に余裕のあるとき、朝散歩に出るようにしています。 前回日本に行ったときに購入したカメラを持って歩いていますが、このような「獲物」が... ...こうして「泥沼」が始まるのでしょうねぇ...(涙) (ちなみに、1024*768でとったものを300*30…

夏祭り

先日「我が家の問題児」の幼稚園で「夏祭り」がありました。 私は仕事だったので、カミさんが見に行きました。 カミさんが「我が家の問題児」を発見したのが盆踊りのときでしたが、「我が家の問題児」がカミさんを見つけるまでは他の子供と同じように踊って…