2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

...が

こちらの発見から2時間で該当の記事はきちんと削除されていました。 筆者の方の対応は早かったみたいです。おそらく「掲載OKの範囲」を見誤っただけのようです(笑)

ひょんなことから...

http://blog.arukikata.co.jp/tokuhain/の中で「取材対象に掲載許可を取っていない記事」を見つけてしまいました。 月曜日には取材対象側から抗議が行くと思いますが、記事を書いた人間が「フリーペーパーの編集長」という肩書きで、「基本の基本」をやって…

“猫カフェ”で癒される男性が増加中

一匹だと癒されるのかもしれませんが、「大量」だと面倒を見るだけでも大変なんですけど...(涙)

大和dining

某所でこの日本料理屋の話題が挙がっていたので、夕食にカミさんと「我が家の問題児」の3人で行ってみました。 注文したものは カミさん:カツ丼、レディースセットのサーモン丼 私:中トロ定食 「我が家の問題児」:寿司定食 ...でお勘定は600バーツ未満…

四十九日

本来は明日が父親の四十九日ですが、今日やってしまいました。 お坊さんとの約束時間が日本時間14時なので、バンコク時間11時半頃にSkypeで実家のコンピュータを呼び出し、そのまま2時間ほど接続。とりあえず「インターネットでの音声参加」をすることになり…

6たす4は...

餅つき大会のあと夕食に行き、その後に「Suan Luan Night Bazar」に見物に行きました。 そこで、カミさんが「生後2日のネコ4匹」の世話を頼まれてしまいました。 どうやら、お店の前で母ネコが子供を産んだのですが母ネコが行方不明になってしまい、面倒を見…

出張餅つき大会

会社の同僚が餅好きとのことで、彼の自宅で餅つきを行いました。 こちらでもち米・餅つき機を用意し彼の自宅に持ち込み、彼夫妻と私の家族でいろいろ話*1をしながら餅ができるのを見ていました。 こちらからは「ダイマスのきな粉」、彼のほうからは「鎌田醤…

家に帰ってみると...

自宅のカミさんと「我が家の問題児」が寝るベッドの「ちょうど中心」に「ねずみの屍骸」がおいてありました。 ネコは捕った獲物をご主人様に見せるという性質があるらしいのですが、律儀にベッドの中心に置かなくても...(苦笑)

日曜日のお買い物

生DVD-Rの残りが少なくなってきたので、FortuneでDVD-R50枚を230バーツで買ってきました。 そのときに、カセットアダプターiPod/MP3/MDカセットアダプターiPod/MP3/MD他 車内使用可と同等品が100バーツで売っているのをみました。 「あ、安いな。でも次回で…

Love Story by Tum Wisut Ponnimit

トンローのJ Galleryで、タムくんとイープンやブランコ 1の作者で有名なウィスット・ポンニミットさんの展覧会が16日までに行われています。なぜか「無料」です。 感想としては、ウィスットさんの人柄が思いっきり出ている作品が並んでいました。 「ブランコ…

Live harp music @ 歯医者

先日、我が家の問題児が治療を受けてくれた歯医者さんに通うようにしました。かなり昔に金属を埋め込んだところの下に大きな穴が開いてしまったので(笑) そこで、ハープの生演奏が行われていました。 私の治療が終わっても演奏を続けていたので、ホールの…

こんなカメラほしいなぁ...

先日の満月*1写真を撮ったときに思いました。Powershot SX1 ISのCMOSを同じサイズのまま400万画素にしたもの。 その他のスペックはまったく同じで。その気になったら中途半端なデジ一眼よりも面白い写真が取れるような気が。 どこか、こういう「キワ物コンデ…

「お受験?」の結果...

今日、カミさん一人でバンコク日本人学校小学部の入学申し込みに行き、結果入学手続きが終わりました。(入学金は後日納入) 書類不備で一度自宅に戻ったそうです(苦笑)これで、日本人ならばまず大丈夫ということが証明されたと思います(ぉぃ)

その後...

http://flock.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-724f.htmlを見つけて、読み込んでいくうちに気持ちは落ち着きだしてきました。最後のアファメーションの言葉を仕事用PCのデスクトップの壁紙にしてしまいました(笑) これとhttp://flock.cocolog-nifty.c…

...(涙)

感情を表に出さないようにして生き続けようとしましたが、やっぱり無理ですね(涙) 仕事でも家庭でも相手に気を使いながらいなければいけないので、どこで空気抜きを行うかがわかりません。

id:Tpong師匠ではありませんが...

なかを天帝から今日は月食という話を聞いたので、コンパクトデジタルの標準機能での「月撮り」をやってみます。 午後9時15分04秒 午後10時17分06秒 午後10時53分59秒 午後11時26分46秒 午後11時57分28秒 ぜんぜん欠けてないような気がするのですが...(汗…

史上最大の作戦?(苦笑)

今日は仏教関係の祝日でタイはお休みでした。

What you see in the world; Please send your photo.

Mixiで知り合ったloosethingsさんが、こんなことを始めました。 今世界では、ガザだの世界恐慌だの、悲しくなる出来事が起こっています。しかも、私が生まれる前からずっと続いてます。そこで私は考えました。何かしようと!というわけで・・・・管理人の権…

バンコク日本人学校で必要なもので...

1月の「入学説明会」の時にいただいた資料の中に「バンコク日本人学校購買部商品販売値段表」というものがありました。価格は2008年6月現在となっていました。 2月13〜14日に入学手続きをやるために書類を見ていたら、結構興味深いものでした。 自分のメモの…

mixiは海外在住者の新規入会はダメ?

ブログ更新はお休み中ですが、今日はちょっと怒りを感じたのとこのエントリをTwitterにリンクするために更新しました。 昨日mixiに海外在住の友人の入会について、問い合わせをしてみました。 以下私がmixiに問い合わせた内容: 招待したい海外在住の友人が…

同じような書き込みを2回してしまっていますが、id:Windbelleさんが過去に書いた内容を許可を頂き、そのまま転載させていただきます。

無料メールフォームサービスを探しています

ちょっとMixiで面白そうなネタがあったので、お節介で無料メールフォームサービスを探しています。 写真を送付するためのものなので、条件は ファイル添付が使用可能 Unicode使用可能 初心者でも使いやすい設定画面 です。 誰かいい無料サービスがあればお知…

「お節介」と「余計なお世話」

11月下旬の一時帰国時にテレビで「家賃収入1億円を稼ぐおばさん」の話題をやっていました。 そのときの「秘訣」のひとつに「店子にお節介を焼き、人間関係を築く」というのがありました。 最近、「お節介」と「余計なお世話」の境界線がなんとなく見えてきた…

「日本酒2合まで」

海上自衛隊第4航空群(神奈川県綾瀬市)は4日、傘下の硫黄島航空基地(東京都)で昨年10月に行われた「着任者歓迎会」で、規則で定めた量を超えて飲酒したとして、隊員4人を減給などの懲戒処分にした。 海自の基地内は自室も含め原則禁酒だが、基地内の…

タイ人のお母さんは...(苦笑)

昨年から今年にかけて「バンコク日本人学校小学部」に必要なものを買い込み、その情報を「我が家の問題児」の幼稚園に11月に情報として渡しておきました。また、カミさんも知り合いのお母さんたちに「上履き一緒に買う?」など声をかけたのですが、ご回答は…

鉄道出張を楽しめ! 移動時間を無駄にしないテク40

私もそうですが、やっぱり技術者って鉄分のある方が多いのですね(笑)

旅行のためのメモとして...

旅先のホテル等でメールを受信できるが、サーバーに拒否され送信できないケースがあると思います。対応として...(とりあえず、Outlook Expressを想定しています) こちらのサイトにアクセスして、現在の自分が接続しているプロバイダを確認する プロバイ…

これって...

[クリアカン(メキシコ) 27日 ロイター] メキシコ北西部に暮らすティーンの少女たちは「麻薬妻たち」の豪華な生活に圧倒され、幻惑されている。「麻薬妻たち」は美容室でぼんやりと過ごし、デザイナーの洋服を身にまとい、指にはスワロフスキーのクリス…

若いっていいなぁ...

数年前に知り合った方がこんなことを始めようとしています。 ビジネスバックパッカー 3月上旬に日本を出発し、日本で受注した仕事をしながら世界各国を回るとのことです。 気力・体力のなくなった家族もちには夢のような話ですね(涙)

mixiは海外在住者の新規入会はダメ?

Windbelleさんの日記より... これでは、これから入会したいと思っている海外在住の友人との交流ができないじゃないか!。mixiは国内で一番大きなSNSだけに利用者が多い。海外在住の日本人にとって、簡単に日本国内の友人とコンタクトができるツールだと私…