2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「タイ聖書福音教会」の7周年集会

(ちなみに、私は「限りなく無宗教の仏教徒」です) 先週お邪魔した「タイ聖書福音教会」の7周年の集会があるということで、今週もお邪魔してみました。 ちょうどこの日に、タイで宣教活動を行われている杉岡直樹宣教師*1が今日の夜の便で日本に「本帰国」に…

「文集『西野始』」と「Outland」

上の「パスポートを忘れた『友人の友人』」が日本から運んできてもらって入手できました。 「Outland」は写真集ですが、「シンプルな素材の迫力」が伝わってくるものでした。「今の自分の生活って本当に良いのかな?」と疑問が心の中に湧き上がって来てしま…

旅の忘れ物、結局...

スーツケースは帰ってきていません。おそらく、このまま行方不明になってしまうと思います。 炭火焼に「パスポートを忘れた『友人の友人』」も参加しました。彼女は結局航空券を買いなおす羽目になったといっていました。 ...忘れ物によっては大量出費に…

炭火焼、結局...

途中参加・途中退出を含めて参加者は20人になってしまいました(笑) 最年少は1歳ちょっと、最年長はたぶん私です。なぜか日本人とタイ人以外にも韓国人の美女が参加していました。 パーティーは適当に進みましたが、ほとんど女性陣の「井戸端会議」のような…

ちょっと愚痴...

最近のコンピュータ技術者って DOSやUnixなどでの標準入力、標準出力、エラー出力 プロセスからプロセスを起動するときの環境に関して 二進数で数字をあらわすときの方法(固定整数、浮動小数点方式など) などを知らなくても良いのでしょうか?...こちら…

運の良いこと?に...

「我が家の問題児」は昨日からカミさんの実家に行っています。 今日は「我が家の問題児」の誕生日ですが、「本人不在」のためお祝いを行わないつもりです(笑) ...帰ってきたら、ケーキでも買ってあげないと...と思うのですが、いつ帰ってくるやら(…

旅行での忘れ物、あれこれ...その後

パスポートを忘れた「友人の友人」は明日こちらに来られるようになったみたいです。 「炭火焼」のときに「追加料金の有無」を確認します(ぉぃ)

バスで...

スタッフと二人で市内のお客さんへ。 スタッフが必要な要件が早々に終わってしまったので、スタッフに会社の車で帰ってもらいました。 その後、こちらの要件も早めに終わってしまったので会社に電話して車を頼んだのですが、渋滞で間に合わないとのこと。仕…

炭火焼ですが...その2

いつの間にか、参加確定者が15人を超えました。 「当日の状況次第」というのが3人ほどいますので、ひとつ間違えると20人規模になります。 ...ウチ入るかな?そんなに人が(大汗)

旅行での忘れ物、あれこれ

「居候」の友人が... 今朝、日本に帰ったはずです。 昨夜、ウチの家族と一緒に夕食後に「居候」と二人で別行動。私たちはおとなしくうちに帰りました。 帰宅後、買い物に出ていると「居候」から電話。「スーツケース、タクシーに置き忘れました(涙)」 …

宗教って...

年初に父がなくなって浄土真宗の和尚さんと話をし、最近バンコクにいるキリスト教の宣教師や牧師の方と話をする機会がありました。浄土真宗の和尚さんからは「諸行無常」「悟りを開くことによって救われる」の二つの点、キリスト教の方々からは「神の存在を…

フィリピン空港であわや大事故、カップルが滑走路で車の練習

さすが「なんにでもお偉いさんの名前をつけたがる」フィリピンの田舎(爆)

お誕生日のプレゼントは...

「我が家の問題児」のお誕生日がもうそろそろ来てしまいます。 ...「プレゼント」をまったく考えていませんでした...(苦笑) このまま「黙って誤魔化す」ようにしようか...(ぉぃ)

炭火焼を計画していますが...

28日に自宅で「餅つき&軒下炭火焼」を行おうかと考えています。 洒落で関係各方面に声を掛けまくったところ、参加予定者が10名を超えてしまいました。 七輪ひとつで大丈夫かなぁ、10数人分の食器もないし...(汗) ...洒落にならない出費になるかも.…

東京ウォーキングマップ

某「天帝」から「オンエア予告」があったので、日本にいる知人に3月15日の「東京ウォーキングマップ」を録画してもらい、送ってもらいました。 「印旛郡」で最終目標は「白鳥の飛来地」だったのですが、そこまでの自然風景の「取り上げ方」が「さすが『天帝…

現地系床屋で...

夕方に髪の毛が長くなったのが気になったので、行きつけの「現地系床屋」に行ってきました。 60バーツでカットをしてくれるので貧乏人には助かります。 今回は、席に着くなり「思いっきり短くして!」とタイ語で言ってしまったため、ほとんど「五分刈り」に…

「居候」が...

今晩、「居候」の友人が泊まりに来ました。 旅行で来て、明日パタヤに行くとのことです。 ...だんだんと「ゲストハウス化」しそうです(苦笑)

「ノラ」の死

卒園式の後、餃子屋に行き昼食。 餃子屋からの帰り道に買い物に行こうとしたのですが、途中でカミさんが「早めにウチに帰って!」と言ったので自宅に直帰しようと車を走らせました。 しばらくすると、後部座席のカミさんが啜り泣きを始めました。カミさんの…

とりあえず、幼稚園卒業

「我が家の問題児」の幼稚園の「発表会・卒園式」が行われました。 私・カミさん、そしてなぜか「居候」と「仔猫4匹*1」一緒に行きました。 昨年はうまくいかなかった「『日本語サークル』の発表」も無難に行い、年長児の劇も と「それなりの役*2」もこなし…

「居候」と一緒に...

こちらは休日でしたので、「居候」と一緒に行動しました。 希望の車いす 「居候」が「車いす」を持ってきたので、それを届けるため「在タイ四十数年」の日本人キリスト教宣教師のところへ。ご活動の内容や宗教的な観点からの面白いお話を聞かせていただきま…

目が開きました

「居候」の歓迎会

3月6日夜にいつもの場所で「居候」の歓迎会を行いました。 彼の知り合いのバンコクで会社経営をしている日本人女性と我が家一家で夕食を食べました。 午後7時半現地集合だったので、私は7時半ちょっと前にいつもの場所につき、女性社長も既に到着していまし…

居候襲来

3月6日の未明、仮眠の後、午前1時過ぎに日本からの「居候」を空港に迎えに行きました。 午前2時ちょっと前に自宅に到着すると「ビールありません?」といわれたので、オートバイで近所の店のハシゴをしてビールを購入。「居候」に軽食を取らせた後に就寝した…

頭痛が...

現在、社内の人事関係で苦しんでいます(苦笑) 細かいことはいえませんが、ひとつ間違えるとこっちが会社にいられなくなるかも(汗)

Any Video Converter

カミさんから「ポータブルDVDが欲しい!!」といわれたので「なぜ?」と聞き返したら「漢字学習用のDVDをいつでも見たい!」とのこと。 ポータブルDVDを買う金がないので、こんなソフトをダウンロードしてDVDからカミさんの携帯電話で再生できるMP4に落とし…