2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

PCで...

某氏のところで省電力型CPUに関しての話題が出ました。 こういうCPUって組み込み用途以外にもインターネット用のサーバーに1Uやブレードサーバーで結構使えるのでは...?と感じたのですが、使えるMBが存在しません。 AMDの商品ラインアップとして別になっ…

挑戦者...?(2)

夕方に「我が家の問題児」を適当に放っておいて本を読んでいたら、カミさんが「ベビーチェアに座らせた?」と言う声がしました。 見るとベビーチェアの上に「我が家の問題児」が。 カミさんも載せていないというので、どうやら自分で上ったみたいです。 しば…

バスルーム完成

当初の予定より大幅に遅れましたが、バスルームの補修が完成しました。 これでまともな生活に戻れます(笑)

病院への船の中で

行きの船で、途中から韓国人と思われる東アジア系の中年の女性2人連れの旅行者が乗ってきました。 そのうちの一人が両手にゴルフ用の手袋をしていました。 日焼け防止にしては半そでの服を着ているし、汚れ防止ならば「こんな街」にわざわざ観光しなくても.…

プレート外し

今日、病院に鼻の中に残っていたプレートの取り外しに行きました。 執刀医の先生の部屋に行き、椅子に座らされて鼻の穴の状態のチェック。 「状態はどうですか?」「いいですよ」「今からプレートを外しますが、ちょっと痛いかもしれませんが...」と言っ…

挑戦者...?

ここ数日、「我が家の問題児」の欲求不満解消のため建物のプールに行っています。 27日(木) 服装は水泳用オムツのみ、浮き輪で適当に引っ張りまわす。 28日(金) 服装は「何もなし」、浮き輪もなしだったので体をもって水に入れたり出したり。 子供用プー…

入浴できたものの...

前日の日記のとおり「バスタブ内に限る」で入浴してみました。 結果は...入浴できたのですが、温水器の水が止まらなくなってしまいました。 どうやら1週間以上使っていなかったので、ゴムパッキンが張り付き使ったときに壊れたみたいです(涙) そのため…

鼻の洗浄

先週土曜日に退院し、日曜日から火曜日まで「鼻の洗浄」を行うように病院からいわれました。 洗浄液(Sodium Chloride)ですが、なんとタイの大塚製薬製。 ...こんなものまで日系企業が進出しているんですね(苦笑)

面白かったので...

【既婚者の男性に質問です】結婚は墓場でしたか?墓場でした。 3そう思う時もある。 44思わない。 37むしろ天国。 16当然私は「そう思えるときもある」に一票入れました。 で、こちらは女性向け。 【既婚者の女性に質問です】結婚は墓場でしたか?墓場でした…

やっと入浴できるようになりましたが...

工事はまだ終了していません(涙) あと、床のタイル数枚(セメントがなくなったので今日の作業は終了)とトイレ・洗面台等の取り付け、天井の板の入れ替えが残っています。 とりあえず、「床のタイルを濡らさない」ことを条件にバスタブでの入浴はできるよ…

腰痛の件ですが...

以下の本も追加しておきます。 ナンバ健康法―「古武術」でカラダが楽になる!強くなる! (知的生きかた文庫)

いまだ入浴不可(涙)

本日で終了する予定だった浴室の改修工事ですが、結局明日まで延びてしまいました。 本日のシャワーは建物内のプールで「今年初プール」。 「我が家の問題児」を遊ばせて、遊泳を終えたときに付属のシャワーで体を洗いました(涙) 当然のことですが、鼻のプ…

腰痛などで...

某所で腰痛ネタが出てきています。 南の島にいたころに買い物に行くのもつらいくらい足腰が弱ってしまったことがありました。 たまたま倭の国でこんな本を見つけて購入しました。 ナンバの身体論 体が喜ぶ動きを探求する (光文社新書) ナンバ式骨体操 ?身体…

まだ入浴不可です(涙)

土曜・日曜と中断していた工事が再開され、写真のところまで進みました。 水曜日には工事が完了するとのことですが、本当に水曜日に終わるのでしょうか...?(苦笑) 当然、シャワー等が使えないのでベランダの洗濯機のところで水着を着て体を洗いました。…

病院から帰ってみると...

昨年暮れから「下の階に水が漏れている」との苦情がきていたのでカミさんが私の入院中にメンテナンスを行おうとしていました。 ...が結局間に合わず、現在は「風呂なし」の生活になってしまっています(苦笑)

ようやく...

いつものとおりというべきか、午前5時過ぎに起床。 ...口の中が乾いて、のどが腫れ上がっているのがすぐにわかりました。 夜中の2時くらいから3時間ゆっくり?寝れたのが裏目に出たみたいです。 声を出すのがしんどい状態で、シャワーへ。 首から上はガー…

苦痛?の一日

麻酔と手術の貧血から抜け出して、5時ごろに起床。 まだ点滴の針が刺さったままなので、看護師さんに顔を拭いてもらうだけに。 気が付いてみると、昨夜の夕食が手付かずのままテーブルの上に。そのまま片付けてもらうようにお願い。 7時半ごろに研修医の女性…

手術の後は...

頭が朦朧としていたので、眠りつづけるように覚悟していたら、自宅の隣の部屋のご主人*1が来ました。牛乳など各種飲み物を持ってきてもらって、大変助かりました。 夕方に食事が出たのですが、それも無視してひたすら眠るようにしました。 *1:彼もこの病院に…

ついに手術(涙?)

10時過ぎに係の人が搬送用ベッドといっしょに到着。 そのベッドに乗って手術室のある病棟に。 手術室の前の控え室で上半身を手術用の服に着替え、待つこと30分くらい。手術室に運び込まれました。 左腕・左手の甲など3箇所に点滴用の針が、右腕には血圧計が…

手術の朝...

朝5時半に起床。シャワーを浴びるように言われる。 お湯は出ているのだが、ちょっとぬるいかな...と思いました。 7時前に体温・脈拍・血圧のチェック。 その後に「鼻の洗浄」。大きなスポイトで洗浄液を吸い込んでそれを鼻に注入。それが口の中や反対側の…

入院生活初日

入院すると、一番最初に着替えをさせられました。 私のベッドから斜め前3メートルがトイレとシャワー室。病室着を渡され、そこで着替えるように言われました。シャワー室に入ってみると、お湯が出る*1ようになっていました。 ちょっと感動しながらシャワー室…

いざ、入院(笑)

9時前に病院に着いてしまったのと、朝食を食べていなかったので病院に着く直前に買い込んだ食糧を、病院の敷地中央部のMahidol像の前でひろげました。 この病院は大学病院らしいのですが、病院全体の敷地が東京の小ぶりの大学のキャンパスくらいの大きさがあ…

行きのバスで...

病院には「11時までに病院に来ること」と指定されたので、8時に自宅を出発。 通勤時間帯にあたったため、いつもの船乗り場までのバスが結構ゆっくりと走っていました。 途中、右折から左折へのクランク状の道路のところでバスが一旦停止。 ...?と思って…

病院生活(1)

鼻の手術のため、病院に行きました。

ちょっとした驚き...

11月に倭の国にいったときにAmazonでNHKおかあさんといっしょ 最新ソングブック タンポポ団にはいろう!! [DVD]出版社/メーカー: NHKソフトウェア発売日: 2004/04/21メディア: DVD クリック: 12回この商品を含むブログ (9件) を見るを買ったのですが、最後の…

なつかしいなぁ...(汗)

実際に”喫茶マウンテン”に登山に行ったことがある方、、、 *何… - 人力検索はてなという質問がでました。 昔、某所でこのネタで盛り上がっていたことを思い出してしまいました(笑)

暴言ですが...

酔漢さんのところで、「水平方向にも垂直方向にも遊びがなさすぎ。」とかかれています。 当然だとおもいます。 自分が育った環境にケチをつけるのもなんですが、つい最近まで「工場の生産ラインで使いやすい人材を作る」教育を続けていたんですから、そうい…

失敗したぬか漬けですが...

カミさんが、今日実家に帰る妹に持たせてしまいました。 カミさんの母親へのお土産だとか... ...いいのか?失敗作なんか持たせて...(汗)

バンコク・プーケット間299バーツ...(汗)

Airasiaで、こんなプロモーションが行われています。 津波で客足が落ちたからっていっても、かなり大盤振る舞いしていません?>AirAsiaさん

ぬか漬けといえば...

「我が家の問題児」が泥遊びと勘違いしています。 本人が「その気」になると、ぬか床のタッパウェアを抱え込んでこちらに運んできます。 ぬか床って3Kg近くあるんですけど、1歳9ヶ月の子供が抱え込めるんですね。