父の日

タイでは12月5日は「国王誕生日」とともに「父の日」です。
午前中に「来客が多くて仕事が滞っている『ママ友1号』」に電話をして、仕事の邪魔にならないように子供を預かりますよとご提案。その後、「ママ友2号」に電話をして「一緒に遊びましょう」と連絡。
「ママ友1号」の子供を引き取り、「ママ友2号」とその子供を車に乗せ、行った先は「Suan Luang Rama 9 Park」。カミさんが「友達が『フラワーフェスティバル』がやっていて、ものすごく綺麗だから」と言っていたので行ってみました。
行ってみたところ、大量の車と人...みんな考えていることは同じだなぁ...と苦笑して公園に入ってみると...どう見ても「大植木市」。 花というよりも「各種植物」の大展示即売会でした(苦笑)
私が車を停めている間に、公園の遊戯施設で遊んでいた子供3人は飽きてきたので、速攻でバンコクに引き返しました。歩いて約15分かかる駐車場所から遊戯施設のところに行き、そのまま「歩くのに飽きた『我が家の問題児』19.5Kg」を背負って駐車場所に戻る...炎天下での過酷な労働でした(涙)
バンコク市内に戻り、「ママ友1号」から子供の水泳セットを受け取って「ママ友2号」のお宅へ。子供3人をプールに入れようとしたのですが「我が家の問題児」が乗り気ではないため、私も水着に着替えたら「我が家の問題児」もプールで遊びだしました。
その後子供たちに引きずり込まれるようにプールへ。子供3人の相手を大人一人でさせられる羽目になりました...この間カミさんと「ママ友2号」は思いっきり楽しく談笑していました(涙)
そうしていると、子供3人が浮き輪等の補助具なしで遊びだしました。「我が家の問題児」は2分程度は放っておいても問題はありませんが、「ママ友2号」の子供は「2年間日本でスイミングスクールに通わせたんですけど...泳げないんですよ」といわれており目の離せない状況。「ママ友1号」の子供も「プールの縁ならほんのちょっと泳げるけど」という程度の状況。水深85〜185cmのプールでそういう子供を相手に相手にする羽目になりました(汗)
私が足が届くぎりぎりのところに立ち、子供たちが各々縁から泳いでくるようになりました。よくみると「泳げないんですよ」と言われていた「ママ友2号」の子供が10m弱の距離ですが、何とか泳ぐようになっていました。
「子守」「運転手」「スイミングインストラクター」...思いっきり充実した「父の日」でした(爆)