2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

皆様のコメントから...

この「タイ強行入国」の間にいただいたコメントで、今までの日記に書ききれないものに対してご回答させていただきます。→ ちろさんとid:Marichanさん今度の金曜日の「国王誕生日」までには収拾させないと国王陛下の面子がつぶれてしまうと思います。それ以降…

ナコンラチャシマで...

「勝手知ったる」*1ナコンラチャシマに到着して、とりあえず夕食。 トックトックで旧バスターミナルまで移動(40バーツ)し、バンコク行きのバスの乗車券を購入(212バーツ)。午後6時過ぎに会社から「バンコクの北バスターミナルでは爆弾騒ぎの可能性もある…

ノンカイから...

ノンカイの駅で乗車券を購入。13:03ノンカイ発19:25ナコンラチャシマ行き普通列車の3等席で64バーツでした。時間がかかる割には安いのがタイの「ローカル向け料金」です(笑) ノンカイの駅の中で昼食をとり、お菓子を買って、ノートパソコンの充電*1してい…

ビエンチャンで...

ラオス・タイ時間09:40ごろにビエンチャンの空港に到着しました。 空港に着くとターミナルビルに接岸せずに...のようにタラップから降りて、ターミナルビルの連絡橋に階段で上がるという「不思議な運用」をしていました。金がないから動かせないのか、故…

KLIA LCCTから...

午前1時ごろにKLIA LCCTのターミナルから締め出され、外のベンチで仮眠を取っていましたが、3時半ごろにいきなり起こされました。周りを見てみると、ターミナルビルが開いており、中に入るように言われました。とりあえず出発ターミナルの中に入ってみると、…

バンコク時間11月28日0時半、バンコクの自宅到着

KLからAir Asiaでビエンチャンに行き、そこから陸路でバンコクへ戻ってきました。

どうでもよいことですが...

香港の空港もKLIAも無線LANインターネット接続は無料でした。ただ、香港・KLともに電源プラグが「UK仕様」なので、私のPCの電源プラグに合わなかったため、30分程度しかバッテリーが持たない私のPCではほとんど何もできませんでした(苦笑) 土曜日にバンコ…

KLIAで...

UO741香港発クアラルンプール行きの飛行機の中で機内食を食べて仮眠。食事は朝ホテルで取って以来だったので、今日は結局2食で終わってしまいました。 22:00前にKL国際空港(KLIA)に到着。入国手続きを終え荷物を引き取り、日本円5千円をマレーシアリンギッ…

香港の空港で...

空港に到着し、出発案内板を見ると、バンコク行きとTG便はすべてキャンセルされていました。 こんな中で本当に飛べるかな?と思いながらよく見ると、13:40発のBangkok Airwaysのサムイ行きがキャンセルされていないことを発見しましたが、Unitedが何とかして…

香港のホテルで

未明にMetropark Hotel Kowloonに何とか到着し、1時間半程度の仮眠を取って香港時間午前7時に朝食。 レストランの窓の外は... と「左側通行の車」に「中国石化のガソリンステーション」「2階建てバス」と完璧な香港の風景でした(苦笑) 食事を終わり、部…

ただいま移動中

この日はUnitedの確保した航空券でKLまで行き、KLIAのLCCターミナルで野宿。

順番が逆になりますが、11月25日は...

(これは11月26日日本時間午前11時ごろに香港のホテルで書いています) 朝食と荷物の取りまとめ後、母親の車で父親の病院へ。 母親が車を降りたところで、社会保険事務所に行きました。某日系企業を辞めたときにカミさんを国民年金に移したのですが、国民年…

ただいま香港にいます(爆)

とりあえずですが、夕方のUnitedでバンコクに戻るはずが、途中で香港に引き返してしまいました。 どうやらバンコクの空港で何かがあったらしく、Unitedは乗り入れを取りやめたみたいです。 Unitedの香港はホテルを確保してくれたのですが....手際の悪さ…

Skypeで

夕方の父親の面会の後、母親と実家に戻り夕食。 その後に、自宅のカミさんと「我が家の問題児」にSkypeを使って、日本語で会話を。 その間、母親はテレビを見て横になっていました。 最後に「我が家の問題児」が「おばあちゃんは?」と訊くと、「『おばあち…

今日のお買い物

父親の見舞いの後で、イトーヨーカ堂で絵の具セットと油ねんど500gとねんど用へら1セット。 その後、自宅に帰り昼食後に某インターネットサイトで某メーカーのアイスクリームメーカーの在庫があるので、実店舗に行ってみたところ...品切れといわれてしま…

撮鳥...

昨日、師匠に「家の周りを歩いてみる」と宣言していましたが、父親の見舞いが終了し家に戻ろうとしたころから雨が... 結局S5 ISでの野鳥探索は出来ませんでした(苦笑)

昨日のお買い物

最近出来たショッピングセンターの中のスーパーで たらこスパゲッティと明太子スパゲッティ 合計21袋 「本みりん」という名前のみりん風調味料1本 どこかのメーカーの液体だし 500ml 2本 有名メーカーのお茶漬けのり 8袋入り 3つ ポケモンのふりかけ2つ きな…

実家で...

今朝、母親を職場に送ってから、実家のPCの整備*1と各種ソフトウェアのバージョンアップ、実家用のメアドの追加*2、「一泊だけの外泊許可」が出た父親のためにノートPCに必要なソフトの移動を行いました。 その後、父親と「よもやま話」を縁側でしていると、…

幼稚園の運動会

実家到着後、カミさん「我が家の問題児」とSkypeで話をしたところ...「我が家の問題児」のいる赤組は白組に負けたそうです。 で、カミさんは「母親参加競技」だけでなく「父親参加競技」にも駆り出され、「年長児男子とそのお父さん」による「騎馬戦」に…

ユナイテッド航空

今回Unitedで日本に向かいましたが、感じたことがいくつかありました。 ひとつめは、機体が古い(苦笑)B747-400でしたが、座席単位のスクリーンではなく、大きなプロジェクターをスクリーンに投影して映画を流すスタイルでした。確か経営状態はあまりよくな…

バンコク国際空港

昨年の5月以来の「乗客として」バンコク国際空港に行きました。 かなり斬新な建物で見栄えは良いのですが、個人的に困ることがありました。 それは...「ゆっくり座る場所がほとんどない」です。 今回、Unitedで出発ゲートがD2だったのですが、その周りは…

背水の陣?(汗)

これから着替えて空港に行きます。 昨日、遅刻をして「置いてきぼり」を喰らった運転手が午前4時に迎えに来ることになっていましたが...午前1時前に自宅の前に車を止め、その中で仮眠をとっているようです。 「二日連続で置いてきぼりを喰らうことの意味…

一番簡単な荷造り...

会社で使用しているノートPCのかばんに航空券とパスポート、小さめのスーツケースにバックパックとマルボロのウインドブレーカーとUniqloのスウェットと下着2日分。そしてカメラ。 あとは多少の日本円と日本のATMカードとクレジットカード。 ...今回はこ…

思いっきり憂鬱...(苦笑)

昨日、顧客先で「あまり面白くないこと」があり、会社に戻る車の中で気分転換をしたのですが、会社に戻ってから上司に「いろいろ」と... 家に戻って寝ていると「ネコ波状攻撃」を食らいました。 その前日には「我が家の問題児」が風邪による症状のために…

新しい「ママ友」

日曜日の夕方にエンポリアムの隣のベンジャロン公園に「我が家の問題児」を遊ばせにいきました。 そこで、「我が家の問題児」の幼稚園のお友達に出会い、お母様を紹介してもらいました。 先方はこちらに来て2ヶ月とのことで、「日本人の情報って口コミしかな…

航空券購入...

先週土曜日に実家の母親から「強制一時帰国命令」が出てしまいました。 とりあえず「一番安い航空会社」ということでUnitedを選んで、カミさんに旅行代理店のハシゴをして購入してもらいました。 ...ほとんどカミさんを「小間使い」として使ってしまって…

2連敗...(涙)

昨日、知人宅で新しいPCへ古いPCからのメールを移動させたのですが、その知人の新しいPCにサウンドとモデムのドライバーがインストールされていませんでした。 某T社のサイトを見ても、その機種用のドライバのダウンロードがあるわけではなく、「ドライバは…

広告なんですけど...

ネコの缶のエサを買いに行った某メガストアで見かけた広告。 ...公然と大人3人、子供一人を1台のオートバイに乗せていいのか?(汗)

ご葬儀にもかかわらず...

火曜日から のように道路封鎖している方々がいます。 会社の運転手によると、バンコク港の労働組合のストライキみたいです。 昨日から、王女陛下のご葬儀が始まっているにもかかわらず、昨日も大音量でアジテーションをしていました。 とりあえず、ご葬儀用…

ロイカトーン

今日は「ロイカトーン」の日です。 「我が家の問題児」の幼稚園でもイベントがあるので、「我が家の問題児」はそれなりの格好をして幼稚園に行きました。