UTF-8をはてなダイアリーに - 脇見運転

旦那のところのネタですが、某国駐日大使閣下もはてなを使っているとのことです。
はてなユーザーで私のところの読者のほとんどは旦那のところも読んでいると思いますが、できればはてなアイデアにベットお願いできればと思います m(_ _)m
問題は以下の2点が大きいかと思います。

  1. はてなダイアリーで使われているデータベースシステムがデータベーステーブル内のフィールドの属性変更を行ったときに自動的に変換がかかるか?
  2. プログラムの変更が必要か?

前者では、データベースシステムで「対応可能」となっていても「コード化されているもの」まで対応できるかなどのリスクを考えると、何らかのプログラムでの変換を覚悟しなければならなくなり、最悪数日間のサービス停止になるかもしれません。
後者はデータベースシステムのSQL言語に依存しますが、文字列を表す「'〜'」を変更しなければいけない可能性があります。
このため、かなり影響の大きい変更だと思います。
 
暴論かもしれませんが、こういうのはいかがでしょうか?

  1. 別サーバーおよび別データベースを立てる。このサーバーのプログラムとデータベースはすでにUnicode対応されている。
  2. 現在のデータに対して、ユーザーごとに変換するプログラムを作成する。これは管理者が管理メニューの中で何かのメニューを選ぶと処理が開始され、処理中はそのダイアリーは読み書き不可能になる。(終了時に管理者にメールが来るようにしてもらえたら、その場はブラウザを閉じることができてベターかもしれません)
  3. 変換されたユーザーのダイアリーは自動的に新しいサーバー・データベースのほうにリダイレクトされるようにオリジナルのプログラムを変更し、古いデータベースを参照・書き込みしないようにプロテクトする。

一度にすべてのデータを変換するのでは時間がかかりますから、「ユーザーごとにやってもらう」っていうのも考えられると思います。また、新しいサーバーの増設時にこれができれば、負荷分散の点からも良いかもしれません(ぉぃ)
 
旦那、いかがでしょうか?