ようやく...

いつものとおりというべきか、午前5時過ぎに起床。
...口の中が乾いて、のどが腫れ上がっているのがすぐにわかりました。
夜中の2時くらいから3時間ゆっくり?寝れたのが裏目に出たみたいです。
声を出すのがしんどい状態で、シャワーへ。
首から上はガーゼが残っているので、首から下を念入りに洗いました。
8時ごろに朝食が、給仕のおばさんが「ちゃんとしゃべらないと!」というのですが、鼻が詰まってのどが腫れ上がった状態でどういう発生をすればよいのでしょうか?(号泣)

  • おかゆ(白)
  • 豚挽き肉とキャベツをいためたもの
  • 豚の繊維を甘くしたもの(タイではパンに入れて食べたりします)

食事自体はおいしかったのですが、鼻の前に張ってあるガーゼが上唇の下になって食べ物がガーゼに引っかかるようになってしまいました(涙)
 
9時過ぎに研修医の女性が来て「こちらの部屋に」。
鼻に詰めていたものを取り出しました。
綿の塊に黒い紐がついており、その紐が鼻の外に貼り付けてありました。それを引っ張って一緒に出てきた液体を吸い取るだけというものでした。
ガーゼを引っ張り出した直後に鼻を冷やすように言われ、氷を目から鼻にかけて当てて、しばらくの間睡眠。久しぶりの鼻での呼吸を満喫しました。
 
詰め物を抜いたことによる熱が引いたので鼻の入り口を触ってみると、何か硬いものが鼻の中に。どうやら「プレート」が残っているみたいで、一週間後にこれを外すことになるのでしょうか...

11時半ごろ昼食。メニューは...忘れました。しっかりと「最後の病院食」を味わいさせていただきました。
12時過ぎにカミさんが登場。支払い等を済ませて病院を出たのが午後2時過ぎ。
今回の入院でかかった費用は約8500バーツでした。
前回の検査と、今回の入院、次回の「プレート外し」を含めても日本円で4万円くらいですんでしまうはずです。
日本の「保険内自己負担分」でこの値段で収まるのでしょうか...?(ぉぃ)