最近の通信業者って...

前回日本に行ったときに実家が「ひかり電話」になりました。
そのときに光ルータ用に無線LANカードを使用したときに、NTTの担当者の方から「PC側が他の無線LANカードでは接続できませんので、PC側にも同じ無線LANカードを購入してください」と言われました。
母親は仕方がないので、同じ無線LANカードを購入してしまいました。
今回私が実家で無線LANの設定を行い、同時に自分のノートPC*1に対しての無線LANの設定も行ってしまいました。NTTの担当者が「できない」といっていることを外部の人間が行うようでは、NTTの方のレベルもかなり下がっているようです(苦笑)


昨日、地上波デジタル放送の調子が悪いのでケーブルTVのサービスセンターに連絡したところ、担当者がお休みとのことでした。
今日、実家の母親に電話がかかってきて(母親曰く)「NTTのひかり電話を使っているから地上波デジタルの映りが悪い。インターネットもJCNにしてください。また、NHKの受信料もJCN経由で支払ってください」といわれたとのことです。
明日、私からその担当者に電話で確認するようにしますが、最近の通信業者って「技術的なバックボーンなしの何でも売ってやれ!」的なサポートが「当たり前」のようです(苦笑)