豆乳プリン

こちらのサイトを参照して作ってみました。
材料は

  • 豆乳(そのあたりで売っているもの一袋。6バーツ)
  • たまご 1個
  • おから 適当

(今回は黒糖は作りませんでした)
作り方は

  1. 豆乳とたまごとおからを混ぜる。たまごがうまく混ざりませんでしたが、適当にごまかしました。
  2. 蒸し器に水を入れ、↑で作った材料を器に入れ、器にラップをかぶせてふたにし、蒸し器に入れました。
  3. 蒸し器をガスコンロにかけて、最初はやや強火。蒸気が出てきたらやや弱火にして5分間。その後火を止めてしばらく放置。
  4. 器がさめてきたら冷蔵庫へ

結果は...器を傾けると崩れるほどやわらかくなってしまいました。また「そのあたりの屋台で売っている」豆乳(多少甘くしてあります)を使って、追加で甘味を入れなかったので「かなりあっさりとした味」になってしまいました。
これだけ簡単にできるのであれば、適当なタイミングで作ってみようかと思います(笑)