おからホットケーキ

先週、実家から持ってきた「おからドーナッツ」が「我が家の問題児」に好評だったので、こちらで作ってみようかと思いました。
午前中に「卯の花」でおからを無料でいただき*1、「我が家の問題児」の下校時にスーパーに行って小麦粉を買おうとしたときに「我が家の問題児」が「ホットケーキ食べたい!」というので、ホットケーキに変更しました(苦笑)
材料は...

  • ホットケーキの粉(200g入りの袋の約半分)
  • おから(ホットケーキの粉と同じくらい)
  • ベーキングパウダー(少々)
  • たまご(1個)
  • 牛乳(適当)
  • タピオカスターチ
  • 砂糖(適当)

おからを電子レンジにかけて水分を飛ばし、ホットケーキの粉とタピオカスターチとベーキングパウダーを混ぜます。
その後にたまごと牛乳を入れて、適当な硬さにします。ただ、なぜか「耳たぶくらい」にならないでバサバサになってしまいました(苦笑)
砂糖で味付けをして、フライパンで焼いてみました。


試しで作ってみた最初の一枚はホットケーキの中みに気泡がまったくなかったのでベーキングパウダーを追加しました。その後はきちんと膨らみ、中に気泡が残るようになりました。


次の課題は「耳たぶくらいの硬さ」ですが、主婦の方、どうしたらよいでしょうか?

*1:「おからだけください」という客にきちんと対応していただきましたm(_ _)m