Yで始まるメッセンジャー

日本にいる知人とメール等のやり取りをしているのですが、昨日初めて「Mで始まるメッセンジャー」でチャットをやりました。
「では音声チャットしましょうか?」といったのですが、向こう側の機器の調子が悪かったみたいで、「Yで始まるメッセンジャーなら大丈夫だったのですが」と言ったので、英語版をインストールしてみました。
日本のYで始まるIDって英語版では使えないんですね。私の自宅PCは「英語モードが基本」のWindows 2000なので(カミさんも使うため)どうしても英語版のソフトで日本のYで始まるIDを使わなければいけないのですが...
結構「鎖国」しているのですね(苦笑)>Y