雪遊び

朝8時前に実家を出発し、中央線・武蔵野線埼京線上越新幹線にのってガーラ湯沢へ。
群馬県まではまったく雪がなかったのですが、新潟県に入ると雪景色でした。
ガーラ湯沢の「下」からゴンドラに乗ってスキー場へ。

「問題児1号」は大騒ぎ。早速雪だるまを作りました。が、寒すぎるためか雪が「ぱさぱさ」で雪だるまを作るのが難しそうでした。
その後、そりを借り「そり遊び」を始めました。

この「そりスペース」ですが、終わりにスポンジバリアがあり、その後ろ通路の向こうがネット、ネットの向こうが川に下る急斜面になっています。見ていると、そりでコントロールを失ったお子さんがスポンジバリアを突き抜けたりスポンジバリアを外れネットに突き刺さるのを結構見ました。
ネットと斜面の間にもう少し雪を積み上げた方が...と思いました(苦笑)


午後はそこにいた年少児くらいの女の子と一緒に遊び、午後3時過ぎに「足が冷たい!」といって撤退。
行きと同じルートで戻りました。


「東南アジアの人が雪を見ると大騒ぎする」という話を良く聞きましたが、それを実感する一日でした(笑)