事務手続き、その4

出産した病院のある地区の郡役場にカミさん「問題児2号」、カミさんの母親と一緒に行きました。
カミさんと役場の担当者の方が提出用の書類を作りました。
そのときの担当者からの質問に

「上のお子さんの名前は?」
「上のお子さんの生年月日は?」
「旦那さんのご両親の名前は?」

というのがありました。
どうやら、「戸籍の記載事項証明」は両親の名前のために必要だったみたいです。完全に「ローカルルール」でした(笑)
証拠写真」として私とカミさんと「問題児2号」の集合写真を撮影。そのころに病院の担当者の方も到着して、彼女も参加して「出産証明書」をもらうことができました。

今度はこの「出産証明書」を元に、日本側の出生届の提出と、タイ側の戸籍登録を手続きになります。