危険な遊び(苦笑)

近くのプールに「我が家の問題児」を遊ばせにいきました。
そのプールは深さ約60cmの「子供用プール」と深さ1m〜1.5mの「大人用プール」があります。
子供用プールで「我が家の問題児」が問題なく遊べるようになったので、「我が家の問題児」を子供用プールに置いて大人用プールで泳いでいました。
すると、「我が家の問題児」が大人用プールにきて、補助具*1なしでプールに飛び込もうとしてきました。*2
仕方がないので、何度か飛び込んで泳いでくるのを受け止めて、ふと「おぼれても大丈夫なようにプールの深さを教えておこう」と思いつき、「直立の姿勢」でプールの底に立てるように「我が家の問題児」をちょっと沈めてみました。何回か「いち・に・さん」といって直立姿勢の「我が家の問題児」をプールに沈めて、すぐに足がつく*3ことを解らせると「我が家の問題児」は大人用プールでも遊べると勘違いしたみたいです。プールの縁に掴まりながら父親に向かって泳ぎだしたり、プールの縁から水の中に潜ったり、プールサイドから飛び込んで泳いでくるということを始めてしまいました。
まだ普通に泳ぐのにも「息継ぎ」もできなければ「立ち泳ぎ」もできないクセに、受け止める父親の位置に注文をつけてまで「チャレンジャーな遊び」に徹しています。こちらは、途中で泳げなくなっても、水を飲むか飲まないかのところまでは手を出さないようにしていました。


...「事故寸前のレベル」で遊ぶのって、親はかなり気疲れするのですが...(涙)

*1:ウチでは浮き輪を使わずに両腕につけるフローターか空気を入れるライフベストを使っています

*2:最初は「いきなり」ではなく、プールサイドから父親の距離に注文をつけてきました(苦笑)

*3:ちなみに「我が家の問題児」の身長は1mをちょっと超えたくらいです、プールの深さは大体1.1〜1.2mだと思います