頭痛の種(涙) その2

我が家の問題児」の幼稚園の遠足が来月あると幼稚園からのお手紙に書いてありました。
行き先はバンコク郊外の遊園地。
「保護者参加可能」と「おやつは50バーツまで、帰りのバスの中だけでたべること」というのが引っかかっています。


選択肢は3つ。
「親子ともに参加」は子供にとって一番よいのかもしれませんが、「我が家の問題児」は親がいると「言うことを聞かない子供」になってしまうので遊園地の中で「おやつ買って!ジュース買って!」となってしまいます。また、平日なので私は仕事、カミさんは外に出たがらないというのも悩みの種です。
「子供のみ参加」は子供はおとなしくなるのですが、幼稚園の先生に負担がかかるのではと思います。
「親子とも不参加」...になるのかな?(悩)


ちなみに、日本では「幼稚園の遠足」ってあるのでしょうか?
私が通っていた幼稚園は「東京の遠足のメッカ」にあったので、幼稚園で遠足に行った記憶がないのですが...